※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での牛乳アレルギー対応について教えてください。

子供に牛乳アレルギーが出てしまいました。
同じく牛乳アレルギーのかた、保育園ではどのように対応して貰ってますか?
詳しく知りたいです

コメント

ままり

娘が乳アレルギーです💦まだ保育園に行ってませんが保育士だった時の経験から、、、
うちの園は自園で給食を作ってくださってました。
おやつの牛乳は豆乳に変更、給食のシチューやなどは誤食を防ぐために米粉を使ったもので作ってくださってました。なるべくアレルギーの子も同じものを食べられるように年々メニューや使う食材が変わってきましたよ♩
それでもどうしても入ってしまうパン(パンは外注)は除去パンでした。
間違って配膳してはいけないので机に顔つきの名札と除去しているものを記入、先はアレルギーのある子は離れてました💦
あとはアレルギーがわかったら栄養士さん、調理員さん、園長先生、保護者でマニュアルをつくったり、何かあった時に対応できるようにしてました!
娘も保育園に行く予定なので誤食がないかなど不安なところがあります😢
親が見えないだけに不安ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    別で作ってくださるのですね!
    うちも自園なので出来るのかな…
    ちなみに別で料金徴収されますか?

• 7月15日
  • ままり

ままり

うちはとくに別料金ではなかったですよ☺︎

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    自分で持参するのかな💦とか色々考えてましたが、対応して出してもらえるならホッとします。
    相談してみます!

• 7月15日
  • ままり

ままり

園によって対応違うかもなので聞いてみてくださいね😌

• 7月15日
ママみ

1歳半で保育園に入園した頃は牛乳、卵のアレルギーがありました。

うちはパンなどに含まれているものは食べることができていたので、先生と調理師さんに相談して部分除去してもらってました。おやつで飲む牛乳や調理に使う場合は豆乳に変えて対応してくださいました。
ちなみに卵は全て除去の状態で入園しています。

アレルギーのある子はクラスに2人なのですが、個別のテーブルで食事をして先生もアレルギーの子担当で1人つけてくださってます。

家で食べられるようになったものは解除届を提出して徐々に解除してもらい、最近みんなと同じ給食を食べられるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも恐らく調味料程度なら大丈夫そうです。
    豆乳にしてもらえるのですね!
    料金は別徴収ありますか?

• 7月15日
  • ママみ

ママみ

料金は別徴収なしです🙌
    保育園の見学の際に色々と確認したのですが、保育園によってはそもそもアレルギー対応出来なくてお弁当になったりなど対応が全然違うかったのでご確認くださいー!

• 7月15日
🌼

卵、乳アレルギーで、完全除去してもらってます!
給食は園で作ってくれています。毎月献立表にマーカーが引かれていて、卵や乳を使っているものは違うものを出してくれているようです!
席もテーブル付きの椅子に座って、テーブルに卵、乳除去って書かれてます。