※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
その他の疑問

ワンちゃんを飼いたいと思っています。理想は保護犬を引き取りたいので…

ワンちゃんを飼いたいと思っています。
理想は保護犬を引き取りたいのですが、私も夫もワンちゃんを飼った経験がないのでブリーダーさんやペットショップで子犬から飼うことも考えています。
その際、ケージは必要ですか?
ワンちゃんが自分だけの落ち着く場所を作ってあげるためにもケージは必須だと思っていたのですが、保護犬のサイトなどを見ていた時にケージなどを使用する方にはお譲りできないと書いている方がいました。
在宅時も留守時も常にケージに入れず動き回れるようにした方がワンちゃんにとっていいのでしょうか?
完全に初心者なので本を飼ってこれから勉強するところなので、みなさんがどうしているか参考にさせてください。

コメント

ママリ

必要だと思います。
在宅時は自由に動き回るようにする、留守番の時だけ入れるとか癖つけとかないと家めちゃくちゃにされたりして大変です😅
おしっこする場所をゲージでさせる、とか覚えさせたり最初の躾が肝心なので🥲

ぽむぽむぷりん

私自身子供の時から犬飼っていて今も犬を飼っていますがケージは必要だと思います!
人間と全て同じようにしてしまうとしつけとか人と犬の関係性とか犬も混乱してしまいます💦
うちはご飯、おトイレ、お留守番、来客時、就寝時はケージでしつけています!

deleted user

小さいうちからケージやクレートに慣れさせておくと急遽入らなくてはならない場合にストレスが軽減されると思います。例えば病院やペットサロンへ連れて行く際やペットホテルに預ける場合など。しつけが入っていればハウスの一声で自ら入ったりします。またケージはおトイレの場所、クレートは寝るところなど自分の落ち着く場所や居場所の確保になるので、私が前に飼っていた子や実家の愛犬はリビングで自由に過ごさせていても疲れたり眠くなると自らクレートに入って寛いだり寝ています。
一度も入ったことがなく大人になってしまうと、いざ入って欲しいときに苦労する子も多いです!慣れない環境で不安がストレスになりますし。保護犬の中にもそういう子がいると思います。飼育放棄でずっと狭いところに閉じ込められていたり。

常に目が届くならいいですが、留守時に子犬を自由にさせてしまうと電気コードをかじったりタオルやティッシュなどを食べて窒息なんて事も聞いたことあります。なので私は必要だと思いますよ!

はづき


遅くなってすみません。
やっぱり必要ですね!
しっかり用意してあげようと思います。
ありがとうございました😊