※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
ココロ・悩み

上の子が食べた後にすぐ「お腹すいた」と言うのにイライラしてしまい、そのイライラが他のことにも影響してしまう。イライラしたくないけど、どうしたらいいかわからない。

最近上の子がすぐ「お腹すいた」と言います。
食べてからあまり時間が経ってないのに「お腹すいた」。。
その言葉にイライラしてしまいます。

1番イライラするのは「お腹すいた」と言われて作ったのに食べない時。

そのことがきっかけで少しのことでイライラしてしまいます。
飲み物をこぼしたり、おもらししてしまったり、下の子のおもちゃを取ったり。子供だからしょうがないことはわかっているのですが怒鳴ってしまいます。

イライラしたくないのに。イライラしない人が羨ましい…

コメント

deleted user

簡単な菓子パンを用意して置いたり
常備菜を作って置いたりはどうですか?

出し見て食べないならそれでいいですし。
1から作って〜となるとやはり
せっかくやったのに!ってなりますし

  • Ri

    Ri

    食事やおやつの時間以外で言われるままに食べさせてたら虫歯のリスクが上がるのでできれば食べさせたくありません>_<

    • 7月15日
ピクルス

うちの上の子と同じです😵‍💫!
食べてそんな経ってないのに「お腹すいた」「ご飯」って言います。
しかも作ったのに食べないでご飯で遊んだり…
ほんとイライラしちゃいますよね🙄
飲み物におもちゃや手入れて遊んでこぼしたり毎日そんなんです。
私もなるべくイライラしたくないし怒りたくないって思うんですけどそれされるとやっぱイラっとして怒鳴ってしまいますよ。
なので最近はお腹すいたと言われたら一口サイズのおにぎりを作ってあげてます!
食べなかったら食べなかったでもったいないですけどわざわざ作って食べなかった時よりはまだマシに思えて仕方ないや〜もういいや〜ってなります😊

  • Ri

    Ri

    それいいですね!
    試してみます!
    返信遅くなってしまってすみません

    • 7月16日
はじめてのママリ

イライラしない人なんていないですよ☺☺きっとその人は仙人なんでしょう🤣

わたしもずーっとイライラしてます😅仕方ない、失敗した時は怒らない責めないと思っていてもこぼしたりイタズラされた時は
「もーー!!!だから言ったでしょ😡😡😡」ってつい言ってしまいます。
育児は育自って言いますよね。イライラしない、自分もそんなふうに余裕ができる時が来るといいのですが、今はまだ精一杯でもいいんじゃないかなと思います☺︎︎

  • Ri

    Ri

    そうですよね。
    なんか、救われました

    • 7月15日