※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ(30)フルタイムワーママ産休中
お仕事

産後3ヶ月で橋本病になり、治療中。復帰後の業務について悩んでいます。同じ病気の方や営業職の方の意見を聞きたいです。

2人目出産して産後3ヶ月、28歳橋本病になりました。
首が太くなった、顔が浮腫むようになったと感じ、
鏡を見たところ、甲状腺の腫れていました。

近くの耳鼻咽喉科で診てもらい、
甲状腺に詳しい総合病院へ紹介状を書いてもらい、
橋本病と診断されました。

投薬治療になりますが、
日常生活で無理をしないようにとのこと。

今年中に職場復帰をする予定で、
業種と業務内容を聞かれたため、
金融機関での営業と答えました。

先生からは「んー厳しいねぇ…」

主人とも相談して、
復帰が決まったら人事との面談があり、
その際に橋本病であること、できれば営業でなく
事務方に近い部署にしてもらえないか
相談すべきとの結論になりました。

橋本病は自己免疫疾患で、
あまり世の中でも理解がされていない病だといいます。

私個人、橋本病のことは話さずに、
キャリアアップのこともあるので
営業で復帰したいのですが、主人には反対されました。

橋本病の方で、会社に相談された方、
ゴリゴリ営業職されている方がいらしたら
ご意見やどうされているかお伺いしたいです。

コメント宜しくお願い致します。

コメント

mee🍓

私も現在28歳
3年前くらいに橋本病と診断されましたし、同じく自己免疫疾患の腎炎も持病です。

仕事は営業ではありませんが、
普通に保育士をしています🙂

上に相談はしたことはありますが、
なかなか理解もしてもらいにくいし、全然考慮して貰えていないのが現状です🤔

• むちこ(30)フルタイムワーママ産休中

むちこ(30)フルタイムワーママ産休中

コメントありがとうございます。

保育士さんも常に身体も動かすし、ストレスも溜まるお仕事ですよね。橋本病と腎炎もお持ちの中でお仕事されているなんて本当素晴らしいと思います。

ママリさんでの質問の中でもバセドウ病の方が多い印象を受けますが、なかなか橋本病の方のご質問が少なく感じていたので、
    同い年でお子さんのご年齢も近いこともあってコメントくださって嬉しいです。

実際病をお持ち中で働かれてみて、身体への負担とかはいかがでしょうか?

• 7月15日
  • mee🍓

mee🍓

ありがとうございます🥺💦

私もバセドウの方が多いイメージです!
    橋本病は数値次第では定期的な検査のみで薬も不要になることが多いですし、自己免疫疾患の中でも付き合いやすいのでは?と思っています🙂

私の場合、現在は定期的な検査のみで薬も使っていない状況なので
    多少疲れやすいなぁーと思うくらいで特に気になるようなことはありません🙂✨

現状で何か気になる症状は出ていますか?🤔

• 7月15日
なな

私も28歳で産後3ヶ月で橋本病になりました。
首の腫れで内科受診して甲状腺の値が悪いということで甲状腺専門の病院に行ったところ橋本病でした。
去年11月に診断されて今年5月に職場復帰でしたが特に会社には何も言っていません。普通に働いてます。職業は所謂給食のおばちゃんです(笑)

最初は1ヶ月ごとに通院してチラージンを処方されました。3月頃に数値が正常値内になったので薬は止めることになって4月、7月と受診しましたが数値も正常、甲状腺の大きさも一般の人の大きい人サイズまで小さくなりました。
しんどいとかボーっとするとかありましたが薬飲んでも特に変わらなかったのでただの産後疲れかずっと家にいて体力なくなってただけだったんだと思います😂

私は首の腫れ以外とくに症状がなかったので普通に仕事していますが症状があるなら相談されたほうが良いかと思います。