※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供が産まれる際、死亡保険について考えています。現在はコープのL2000にしか入っておらず、お金が心配です。死亡保険の内容や月額について教えてください。

これから子供が産まれるのですが色々考えてしまいます。もし旦那より私の方が先にいなくなることになったらとか考えてしまいました。
私はコープのL2000にしか入ってないので死亡したときは少ししかお金おりません。
私もちゃんと死亡保険入ってたほうがいいですよね?
死亡保険何円おりるのにはいってますか?
毎月いくらですか?

コメント

ゆみママ

私に万が一があった時は次々と10万降りる保険に入ってます🙋
そのお金でシッターさんとか雇ったり出来るようにです。

• ゆみママ

ゆみママ

次々と→月々
    の間違いです💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    それは亡くなった後も使える保険ですか?
    ちなみにどこのなんという保険ですか?

• 7月15日
  • ゆみママ

ゆみママ

私が死んでしまったら降りる保険です。
    ソニー生命の…生活保障なんちゃらと言う名前だったと思います💦ちゃんと覚えてなくてすいません💦
    今は子どもたちが小さいので、月々10万降りるようにしてますが、成長と共に減額していく予定です。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    助かります。
    私も調べてみたいと思います。
    小さいうちは多めがいいのかなと思いますよね。

• 7月15日

私が死んだら、主人は残業出来ないの確定なので、その分は補填できないとなぁと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなりますよね。。
    迎えとかあったらそうしてもらわないといけないですよね。。

• 7月15日

退会ユーザー

そうなんですよね。
    いま1時間延長してて、主人は定時ダッシュでいまの時間のお迎えになるので、確実に残業出来ないんですよね、、、。

うちは家事に関しては心配してないのですが、例えばお惣菜メインになってしまうのなら食費も上がるし、、、と考えると、主婦でも死亡保障や就業不能保険って必要だなと思います。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    残業できなくなるのも生活はきつくなりますよね。。

自炊も減るってなったら食費が上がったりしますよね。。
    万が一国からもらえるお金を調べてみたのですが男性に関してはあまりないのにびっくりしました。

• 7月15日

退会ユーザー

そうなんですよね!
    男性の1人親への手当ってほんとに少ないですよね。
    今や女性の方が家計を支えている家庭も少なくないのに(うちは私のほうが収入おおいです)、昭和的な内容から全然変わってないのが問題ですよね。
    すぐ変わるとも思えないので、保険で手厚くするしかないですね。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なのでそのあたりを考えると私のも厚めに入ろうと思います。確かに昭和すぎるとこありますよね。最近は奥さんのほうが稼ぎ良い家庭もありますもんね。。
    我が家は旦那のほうが多いです。なので旦那がもし先にいなくなって子供と2人になっても国からのお金と私のパート代と遺族年金でなんとかなりそうです。私の場合は実家に帰れば家はありますし。
    旦那は実家もないのでマイホームか賃貸になります。
    なので私たちの場合は私がいなくなった時の方が色々困りそうです。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

前は月々1万円で3000万でしたけど今は5千円で300万に変えました🙆‍♀️
私が先に死んでも男ならなんだって出来るし、周りにも助けてもらえる環境なので下げました👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    旦那の両親も他界してますし旦那も一人っ子なのでいざ子供を預けなきゃ行けなきゃってなったらシッターさんとかかなと思ってます。
    そうゆうのを考えたらなにか入った方がいいですかね?

• 7月15日

私はプロでは無いので、私の見解です。
(旦那はプロのFPです)

専業主婦か、働いていらっしゃるのかによるのではないか、と私は考えています。
ご主人の収入とか。。。

それと、ご自身に奨学金など毎月支払わなきゃいけないものがあるとか、
あとは、万が一、亡くなった時に残る借金がある、ですとか。

あとはお子さん自身に、終身をかけてあげるですとか。。。

一番は、病気をした時に就業不能になったときや、治療費の問題も含め、出費が増えるので、
医療保険の方はあって損はないのかな?と。

因みに私は独身の時は共済に入ってましたが、今は無保険です。(それで昨年、緊急帝切だったので、保険が下りなくて、とんでもない思いをしましたが😅)

医療保険については、これから掛け金の小さい保険に入る予定で、先日、お世話になっている保険屋さんと話してきた所です。

死亡保証に関しては、
現在は私自身、奨学金の返済も終わったし、残るものはないので、葬儀費用があればいいかな?と思っています。
収入に関しても、主人のほうがかなり蓄えなどもありますし、
私が死んでも、娘とこれから生まれる子供含めて3人で生きるには充分かなと。

そして、
来年、私にまとまったお金が入る予定なので、こちらを2期払いか、5年払いくらいにして、終身に入ることにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私は普段はパートです。
    旦那は会社をしてますので旦那ひとりで子供をみるのは不可能な気がします。
    なのでシッターさんなど頼むことになると思います。
    旦那の両親も他界してますし一人っ子なので頼る人はいないです。
    旦那の収入は普通の人よりありますがコロナで会社の支払いが足りない時にすこし借金してます。奨学金とかはないです。
    旦那は医療保険と生命保険にはいってます。
    私はコープ共済のL2000というもので医療保険です。死亡のとき100万くらいはでます。

• 7月15日

退会ユーザー

そうでしたか。。。
    因みに我が家も旦那が経営者です。

一人っ子同士の夫婦で、義母が去年亡くなり、
    義父と旦那と共同経営で会社をやってます。
    義父も外部機関でも仕事をしてるので、
    私が死んだとき、子供を見れる人がいないなぁ、と
    ご質問を見て考えてしまいました😥

我が家の場合、私より旦那のほうの比重が重く
    (私は旦那の会社でパートをしてます。保育園預けてません)
    旦那が死亡した時、働けなくなった時の保険はかなり手厚くしてます。
    さらに退職金代わりの終身も、旦那が独身の時にかけたようです。

旦那さんの会社の借金をママリさんの名義で借金をしてるということでしょうか。
    そのほかに、ママリさん自身に借金などが無いならば、
    最低限の死亡保証でも良い気がします。相続税なども、発生するのかなぁと、思っているので。。。(あくまでも素人考えで、保険金と相続税のことも、定かではないのですが💦)

どちらかと言うと、やはり、ママリさんがパートで働いていて、家計の足しにしてるのでしたら
    やはり、働けなくなった分を手厚くするのが良いのかなぁと考えたりしました。

ちなみに、専業主婦だった義母が、がんになり、昨年、5年の闘病を終えましたが
    医療費が嵩んでいたので、医療保険が手厚くて良かったみたいです。

死亡保証は、そんなに高額ではなかったと思います。(詳しくは知りませんが、葬儀費用くらいだったのだと思います)
    それを近くで見ていたので、やはり死亡保証より、医療保険のほうだな、と、私は思いました。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません。
    下に返信してしまいました(>_<)

• 7月15日

退会ユーザー

あくまでも私の素人考えですし、
    同じ経営者と言っても色々と事情も違いますので、
    一度FPにご相談された方がいいかもしれません。

私の場合は私が死ぬよりも先に、
    旦那に何かがあって、会社と自分が残された時のお金の方を真っ先に、考えました。

旦那自身が対策を取ってくれていたので、そこは安心して。結婚に至った理由でもあります。
    (寿命的にも、女性が残されることが多いと思いますし)

我が家の場合、暦年贈与で娘にも高額の贈与が既に渡っており
    こちらを娘を契約者、旦那を被保険者にして、
    終身の契約をすることで話が進んでます。(0歳児を被保険者にできる保険は、円建てだと1社しか無いようです)

FPの旦那曰く、外資はリスクもあるので
    円建てで、学資より利率がよい終身、
    ということで
    そちらでかけることにしました。
    医療保険はまだかけてませんが、こちらも早急に検討するつもりです。

もしも私が亡くなってしまったあとの、ことについては、
    私は旦那には、なんとかしてくれーっと、言ってます。

いくらお金があっても、
    亡くなったあとに残したお金を意図した通りに使われない可能性もあるのですから
    もしもの時の娘たちについては、またそのときに考えてもらうかな、と。
    (とりあえず私は終身を契約しますし💦)

• 7月15日

退会ユーザー

↑円建ての被保険者の部分なのですが
    訂正します!!

円建ての終身で0歳児を被保険者にできるものがなく、
    ドル建てならあるようなのですが、
    我が家の場合は、ドル建てのリスクを考えて
    円建て、終身で、学資より利率の良い保険を、娘名義で旦那にかけることにしました。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですね。同じ経営者でも事情などは違いますもんね。
    会社のことははじまったばかりなのでこれから考えていきたいと思います。
    しっかりされた旦那様ですね。うちの旦那はまだそこまでいけてないです。。
    まだ余裕がないのもあります。
    寿命など、考えると女性の方が残される可能性高いですよね。
    旦那様が力持ってそうなので安心ですね。

• 7月15日

退会ユーザー

お金と経営に関しては、プロなので、勿論、自分たちの会社の経営については強いです!
    (経営コンサル会社として、会社のコンサルをしながら、企業の銀行融資の支援、個人の資金の相談もやってます)

保険をかける時、貯金をするときは、
    自分が亡くなった後の贈与税(保険金の場合は、被保険者、契約者が別だと、贈与税と所得税)について考えなくてはなりませんよね。。。

それを考え合わせた上で、保険などを考えていかないと、折角、保険に入っても損をしたり、するんだろうなぁと、思います。

• 7月16日
もち

私が死んだら夫は実家に帰るみたいなので金銭的に困ることはないだろうと250万しか掛けてません!
250万は葬式代のようなものです。
あと内緒のへそくりが500万くらいあるのでそれを子供の学費の足しにしてくれればいいなと思っています🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなのですね。。
    旦那にはもう実家もなく頼れる家族もいません。。
    これから貯金は頑張るつもりですがもし旦那より私が先にいなくなったらと考えてしまいました。子供に学資保険と医療保険は入るつもりです。

• 7月15日
なみ

私が死亡したら、
約1500万おります!
住宅ローンや教育費に充てて欲しいと伝えてあります。

毎月3万くらいです!
が、あと3年くらいで5千円になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなのですね。
    まだマイホームはないのですがもし建てたら旦那に関しては団信に入ると思うので私の方が高めにしといたほうがいいですかね。。
    毎月の支払い減るのありがたいですね。。

• 7月15日
  • なみ

なみ

私もマイホームまだないです!
    が、いつかは買うかなって思ってます。
    そうですよね、私が死んでもローン減らないしって思ってます。
    ただ、うちは夫の方が稼ぎはいいので、夫の生命保険額の方が高くしてあります☺️
    そうしないとローンの前に生活ができないので💦

独身の頃からかけていて、
    10年払なのでもうすぐ終わるんです✨
    もし少し負担だなーと思っても、
    子供達が巣立つまで生きてたら、
    解約返戻金を老後資金にするので、無駄にはならないです☺️

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    私もいつかは買うかなと思ってます。
    そうなんですよね。もし私が先にいなくなっても旦那は払わないといけないですもんね。。
    確かに旦那の方が稼ぎはいいです。旦那は普通に入ってるんですけど。。
    そうゆう考え方なかったです。老後資金のこと考えてないです(>_<)
    すいません。ちなみにどこのなんていう保険ですか?

• 7月15日
  • なみ

なみ

一生独身かもしれないし、結婚して子供ができるかもしれないし、
    どちらにせよ困らないようにしたいなと思って入りました☺️
    ソニー生命のドル建終身保険です!

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 7月15日
たぬきち

主さんの給料と旦那さんの給料の生活費における
割合にもよるかと思います!
旦那さんの給料だけで生活出来るなら
葬式費用賄えたらいいと思います😊

医療保険は手厚く民間でかけて、
死亡は働いてる間に死んだ場合は
もらえるように会社の特別見舞金制度で
月3000円(年間で配当数万アリ)で
3000万おりるものに入ってます!

仕事辞めてから死んだ場合は
収入もないので
特にいらないと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は産休なので100パー旦那ですね。
    私の給料はほとんど私の支払いや私の物が多いです。
    足りない分の生活費と水道代は私です。

子供の大学とか旦那が会社してるので夜いないこともあるのでシッターさんなど頼まないといけないかなとか色々考えてしまっていてこの場合はなにかあったほうがいいのかなと思ってます。

子供に学資保険と医療保険はかけておこうと思います。

• 7月15日
はじめてのママリ

ありがとうございます。
同じような感じですね。

そうだったのですね。
経験談話して下さりありがとうございます。
会社してるとなかなか子供頼めないですよね。
厚めに組まれてるの尊敬します。我が家ははじめたばかりなので余裕が無いのが本音です。
私には借金ないです。
旦那の借金も1年後には終わる予定です。

ちなみにお子様の学資保険とか医療保険入られてますか?

私の医療保険ももう少し厚めにすることも考えたいと思います。