※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
源クンMama*
子育て・グッズ

乳頭混乱でお悩みの方からの質問です。乳首を変えたら赤ちゃんが飲みにくくなり、搾乳だけでは母乳が止まってしまう状況。同じ経験をした方や改善方法について教えてください。

乳頭混乱についてです。

生後18日の息子をミルク寄りの混合で育てています。
一昨々日から母乳実感の乳首でむせるようになったため、母乳相談室の乳首へと変えてみました。

その後から急に母乳を飲む際に「コキュッコキュッ」と舌を鳴らすようになり、母乳瓶でも同様に同じ音を鳴らすようになりました。

今日になってとうとう右の乳首を加えるのは良いですが、しばらく飲んで要らないと腕を突っ張るようになってしまいました。

色々と調べたところ舌を前に出すのが下手で上手く飲めていないとのことで、縦抱きをしてみることに。

しかし、縦抱きもあまり進まず(おっぱいは咥えた後から柔らかくなっているので)多分飲めてはいますがこのままおっぱいを咥えてくれなくなってしまったらと困っています。

夜間のみおっぱいは搾乳して哺乳瓶であげていますが、搾乳だけではどんどん出が悪くなってしまい母乳が止まってしまいます。(先週、搾乳機ばかりを使い出が悪くなりできるだけ直母であげるようにしています)

同じように乳頭混乱を起こしたお子さんはいらっしゃいますか?
どのようなことをしておっぱいを飲んでもらえるようになったのか教えて下さい‼︎

コメント

mima6347

夜中も直母にしてはいけないのでしょうか?
上手く飲めないということは回を重ねるごとに上手に飲めてくると思います。
1日の中で乳首になれた頃に哺乳瓶になってしまうことで赤ちゃんも混乱しちゃうんでしょうね。

乳頭混乱はやはり頑張ってお乳をくわえてもらって、慣れることで解消していくかと思います。

  • 源クンMama*

    源クンMama*

    間違えて↓にコメントしてしまいました💦💦すみません😭

    • 9月18日
源クンMama*

コメントありがとうございます‼︎
産後の疲労が酷く搾乳機に助けてもらっていましたが、大分体力も戻ってきたので夜中も直母でやってみます♪
寝ぼけてれば吸うっていう噂もありますね…😊✨

まだ母乳が毎回30くらいしか出ないのでミルクは外せないところですが…
小さく産まれて肺の機能も他の子よりは少しだけ弱いそうなので、出来れば体重を維持しつつ母乳を飲んでもらいたい…‼︎
…のは母の気持ちなので、息子からの考えを想像しながら直母の回数を増やしてみます♪
ありがとうございます‼︎❤️

ママん

わたしは乳首があまりでてない上に偏平?だったので、最初は保護器をつかってあげてましたよ。赤ちゃんも飲むのが下手で( ´ ・ω・ ` )2ヶ月?くらいからか、赤ちゃんが体力ついたころに思い切って保護器をはずしたらこれでもかってのんでくれるようになりました(笑)

  • 源クンMama*

    源クンMama*

    うちの子も小さく産まれて飲むのが下手だったのはありますが、今までちゃんと飲んでくれていた母乳をいきなり拒否されると泣きたくなりますよね😞💦
    寝かしつけるのにもおっぱいちゅーちゅーしたままとかあったので夜中も辛く昨日も三時にやっと寝ました(笑)
    お互いに辛いんだろうなぁと思います😢💦

    幸い、息子は見ただけで拒否とかではなく手で押し出す感を何回か示す程度で根気強くあげていると飲んでくれるので助かっています。
    それを続けていけばいつかは道が開けますかね…‼︎

    助言ありがとうございました☺️❤️

    • 9月18日