※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

① 出産時の先生や助産師、非常勤の先生について知りたいですか? ② 超音波スクリーニングで有名なのでしょうか? ③ ピラティスやヨガのクラスに参加されていますか?

所沢市の松田母子クリニックについて教えて下さい。

診察は基本的に院長と副院長がやってらっしゃるみたいですが、日中の診察を2人がずっとやってるとなると、出産の時って先生はどなたになるのですか?
非常勤の先生でしょうか?
安産の時は助産師さんだけですか?

今通っている別の産婦人科から里帰りで松田へ転院する予定なのですが、
松田母子へ超音波スクリーニングを受けに行く話をしたら、
あ?松田さん??と知ってる様子だったのでご存知ですかと聞いたら、その道では有名なんだよ〜と今の産婦人科の先生がおっしゃってました。
なんの道?か聞いてなかったんですが、今になって気になりました。超音波スクリーニングで有名なのでしょうか?

開催しているクラスには参加されてますか?ピラティスやヨガ等気になります。

コメント

ちょび

子供2人とも松田母子で出産しました。
①出産のときはどちらかが分娩室に向かいます。お産がスムーズであっても赤ちゃんがいよいよ出てくるときにはどちらかの先生が分娩室にいます。
ちなみに帝王切開のときは院長副院長と麻酔科医の3人と助産師が手術室に入ります。(1人目は緊急帝王切開で2人目が予定帝王切開でした。)
②スクリーニングが有名かはちょっと分からなかったです(^_^;)院長は防衛医大病院と恵愛病院にいたことがあって、経験と実績が豊富みたいです。
③クラスはメルマガを見る感じだとやってるみたいです。

はじめてのママリ

ありがとうございます!
①分娩も院長と副院長なんですね💡深夜の分娩なんかも院長副院長が担当されてるのでしょうか…?🤔

②防衛医大は聞いたことありましたが恵愛病院にもいらっしゃったんですね!なんだか安心します😊

③ちょびさんは参加されてませんでしたか?

ちょび

①深夜の分娩もどちらかがいますよ😊
②出産時にお世話になった栄養士さんが恵愛病院で一緒だったと言ってたんです😃
③私は出産前は参加してなくて、出産した後の同窓会?は参加してました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

深夜もいらっしゃるんですね💡なんだかスーパーハードそうですね…!😳
    私は里帰りなので参加できなさそうですが同じ時期に出産された方との同窓会クラスあるのは良いですよね✨

• 7月16日
ちょび

多分近くに住んでるのかな❔お産がすすむまでは助産師さんのみで、陣痛間隔が近くなったら先生を呼ぶみたいな☺️
里帰りなんですね😉何回か同窓会みたいなのがあって、一歳で終わりです。参加できたらいいですね✨

ママリ

①私は計画無痛でしたので、入院時の診察、バルーン挿入、出産後入院中の経過観察は初めてみる先生でした。
出産時は院長が来てくれました!
②超音波スクリーニング受けました!これは外部の先生が来てくれて診てくれました。
確かあまり実施している病院が少なかったので松田母子は実施病院として有名なのかもです。わざわざそれだけ受けにくる人もいるみたいです。
③コロナ禍だったのと病院が遠かったので、オンラインのパパクラスと出産前の心構えみたいなクラスには行きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ①私も計画無痛の予定です😊他の先生の事もあっても、分娩時はやっぱり院長なのですね✨
    ②なるほど🥺すっきりしました!
    ③パパニティというクラスでしょうか??月一開催で今はzoomではなく現地開催みたいで、参加したいのですがすぐ埋まってしまって😅
    良かったですか?☺️

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

パパニティクラスです!
    とてもよかったですよ。
    主人も受けてよかった!という感想でした。
    とにかく出産したら奥さん労りましょうね。て内容ですが、女の方ではなく、男の先生から言われるので心に響くみたいです笑

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生から言ってもらうの大事ですね😂
    予約取れそうなら行ってみます!💕

• 7月19日
ちゃむ

これから出産なので分かる範囲ですが…

②スクリーニング検査は専門の技師の方が2名?(常勤&非常勤)いらっしゃるようですが、お二人共実績のある方のようです。
松田院長は実績もあるようですし、埼玉県の産婦人科協会?の出産映像(中期の母親学級で視聴しました)の監修もやってらっしゃって、更に松田母子が撮影場所になっていて院長先生も出演されていたので、埼玉県内でも有名なのかな?と勝手に思っています。
(自分の感想ですみません)

③仕事が有給消化に入ってから、ピラティスに一度参加しました。
自分でYou Tubeを見て色々やっていたので、少し物足りなく感じましたが、初めての方はいいのではないかなと思います。
何度も通ってる方も多そうで、そういう方は先生と仲良く話されていましたよ。(だからと言って初めての人が居心地が悪い訳ではないです!)

他のクラスは中期·後期·出産直前母親学級に参加しましたが、お土産付で参加して良かったです(笑)
予定日が近い妊婦さんが参加されているので、顔を覚えていれば入院時にも役立つかなーと思いました。
母親学級でインストラクターさんが、助産師さんの人数が多いので、色々な助産師さんと顔見知りになる為にも色々なクラスに参加してほしい!と仰っていましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    専門の技師の方までいらっしゃるんですね✨
    お腹の子の心臓の動きとか気になるのでなんだか安心します🥺

ピラティスもヨガも参加したいです!私は初心者なので付いていけるかなとちょっと思ってたので逆に良かったかもです☺️
    そういう、お知り合いになるというこも大事ですね✨入院中も顔見知りだと安心感が違いそうです💡

• 7月19日