※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの
子育て・グッズ

8ヵ月の娘の離乳食で、ベビーフードの塩分が気になる。和光堂の出汁を使っているが、薄めにしている。9ヵ月までは塩分を控えるべきか悩んでいる。

離乳食中期、ベビーフードの塩分や糖分は気にしてますか?

現在8ヵ月になる娘を育てています。
ほとんど今まで離乳食を手作りしてきたのですが、中々中期食の柔らかい角切りの野菜が作れません。
ベビーフードなら、月齢に合った柔らかさになっていると思うのでたまに取り入れてみたいなぁと思っていますが、塩分量が気になっています。

今までも和光堂の出汁を利用しているので、離乳食における塩分は全く摂ったことがない訳ではありません。
ただ、出汁も規定量よりかなり薄めにしています。
3品くらい用意する中で1品しか使わないようにも気をつけています。

インターネットで調べると、9ヵ月までは塩分をとってはいけないと出てくるので迷っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんと偉いですね。
上の子2人も含めて一番下も現在、ほとんどBF頼りです。
いろんな考え方があるかと思いますが、今は離乳食は手作りせずにBFを使っても良いという本まで出てるくらいです。
なのでもし本当に体に悪い物なら、そもこも売られてないしそんな本も出ないかと思って頼ってばかりです😂
一応上2人も問題なく大きくなってるのでたまに使うのはいいのではないかと思ってしまいます!

• なのなの

なのなの

いやーコロナの影響もあって、まだ里帰り先から戻れてないのもあって時間に余裕があるのです🤣
    こんな状況じゃなく、実家の親の目がなければ多分頼りきりでした!笑
    その本も読みましたー!BFはBFで衛生面等のメリットがいっぱいありますよね。
    あまり思い詰めすぎず活用していきたいと思います!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私は逆にお粥くらいしか作った事なくてベビーフードばかりだったくらいズボラなので尊敬します💓💓

きになるのであればやめた方がいいかと思いますよ😅

ただ、少しは頼ってもいいと思いますよ。
体に悪い物は売らないので笑

• なのなの

なのなの

最初は全然抵抗なくて、娘の最初の一口はBFのお粥でした🤣
    現在里帰り先からまだ帰れてなくて、親の目もなんとなく気になって手作りしてるうちに気になってきた所はあります😂

周りの子見てても誰がどれだけBF食べてるのかなんて分からないですもんね!皆元気!
    あまり気にしすぎず活用します!

• 7月15日
はじめてのママリ

考え方だと思いますが、ベビーフードは手作りに比べて柔らかいし味濃いめです。なので、よく食べることが多いです。

皆さん使われているので大丈夫なんでしょうけどね、私は最低限にしていました☺️

ちなみに、出汁は塩分が入っていない出汁パックを煮出して、製氷皿で凍らせておくのがおすすめですよ。出汁の風味は増やして、塩分は自分で調整できますからね。

• なのなの

なのなの

やっぱり柔らかめで味濃いめですよね!使う時もお粥足して薄めたり、野菜足して歯応えを出したり工夫てつかってみたいと思います🥺

出汁キューブ作りもやってみます!
    ちなみにどこの出汁を使用されていましたか💦?

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーフードばかり食べたがる時期もあったりだったので、臨機応変で大丈夫だと思います!
    うちは出汁はよくかね七の天然だしの素パックを使っていました。これだと塩なしなので、作る時にそれぞれ調整してました☺️

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

使いかけですみません💦

• 7月15日
  • なのなの

なのなの

画像までありがとうございます😊
    スーパーで見てみますね!

味を付けるようになっても無塩の出汁なら調整しやすいですもんね!
    臨機応変にがんばります😆

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通の出汁パックは塩が入っているし、物によっては大人でも塩分が強いのでお気をつけて☺️

• 7月15日
ママリ👩‍🍼

離乳食を始めて1ヶ月くらいなら主食はベビーフードです😂
和光堂の出汁で味付けしているので、塩分は気にしてないです😅

• なのなの

なのなの

和光堂の出汁使ってたら味つけしてるようなものですもんね🤣
    気にしすぎず活用してみたいと思います!

• 7月15日
ママリ👩‍🍼

本当だったら味付けは1歳を過ぎてからでも良いと言われました😂
しかし、味に慣らす為に中期~後期にかけて味付けしても問題ないとも言われました😅

• なのなの

なのなの

ですよねー😭保育士をしているのですが、1歳ぐらいの子の保護者に普段の食事を聞くと味付けしてないという方がほとんどです!
    つまりはベビーフードも利用したことないのかな…と思ったら保育士の私も頑張らなきゃとプレッシャーすぎて😂

• 7月15日