※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

赤ちゃん返りについての悩み。上の子優先で赤ちゃんの世話が難しい。未就園児のお子さんとの関わり方についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃん返りについて。
みなさんのお子さんは、生後4ヶ月頃はどんな感じでしたか?
うちは、赤ちゃんが泣いたら泣き止ませに行ったり、タオルが顔にかかっていたら取ってくれたりするようになりましたが、まだまだ赤ちゃん嫌いって叩いたり、オムツ替えてきてもいいか聞くと嫌といったりします・・・
上の子優先を意識してますがまだまだダメなんだなと思って、自分の下手さに落ち込みます・・・

赤ちゃんが可愛くて可愛くて、もっともっとあやしてあげたり、思いきり可愛がりたいのに赤ちゃん放置で・・・
上の子に付きっきりで、泣いてるのにすぐ世話してあげられないのもすごく辛いです・・・
上の子がまだ未就園児の皆さんはどう赤ちゃんと関わってあげてますか?

コメント

みいも

うちもそんなんですよ。おっぱいあげてたら赤ちゃんにおっぱいしないでー!と言ってきたりします😅
下の子にボールペン投げた時は静かに目を見て怒りました。それからはしてません。
泣いてたらなんで泣いてるのかなぁ?とか一緒に考えてます。
そして触りに行ったりしたらちょっとドキドキしながらも見守ります。
上の子がそばにいる間は赤ちゃんを可愛い可愛いってあんまりしないようにしてます。あやす時もはいはい。みたいな感じで。
上の子にたくさんぎゅーしたり
大好き可愛いをたくさん言うようにしてます。
あとは泣いてても少しの間ならちょっと待っててね〜といって上の子のお世話してます。多少泣いてるのをほっておいても死にはしないだろうと割り切ってます。たくさんないたら呼吸筋強くなりますし。こうやって下の子は強くなっていくのかもしれませんね😅

りこ

上の子が年少になる前に下の赤ちゃんが生まれたんですが、赤ちゃんに抱きついて潰しそうになったり、キスしててディープキスまでするから、よく叱ってました😅💦

大好きという感情より、自分の子分?師弟?みたいな存在らしいです。時々「自分のもの!」って言ってるので💧

今でも抱きついたりしてますが、赤ちゃんの方は嫌がってうぎゃーって泣きます😓赤ちゃんに歯磨きの仕上げごっこをやったり、今はお母さんのつもりでいるみたいです。かと言って面倒なオムツ替えはわざわざ私を呼びつけて「線が青くなってるから早く替えてよ」と小姑のように命令されます😩

だから赤ちゃんとは距離置きたくても、上の子が見張っててこまめにお世話しないといけない空気になってます…😭たまには赤ちゃんほっておきたい瞬間もあるのに…

mika

長女最優先にしてました‪(σ・ᴗ・ )σ‬

授乳中に呼ばれたら中断して駆けつけるくらい。

今は均等にしてます!

赤ちゃん返りはほぼ無くてめっちゃ妹ラブでめっちゃ仲良しなんですけど。

たまーに次女が私に向かってハイハイしてきた時に追い越してハイハイして来る時は思いっきりギューってして次女を後回しにします。

それは早い者勝ちです(⊃´-`⊂)

「たまには赤ちゃんになってもいいんだよ!」
「お姉さんになっても大人になってもたまには赤ちゃんになってもいいんだよー!」

といつでも甘えてもいい事を伝えて毎日「今日は長女のどこが素敵だった」「大好き」は伝えてます(●´ω`●)

もちろん次女にも‪(σ・ᴗ・ )σ‬