※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげ
お金・保険

出産手当金、傷病手当、育休手当の申請方法や社会保険の免除、年末調整について相談したいです。

私は扶養には入らず正社員で働いています。
8月15日出産予定、7月5日から産休です。
管理入院を余儀なくされ、6月半ばから入院をしてしまいましたが…
今月末に予定帝王切開です👶

出産にあたり、貰えるお金、免除になるもの…色々見ていたら何をすべきか分からなくなってきました😅
まずは、出産手当金の申請、仕事も欠勤になっているので傷病手当の申請。
そして育休手当の申請。
社会保険の免除は自分でどこかへ申請ですか?会社が勝手にしてくれるんでしょうか
…??
年末調整は自分の会社で提出??
それとも主人の方で配偶者特別控除の所へ記入のみ??
その他、これがあるよ、これしないと、と言うのがあれば、ご存じの方教えて下さい😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険料免除は私の職場は書類にサインするだけで会社がしてくれたので、取り敢えず会社に確認ですかね😊
年末調整は勤め先でするものなので、主さんの職場に提出てす。配偶者控除の対象の場合は旦那さんの職場の書類に必要事項を記載でいいと思います😌

• とかげ

とかげ

コメントありがとうございます!!
    社会保険免除は会社に確認してみます😊
    年末調整は本人分と対象の場合は主人と両方ですね!!
    教えて頂き助かりました💕

• 7月15日
ママリ

6月半ばから入院なさってるとのことですが、限度額認定証の申請はしましたか?
1ヶ月の保険適応になった医療費が高額になったとき、収入に応じた上限額までしか支払わなくていいという制度です。
6月半ばから今月もずっと入院で今月末に帝王切開なら絶対申請した方がいいと思いますよ☺️

会社に確認するのが一番ですが、基本的に産休手当、育休手当、社会保険料免除に関しては会社が書類を揃えてくれます。なんなら自分の知らない間に手続きしてくれてるパターンもあります😉
傷病手当金の申請もされるなら、こちらも会社に問い合わせてみてください。

年末調整に関しては、自分の年収のものは自分の会社でします。今までもしてきましたよね?年末(10月か11月)になれば会社が必要な書類を準備してくれるので必要事項を書き込んで提出するだけです。
まれに産休育休に入ってる人を忘れてて書類準備されなかったり、産休育休中の人は自分でしてくださいって言ってくる所もあるらしいので注意してください。
配偶者特別控除に該当するような年収だったなら、旦那さんの方の書類に主さんの情報を書き込んで控除受けてください✨

• とかげ

とかげ

限度額適用認定証は無事取得し、6月分入院費でしっかり恩恵を受けました😂
    それでも高いな…と思いましたが(笑)

そこら辺、ちゃんとしてるのかしてないのか少し怪しいので、会社へ確認してみます!
    自分の年末調整は通常通り提出ですね✨
    提出の時期に会社から連絡が何もなければ確認するようにします☺️
    恐らく、特別控除に該当する年収なので記入して提出しようと思います!
    もしお分かりでしたら教えて頂きたいのですが、その際ボーナスも年収に含まれますか?💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

収入によって上限額は変わってきますが、普段そんな金額払わないから限度額認定受けてるとは言ってもびっくりしますよね😂

ボーナスも年収に含まれますよ。上の方の回答見ましたが、1-6月の給与で120万円ほどなんですね。
    夏のボーナスは出たのですか?
    産休育休でもボーナス支給されるのでしたら冬のボーナス額に気を付けてくださいね。
    配偶者特別控除は150万円から控除額が変わってきますので😅

• 7月15日
  • とかげ

とかげ

出産以外での入院が初めてだったので、入院ってそんなするんだ…と驚きました😂

そうなんです!
    給与で120万ほど(明細未確認)に、今回夏のボーナスが総支給で28万ありました、冬は支給は無いのですが、7月分が少し有給を当てているので、数万円でも給料が入れば150万超えてしまいそうです💦
    控除額が変わってくる、というのは申請方法?は変わらないけど控除額が減る?ということですかね??😭
    質問ばかりですみません💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

配偶者特別控除は150万円までは控除の値段が変わらないんですけど、150万円以上になると5万円おきに控除の額が2-3万円ずつ段階的に減っていきます😅

申請方法は年末調整の書類に年収(所得の金額も)書くだけなので難しいことはないんですけど、一度明細を見ておくことをおすすめしますよ。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

5万円おきにって言うのは、収入が5万円増えていくごとに控除額が2-3万円ずつ減っていくってことです😵

• 7月16日
  • とかげ

とかげ

ママリさん 
    とてもご丁寧にお答え頂き、ありがとうございます!!
    ネットで調べてみるも、???って感じで…😭
    ひとまず、明細を引っ張り出して確認してみます!!

• 7月16日
悠夏

もうすぐ出産ですね!
手続きについてですが、おそらくお勤めになっている会社によって違うかと思いますので会社に確認するのが1番かと思います。
うちの会社の場合、比較的福利厚生がしっかりしているので手続き関係は会社で全てやってくれます^ ^ 渡された書類を書いて提出するだけ。。。
年末調整は自分の会社で行います。
配偶者控除は今年分は半年収入があるので計算して該当するなら記入する必要があるかと思います。(自分の年末調整とは別に)

• とかげ

とかげ

そうなんです!
    悠夏さんも来月?ですね✨
    頑張りましょうね😂

まずは会社に何をどこまでしてくれるのか、確認してみようと思います!
    私も書いて出すだけと簡単なら有り難いのですが…💦
    私の月の総支給は20万程なので1〜6月分で約120万だと該当になるかな?と思っています🙄

• 7月15日