※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

姉の子どもと私の子どもが喧嘩ばかりで、姪っ子が中心になっていて疲れる。姪っ子は自分の過ちを認めず、姉も娘に謝罪させる。姪っ子がかわいく思えない。

私の姉についてです。
姉には1人女の子の子どもがいます。2歳児です。
私には3人の子どもがいます。長女は年中です。

姪っ子と私の長女が2歳差でいつも
喧嘩ばかりです。

この前は姪っ子が遊んでて娘の顔面におもちゃを
ぶつけてしまい、

わざとではないのですが
娘は大泣き。
それに驚いた姪っ子も大泣き。
姪っ子に謝るように言いましたが
姪っ子は謝りたくないとのことで
姉が、娘にごめんね、と代わりに謝っていました。
娘は許さない!と大泣き。
そしたら
それは意地悪だよと姉が私の娘に注意してました。

他にも
おもちゃのとりあいでは
娘が姪っ子におもちゃを貸せない時に
貸してあげて!じゃないと今度姪っ子のおうち来てもおもちゃ貸してあげないよ?
とか。

喧嘩したら
全て私の娘が悪者です。

私が姪っ子に怒ると

泣くと泣き止まなくなるから怒らないで!!!と。

意味不明すぎます。

なんでもかんでも姪っ子中心で、
疲れます。娘たちの事は何も考えていないんだなーと
悲しくなります。

そのおかげで私も姪っ子がかわいくありません。

コメント

はるひ

2歳の姪っ子さんの言動としては仕方なくても、お姉さんのはちょっとよろしくないですよね。

ごめんなさい=許される、わけじゃないし、今といつかを比較して脅すのも良くないですし。
そりゃもやもやして当たり前だと思います。

親のせいで友達できなさそうだなぁ、姪っ子さん……

ママ

距離を置いたらいいのではないでしょうか?🤔

あと…
お姉さんはまだお母さん2年目で、さらに経験は1人だけなので、
こういう時どうしたらいいのか?
どう解決するのか?などわからないのかもしれません。 

私もお姉さんと同じで、1人息子が2歳なのですが、日々、ママ友たちや児童館で会うママさんたちから学んでいます。
今はコロナだし、お姉さんはそういう機会があまりないのかもしれません。

りんさんの方がママ歴も経験値も上なので、可能であればやんわり教えてあげるとか、
無理そうな相手なら、なんとなーく距離を置いたらいいと思います😌

池田勇太

私なら、自分と我が子の為に会いません🤣
ストレスが溜まるのわかってて、わざわざ会いたくない🤣

ゆか

自分の姉ですよね?私ならムカつくのでそれは違くない?ってキレます😂

親が子供の代わりに謝るのは喋れない子がする事だし、ちゃんと謝ってくれたら娘さんも許さないなんて言わないでしょうし。
意地悪じゃないだろとこっちが見ててイライラしました😂

支援センターでは先に使ってて、まだ貸したくなければあとで貸してあげようねって教えるんですけど、なんかほんと娘さんばっかり否定されてて嫌な感じですね。

こんなんばっか続くなら会わない方がいいと思います🙄