※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAMAGO
ココロ・悩み

母との関係が葛藤しており、家族や家庭を大事にしたいが母について考えることがしんどい。親離れできていない自分にイライラし、子どもや旦那さんをもっと大切に考えたいと悩んでいます。

実母のことが苦手、シンドイと思うのはどうかしてるのかな?
自分の母なのに…と、すごく葛藤してます。
今の家族、、家庭大事にしたいけど、何かあるごとに母のことを考えてしまう。
それがすごくしんどいです。
実家もできれば行きたくないです。
本来は楽なはずなのに気を使います。
その時は何も言われなくても根に持つタイプなので爆発したときにあの時この時と言われ…発言とか気をつけすぎて空回りします。

そんな母のことを実母なのに色々いう自分はやっぱりダメですよね。

もっと子どもや旦那さんのことを1に考えたい。
でもなぜか母のことがよぎる。。。
考えたくないのに。ほっとけばいいのに。と思います。
でもそれが、できてない自分にまだ親離れできてないのかと、イライラします。
色々愚痴ってすみません。
これが、今の私の悩みの種です(・_・;

コメント

ちぎりパン

私も同じ感じですよー!

だから里帰りもしません!笑

• YAMAGO

YAMAGO

コメントありがとうございますm(__)m
    共感できる方がいて嬉しいです。
    私も里帰りしたくなかったのですが、こんなこと罰当たりですが、変に頼らないと後々またあんたは頼ってくれへんとか言い出すことが目に見えてるので頼りました。
    まぁ案の定色々あって里帰り1週間で大げんかしましたが…。
    新生児いるのに辛かったです。
    もっと穏やかな気持ちで育児したかったのに最悪と思いました。

• 9月18日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

偉いですね。。里帰りされたなんて(>_<)!
    産後でへとへとなはずなのに
    疲れる人と一緒にいたら
    気が休まる時がなくて
    何倍もの疲労があったと
    思います(>_<)

お疲れ様でした😢✨✨✨

私は両親とも無理なんですけど、
    さすがに里帰りせず産んで
    両親ともこっちに来ないのは
    義両親からしたら
    何かあるのかな〜と、
    思われるかと思ったので
    実母だけ来るように
    言いましたが…
    正直、来てもらってもなぁ😦
    どうなるか目に見えてるし😦
    と、いう感じです。笑

主人は実家との関係を
    全部知ってるので
    相談しましたが
    親孝行すると思って
    少しの期間頑張ろう!と
    言ってくれました。

が、、、
    やっぱり前向きな気持ちにはまーったくなれません😭😭😭

• 9月18日
  • YAMAGO

YAMAGO

まぁ新生児いる中で喧嘩もして…シンドかったです。
    わかります!
    なかなか前向きになれないです💧

• 9月18日
relafull

なんか分かりますー!
身近であるが故…じゃないですかねσ(^_^;)

うちは実母とはいえ、血縁関係のない義母なのですが…気遣いますー。育ててくれたのは祖母がメインだけど、母が結婚して妊娠、出産に関して過剰?に色々言ってくるのが疲れますー。

荒波立てるの面倒なので、全部受け流してます!
私は嫁いだし〜♪っと思ってます。笑

• YAMAGO

YAMAGO

荒波立てるの面倒めちゃわかります‼️
    帰りたくないけど初孫の顔も見せに行かないとまたぶいぶい後から言われそうなので…💦 子どもあわせに行ってますか?

• 9月18日
  • relafull

relafull

うちは母と祖母が仲良くないので、産まれてから祖母の所に1ヶ月里帰りしてて、その後、1回だけ顔見せに行ったくらい。

今月、向こうからこっちに来ました!
    孫に洋服買えるのが嬉しいみたいで、色々貰いましたー(^ ^)
    有難くいただきましたo(^▽^)o

祖母にひ孫の顔見せに行こうかな〜っと思ってる所です(^ ^)

• 9月18日
ダディ子

実母はあたしの最大の悩みです。

正直声を聞いたり話していてもイライラしています。

実家なんて本当に行きません。たまに会うときも昔の話を掘り返されたりして喧嘩別れしたり。

でも実の親子だからできるんだろうと思います。

最終的にはいい関係になるのかな?と思います。

何年後かはわかりませんが

回答になってなくてごめんなさい😂

• YAMAGO

YAMAGO

共感できる方がいて嬉しいです‼️
    子どもいない時は殆どいってなかったのですが、子どもが産まれると初孫なので見せに行かないとのちのち言われることわかってるので、月1くらいで行くようにはしてますが😓
    正直、義母の方がサッパリしててやりやすいです。うちの母の方が実母なのになんか言われんちゃうかなと気つかってしんどいですね💦
    お互いいい関係になればいいですね😓

• 9月18日
みんしゅが

わかります!私もそうです ( ̄▽ ̄)
5歳の時親が離婚してそれから祖父母に預けられ育てられてません ( ̄▽ ̄)
そのくせして親面してくるし、
プロポーズされた時も報告したら『なんで今なの?』とか言われたりして( ̄▽ ̄)
結婚についてあーだこーだ言って来ては私もメンタルがやられ…
今の旦那さんに相談したらしたで揉め事になり彼の家族と母親の間に板挟みwww
挙句の果てにうつ病になりましたw結婚前に😂これからだって時に!笑
うつの薬飲んでることを言うとキチガイが生まれるだのいってきましたし😅

でもこんなことされて、彼にもそんなの親じゃねぇと言われてもやっぱり母は母です💧
娘ながらも嫌いでうざいけど悪口言われると悲しい気分になります😅
表面上はそうだよね!とかいって便乗してますが、内心はやっぱり嫌です。

私自身も親離れできてない部分もあるかもしれません。
きっと親も子離れできてません💧笑

答えにってないと思いますが、
YAMAGOさんの気持ち、痛いくらいわかります。
実の親のことで悩みたくないですよね(´●ω●`)

• YAMAGO

YAMAGO

すごくわかります‼️
    うちもかなり板挟みです😭
    出産後にいろんな揉め事が勃発した感じで(うちの家と旦那の家が仲わるい)産後うつなりかけました。
    産院では毎日のように号泣。それをそばで見てるのを見かねた旦那は直接電話したり、実家に行ってなんとかうまくいく方向にと母と話し合いしましたが、母は自分のいいように話し、一方通行で、最終、あんな親ってわかってたらあんたらの結婚認めてなかった。あんたらは恋愛で結婚してもーてんな。と言われ旦那はカッチン切れてしまい、離婚なんか絶対せーへん!とブチ切れて怒鳴ってしまったそうです。 うちの家では権利は完全母親で父親に怒鳴られたこともないので、母はそれに対して私はあの子に恫喝された。親にそんなこと言うなんて考えられへんと私に言ってきました。
    理由が理由だからなのにと思っちゃいましたが。。。
    それから旦那はうちの母とできる限り会いたくないと言ってますが、子どもができた以上全くというわけにいかないし、旦那に実家連れてってもらうのをお願いするのも気を遣います。
    旦那はそれから母親の悪口言います。
    きえ
    すごくわかるけど私も内心嫌です。
    消えてくれたらいいのにとも言われ、それはさすがに結構辛かったです。
    嫌な気持ちはわかるけど…私にとったら実母だし。と思っちゃいます。
    かなりの板挟みでどうしたらいいかわかりません。

苦しくて自分がきえたいって何度も思います。でも子どもの顔を見るとやっぱりできません。
    もっと穏やかな気持ちで育児したかったのに最悪です。
    こうして共感できる方とお話しできて嬉しいです。
    長文すみませんm(__)m

• 9月18日
まろん

私も実母が苦手というか嫌いに近いです。里帰りもしませんでした。
旦那が家を空けるため2泊3日で泊まりというのは2回ありましたが、2回目は耐えられずにアパートに戻ってます(笑)
うちもあなたのお母様と同じく頼ってこないとぐずぐず言うタイプですが、頼りたくない理由があるんだから仕方ないと思ってます(^^;

実母の悩みって人に話すと、お母さんなのにとかただの親子喧嘩でしょとあしらわれると辛いので話すのも勇気が要りますよね…
どうかしてるとは全く思いません!人の母親はそれぞれ!優しい良い思い出ばかりでなく、しんどかったことのほうが多いと感じる母親だっています。でも親だから切り離せないのは仕方ないし、考えてしまうから親離れできてないと言うことではないです!

• YAMAGO

YAMAGO

そうなんです!周りの友だちはみんななんやかんやと仲良しだし、だから友だちとかになかなか相談しにくくて…旦那に言うとまた心配させちゃうし、だからどんどん自分の中で悩んでました。
    そうなんですよねー(・_・;
    すごくすごく共感できます‼️

• 9月18日
  • まろん

まろん

そうですよね(´・ω・`)
    周りで子どもが小さい友達は週1~2で帰ってて仲良いなって思うし羨ましいです(^^)
    保健師さんは親に頼れと言うし話したくなくなったので、たまに旦那に愚痴をこぼす程度です。「忘れればいいじゃん」と言われて忘れられずにしんどいから話してるのにってイライラするのであまり話さないようにしてますが(^^;

• 9月18日
とんとんぷいな

娘なのに、と思う必要全然ないと思いますよ!
私も母との関係に31年間悩みました。なんでこんなに苦しいんだろうって。
旦那と暮らしてから、大分楽になりました。
私の母もそうなんですが、子離れできてないんだと思いますよ。
私達は結婚して所帯を持っているわけだから、YAMAGO さんとご主人、そしてお子さんが幸せなのが一番大事な事。
自立し、たくましく生きてる姿が何よりも親孝行だろうと自分に言い聞かせ、私が必要としていない手伝いや、母なりの気遣いは全てNO サインをわかりやすく出してます。(そうしないと伝わらないんですよね(--;))他人には冷たくうつるだろうけど、うちはそれで良いと思ってますよ~
親と子って、昔から根付いている関係が体に染み込んでます。
自分の体験をもとに、私は子どもとの距離をある程度保ちつつ見守りながら応援するつもりです

• YAMAGO

YAMAGO

私も旦那との生活がすごくラクです。
    そうですよね!
    私も我が子にはそんな重い気持ちにさせないようにつかず離れずいい距離で見守りたいですね。

• 9月18日
はちママ

わかります!
今まさに里帰り中ですけど、初めての育児で疲れもあるのに母にとやかく言われそれでストレス溜まっちゃってます(T . T)
実の家族だけとなかなか自分の意見も言えず言われっぱなしの状態です(T . T)
はやいけど自宅に帰ろうかなぁなんて考えたりもしてます!

• YAMAGO

YAMAGO

私も里帰り中何度も帰りたいと思いました。でもそれをしちゃうとうちの場合ますます関係が悪化してややこしくなりそうだったので耐えました。
    でも1ヶ月ジャストで即効帰りましたf^_^;
    母はもぉ少しゆっくりしていったら…という感じでしたけどね💧

• 9月18日
  • はちママ

はちママ

同じですね^ - ^
    関係悪くなってややこしくなるのは嫌ですねぇ(T . T)
    親からしたら孫といれる時間が長いからええんでしょうね^ ^

• 9月18日
かろろか

すごくすごく共感です!
私もいままさにそれで悩んでいて…心の底から実母がしんどいです。ほんと無理です。考えたくないのに考えてしまいますよね。付き合い方が難しいです。私はいま距離置いてます(>_<)

• YAMAGO

YAMAGO

こういう悩みなかなか友だちとかに打ち明けれず…共感していただける方がいてほんと嬉しいです。
    付き合い方本当難しいです(・_・;
    距離も置きたいのですが、やはり孫が産まれたしあんまり見せに行かないのも…とこれまた悩んで結局うちの子どもは関係ないし、おばあちゃんなので月1くらいで連れていってます💧
    まぁ行けば行ったでまた色々しんどいのですがね💧💧💧

一層のこと同じ市内でなくかなり圏外くらいが良かったですね💧💧💧

• 9月19日