※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が指しゃぶりをし始め、食欲が落ちたり遊ばずに指しゃぶりをすることが心配。精神的なストレスや悪阻による母親の活動不足が原因か。小児科では無理にやめさせないようアドバイス。

どうしたらいいのか分かりません。
1歳1ヶ月の娘が今週の月曜日から突然指しゃぶりをしはじめました。初めは寝る時だけだったのが、今では1日中吸っており、ご飯を口に入れ次の一口が入る隙間でも指しゃぶりするほどです。
精神科に何かストレスがあるのでしょうか?
心当たりがあるとすれば、私が最近2人目を妊娠して(今6週くらい)悪阻のせいであまり活動的に遊んであげることができてないからでしょうか?
ご飯も最近までは調子良く食べていたのに、3口で終わってしまったり、嫌々をして口を開けなくなってしまいます。そのあとはずっっっと指しゃぶりしてます。特に遊ぶわけでもなく、床でゴロゴロしたりクッションにもたれたりしています。
具合が悪いのでしょうか?
今日別件で小児科クリニックに行った時に指しゃぶりのことを相談したら、「いつかやめるから無理にやめさそうとしないで」と言われました。
指しゃぶりをしている子、ご飯を食べなくなるほど指しゃぶりしたりすることなんてありますか?
なんでもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも指しゃぶりします。
たまにご飯食べてすぐまた指しゃぶりしてもやります。
指しゃぶりずーっとしてるからヨダレの匂いしまくりです。
私も小さい頃指しゃぶりしてたので特に気にしてませんが、歯並びは悪くなるので早めにやめてくれーと思ってます💦

  • ららら

    ららら

    私も小さい頃やってました。でも自分の子はしてほしくないなーと思ってたら、急にしはじめたので悲しいです。
    早くやめられるといいですよね。
    コメントありがとうございました。

    • 7月15日
みゅうみゅう

うちの娘は2歳児ですが、指しゃぶりしています。
入眠時だけだったのが、今は日中もするようになってしまいました。
私も現在妊娠初期で悪阻で動けず今までみたいに公園に行ったり遊んだり出来なくなったのが原因かなと思ってます😢
悪阻が終わったらいっぱいスキンシップとっていっぱい遊んであげて、日中だけでも指しゃぶり辞めさせてみます💦

  • ららら

    ららら

    同じですね😢
    1日中指しゃぶりしてるのを見てると、イライラするし、なんで…?と思ってしまいます。
    私も悪阻が終わって、公園とかいっぱい行ってあげたいです😞🥺

    • 7月15日