※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計を見直したい女性が、支出を抑える方法を相談しています。節約の余地は生命保険と食費だけかもしれません。ありがとうございます。

バイク返済10万
市県民税89000円
住宅ローン10万
車ローン5万
携帯(iPad含む)18000円
年金33000円
生命保険15000円
私の生命保険5000円
コープ共済(子2人)2000円
税理士2万
固定電話15000円
車バイク保険17340円
水道11000円
電気16000円
クレカ2枚毎月30万ほど
(旦那が自営の為、ETCやパーキング代)
もう一枚のカードは(食費や消耗品など)

毎月旦那が一生懸命稼いでくれても、貯金できずにいます💦
娘たちが買いたいものや洋服、靴。自分のマツエクやネイルなど我慢せず行ってましたがそろそろ家計のことを考えて節約したいです。このままじゃ貯金がなくなりそうです。。
娘たちの食後のフルーツやお菓子など入れて食費三万で抑えてる方などどうやってやってるんでしょうか?

今月は市県民税や私のネイルスクール代などがかさみ、貯金が200万切ってしまいました。
多分食費や酒代も月に12万くらいはかかっています💦

この上記の支払いで削れるところは生命保険と食費くらいですよね?
自営なので暇になったり仕事がなくなったら家計が回らなくなりそうです。。

コメント

久々に3等当たりました

全てにおいて高いですね💦
ローンはどうしようもないので
見直すとしたら携帯、生命保険、固定電話、車バイク保険でしょうか。
固定電話いりますか??
アナログ回線なら光電話したら安くなりませんか?
携帯も格安にすれば下げれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    固定電話は仕事の資料のファックスや取引先からのお知らせなどが来るので必要なんです😭

携帯はつい最近旦那がahamoにして、私はギガ放題で娘のiPadと連携させてるのでahamo対応してないと言われました💦

車とバイクの保険も確かに見直したほうがいいですね!
    気づかなかったです。
    ありがとうございます😊

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

食費が高いかなぁと思いました。
あと携帯と固定電話かな。

保険も見直したほうがいいかな?とおもいますが、自営だったら従業のために収入保障にはいってるから高い可能性もありますよね。
バイクも乗らないなら売るとかしたほうがよさそうです!

食費3万円の人たちは、実家や近所からの食材援助してもらってる人もいますよー!うちがそうです😂

ことり

自営だったら、携帯代は経費にできませんかね??
あとは、保険を会社でかけてそれも経費にするとか
出費を抑えることももちろんですが、経費にできそうなものを経費にすれば節約にもなりそうですけど、どうでしょう

mei

自営なら、ご主人の携帯や税理士は会社の経費になりますよね?
車もご主人が仕事で使ってるなら車のローンや車検、保険料は経費、クレカのETCやパーキングも仕事で使っているなら経費になります。

税理士さん雇ってるようですが、会社のお金と自分達で使えるお金がごっちゃになっていませんか?

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございます😭
ひとまず生命保険と携帯料金を見直します!

車のローン、車検、保険、固定電話、ETCやパーキング代や会食代は経費として計上しています。
確かに自分たちで使えるお金はごっちゃになってる月もあります。
一枚のカードはETCと高速代なのですが、もうひとつのカードをスーパーで切ったりしていまして税理士の先生にそれはダメと言われました💦

経費になるというのは、確定申告のときに計上できるだけでお金は実際に出て行きますよね??
ごめんなさい、無知すぎて💦

はじめてのママリ🔰

会社名義のものは家計では使えないはずです。
きっちり分けないと家計も意味不明になっていませんか?
貯金でローン一つ返してしまうとかも手かなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社名義のものは、今のところ固定電話くらいです。
    個人事業主でお店などをやってるわけじゃないのでカードも個人名です💦

きっちり分けてなくて、たまたま今日税理士さんに提出する前に全部計算したところこんなに使ってるんだと思い、焦りました。。

確かに、一度で返せるものは返したほうがいいですよね。
    ありがとうございます!!

• 7月15日
mei

経費は計上出来るだけで実際のお金は出ていきます。
ですが、次年度の納税額が変わってくるので、経費になるものは計上したほうがいいです。

バイクは経費にしてないようですが、一括で返済出来たら返済したほうが利息分浮きます。

年金は国民年金ですか?
もし国民年金でしたら今はカード払い出来ますし、年払いにしたほうが総支払額は安くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    バイクは旦那の私用なので、仕事とは関係ないから経費にしちゃダメと税理士の先生に言われました💦
    自営だと家族で行った外食とかも経費で落とす人も多いと聞きましたが、それもダメって言われて(当たり前ですよね)😱

年金は国民年金です!
    そうなんですか!?
    知らなかったです🤔
    年払いにして安いならそちらの方がいいですよね!

詳しくありがとうございます!!

• 7月15日
のん

ローンはまとまった資金がないと繰り上げも難しいでしょうから、まずは妻の趣味遊び代を減らすことだと思います。自分の服は買わないで下さい。もし買うときは古着で。
ネイルもマツエクも禁止です。カラーも諦めてください。

お子さんの服は古着や西松屋なども活用して一人当たりワンシーズン5000円以内を目指して下さい。年間二万です。

これで浮いたお金で車とバイクの借金をなんとかしてしまいましょう。