※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくは
子育て・グッズ

離乳食で主食のご飯が食べられず悩んでいます。子どもの好きな物を追加であげるべきか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

離乳食についてみなさんどうされてるか教えてください!

1歳前から色々好き嫌いもでてきたのですが、ここのところ自分の好きじゃない物以外は食べようとしません。
それが副菜の一品とかならまだいいんですが、主食のご飯がダメで、、、
味のしっかりした丼にすれば食べるんですか、ふりかけはダメでした。
ご飯を泣いて嫌がるので、途中でごちそうさまして終わらせるんですが、食欲旺盛でお腹は空いているので、その後もずっと足りないと泣き続けます。
そんな時は子どもの好きな物を追加であげたりするべきなのかな‥
そういう時みなさんはどうしているのか教えていただけたらうれしいです。

コメント

ののみママ

なんだかご飯が食べたくない時期なんですね(о´∀`о)

上の子はご飯が食べたくない時期はさっぱりうどんとか麺類にしたりしてました!
あとはバナナとかさつまいもとかお腹にたまるものをあげてましたよ☆

  • すくは

    すくは

    ご飯が食べたくない時期とかあるんですね。日本人なのにこれからずっとご飯嫌いで食べなかったら困るなあって思って´д` ;

    ご飯嫌いはきっと今の時期だけと思うようにして、嫌がったら他の物で満たしてあげるようにした方がいいですよね。

    コメントありがとうございました(^^)

    • 9月17日
ぴろり

好き嫌いあるかはわかりませんが、保育園の給食は毎度完食しています。ただ、家で食べさせるときは食べムラがあったりします。白飯だけだと食べないときは、パンかバナナをあげてます。炭水化物足りないと、お腹空いちゃうかなと。

  • すくは

    すくは

    うちもパン系は好きでよく食べます。
    炭水化物足りないとお腹いっぱいにならないですよね^^;
    白ご飯にこだわらず、嫌がったら別でお腹にたまるものをあげるようにしようと思います。

    コメントありがとうございました(^^)

    • 9月17日
ののみママ

大人でもご飯の気分じゃない時ありますから赤ちゃんもあると思いますよ(*´∀`)

大丈夫ですよ-☆
そのうちまた食べるようになると思うし他のものでおぎなってあげれば気にしないでいいと思いますよ♪

  • すくは

    すくは

    そうですよね(^^)
    そのうちご飯を食べたくなる時がきっときますよね!
    とりあえず今はお腹いっぱいになるように他の物でおぎなうようにしようと思います。

    ありがとうございます(^^)

    • 9月17日
さんぴん茶

うちの子はカボチャやのりが大好きなのでカボチャをご飯に混ぜたり、青のりを混ぜたりしてます。最近はダイソーで売っていたアンパンマンの顔のかまぼこが入ったふりかけがお気に入りです。ご飯食べてくれるといいですね💦

  • すくは

    すくは

    なるほど。好きな物をご飯に混ぜたら、また気分も変わって食べてくれるかもしれないですよね(^^)
    いろいろ試してみようと思います。

    コメントありがとうございました(^^)

    • 9月18日