※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
産婦人科・小児科

2歳6ヶ月の娘が風邪で熱が40.7度まで上がり、薬を拒否している。粉薬も試したが効果なし。薬を飲まないと治らないか心配。治療方法を教えてください。

2歳6ヶ月の娘です。
4日前から少し咳をしていて
昨日熱が出始めたので病院へ受診しました。
風邪との診断で薬をもらって帰宅。
夜中に40.7度の熱
(本人は寝れてます。)
朝起きても39.7とかだったので
座薬を入れたのですが、あまり効き目なし。

薬が大嫌いで断固拒否の娘。
シロップはジュース、アイス、プリン、直接
試せるものは全部試しましたが吐き出して
しまいダメ。

粉薬の方が混ぜても分かりづらいと言われ
最近は粉薬を貰い
色々なものに混ぜましたがダメ🤦‍♀️💦

薬を飲まないと、やっぱり治らないですよね💦?

何か方法がありましたら、教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴくみん

娘もRSなったとき薬嫌いで全部吐き出されました🥲

うちの子はダメでしたが、粉薬とミロと少量の水で混ぜて団子にしたやつを口に貼り付けたり、チョコ系に混ぜるのがいいって薬剤師の人に教えてもらいました!

おくすり飲めたねのゼリーもダメですか?

ゆり

40度超える熱、心配ですね😣💦
うちも2歳半で中耳炎のとき、何をしても全く薬飲んでくれなくてすごい困りました…。
うちはもう押さえつけて無理やり飲ませてました。
団子状にしたものを口に放り込み、すかさずお茶を飲ませてました。それでも半分くらいこぼれたりしてましたが…。
あとはとにかく説得しました。薬剤師さんやパパ、ババ、みんなして説得してもらいました。薬飲んでね、飲めるよね、薬飲んだら風邪が治るよ、治ったら大好きな水族館に行こうね、と何度も何度も説明し、少しでも飲めたら全力で褒め、ご褒美のおやつをあげました。
2週間くらい薬飲み続けたんですが、最後の3日くらいは観念したようで、薬抱っこして飲む、と自ら抱っこされにきました。
あまり根本的な解決にならずすみません。

それと、冷えピタ、氷枕はそれそのものに熱を下げる効果があるわけではなく、本人が気持ちよかったり楽になったりするためのものなので、嫌がるなら無理強いしなくていいそうですよ☺️