※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が突然亡くなり、立ち直れない。母との思い出が多く、未来に対する不安がある。

実母が突然亡くなり、立ち直れません。

恥ずかしながら、私が親離れをずっとできていなく、母が大好きで、毎日ラインしたり、お出かけ誘っていったり、週一くらいで実家に帰ってました。

私が、泣きながら電話したりしても、いつも私の味方で居て励ましてくれました。
好きな食べ物も一緒でいつもそのお店巡りとかもしてました。

大好きな母だったのに、、
一緒に娘の成長を見てほしかった、、

ショック過ぎてこの先どう生きていけばいいのかわからないです。

コメント

👶

自分だったらと考えたら辛すぎて悲しすぎてなんと声をかけていいのかわからず申し訳ないのですが。。

お母さんって本当に1番の味方ですよね。
わたしは父親を亡くしてるのですが、父親はいつも側にいてくれてると信じています
わたしが健康に生きられるのも子供が健康でいれるのもすべて父親のおかげだと思ってます。

主様のお母さんもずーっとそばに居てくれてます。
何かあったら絶対影で助けてくれますよ。形は見えなくてもきっと側にいてくれてます。辛くなったらお墓にいって話を聞いてもらうだけで私は心が晴れます。辛い時はたくさん泣きましょう。お母さんがきっとぎゅーとしててくれてますよ。
主様に1日も早く笑顔が戻りますように。
そしてお母さんは天国でにこにこ幸せに暮らせますように。
もし気に触るような事を言ってしまってたらごめんなさい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。なかなか返信できずにすみません
    気持ちの整理がつかなくて、なんどもコメント読ませていただきました。

本当に、ありがとうございます。
    話せる相手がいなくて辛かったですがコメントくださり、すこしホッとできました。

• 7月16日
にぼし

お悔やみ申し上げます。

私も余命数ヶ月とわかった後に、妊娠が発覚しました。なので母は息子を見ていません。
暫くは良い思い出を思い出したり(20年以上県外にいたので子供の頃を思い出したり)、子育てと仕事と家事とよくやってたんだなと思ったりして、涙が流れてくる時期がありました。

なにかの記事で読みましたが、悲しいと思う時に泣いたり落ち込んだりしないと、後から反動が来るみたいです。
おひとりでは色々考えてしまうでしょうから、他のご家族と悲しみを分け合って、話をしたりお参りしたりして時が経って気持ちが和らぐといいですね🌷︎
あんまり仏壇やお墓の手入れ?が出来てませんが😇、2歳ぐらいから息子に「おばあちゃんは○○が産まれる前に死んじゃったけど、この部屋で見守っているんだよ」とか話をして、お線香あげたりしてます。どこまで分かっているか分かりませんが、自分で「おばあちゃんにチンチン(鈴鉢)する」という時もあります。
自分の気持ちの整理とともに、子どもに母のことを伝えて行けたらなと思っています。

私の話ですみません。
いつまでも忘れないでいてあげてください☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なかなか返信できずすみません。
    お子さんを見せてあげられなかったのですね、、悔しいですよね、、
    悲しみを分け合うの、大事ですね。
    私も、子供にばぁばを忘れてもらいたくないので、伝えていきたいです。

ありがとうございました。

• 7月16日
し

うちも去年、母が急逝しました。
倒れるその日まで働いていて、本当に急でした。
私は遠くに住んでいるのですが、帰るまでは頑張ってくれて、数日後に息を引き取りました。

遠くに住んでいたので状況は違うと思いますが、仲が良く、姉と3人のLINEグループで毎日のように近況を報告しあっていたので、ショックは大きかったです。
娘も懐いていて、倒れる数日前に「おばあちゃんに電話する」と言ってかけたのですがたまたま出ず、またかけようねー、と言っていたのに。。

父も20年近く前に他界したので、実家がなくなってしまい、それも悲しかったです。

だいぶ経った今でもこんな時に母がいれば、と思うことはよくありますが、人間は2度死ぬって聞いたことないですか?
1度目は肉体の死で、2度目はみんなに忘れられた時、というのを聞くので、思い出すうちは思い出して、母を偲ぼうと思っています。

どうかお母さんの思い出を、お子さんにもたくさん話してあげてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。

そんなに急なことがあるのですね、、
    本当に信じられないですよね。。

遠くに住んでいても、連絡を毎日取り合える仲だったのですね。。

うちの娘も母のこと大好きだったのですがまだ2歳なので大きくなったら覚えてないですよね。。
    そう思うと本当に辛いのでお話してあげたいです。

• 7月17日