※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

神奈川県川崎市〜横浜市で産婦人科を探している方。候補は3つ。それぞれのメリット・デメリットや他の病院も検討中。経験談やおすすめ病院情報を求めています。

【神奈川県川崎市〜横浜市あたりで産婦人科悩み中です】
川崎市中原区在住です。
第二子の妊娠がわかり、慌てて産婦人科を探し出しました。
第一子は東京都練馬区の病院で硬膜外麻酔による無痛分娩で出産しましたが、引越したため近隣の病院を探しています。

なかなかここだ!という病院が見つからず、ずっと悩んでいます💦
今のところの候補は以下のとおりで、
皆さまのご意見やお知恵を伺いたいです🙇‍♀️

◾️候補
①北村医院(元住吉)
②はぐくみ母子クリニック(武蔵小杉、新横浜)
③母と子の病院(新横浜)

◾️メリット、デメリット
①北村医院
・メリット
→家から最も近い(徒歩圏内)、綺麗、基本個室、ご飯が美味しそう
・デメリット
→和通分娩(筋肉注射)のみで無痛はできない

②はぐくみ母子クリニック
・メリット
→24時間無痛OK、綺麗、ご飯が美味しそう
・デメリット
→経産婦は2泊3日で退院(延泊できるかは空き状況次第)、人気なので検診の待ち時間が長い、先生の当たり外れがある?

③母と子の病院
・メリット
→24時間無痛OK、ご飯が美味しそう、ベテランの院長先生を指名できる
・デメリット
→無痛の場合は原則計画分娩のため陣痛を待っての無痛はできない?、費用がお高め

上記のほか、都内で等々力産婦人科や東京マザーズクリニックも検討していますが、いずれも人気のようなのでもう予約が取れないかなと思っています💦

他の病院でも筋肉注射による和通分娩をされたことがある方の経験談や、
他にはここがおすすめ!私ならここかな、などアドバイスがありましたらぜひお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

母と子の病院で無痛で2人出産しました。

全室個室でご飯がとにかく美味しくて、おやつと夜食もあり食事は大満足です。
担当は院長先生で助産師看護師さんも良い雰囲気の人ばかりでした。

分娩ですが私の場合は
1人目→計画分娩の予定日より早く陣痛が来て無痛
2人目→計画分娩で無痛
で産みました。
確かに無痛の場合は陣痛を待っての分娩は出来ませんが、計画分娩だと事前に入院してるので痛みを感じたらすぐに麻酔をして貰えて身体は楽でした。

デメリットは確かに料金が高めです。もしLDRで無痛だと総額100越えると思います。
それでも個室だし、ご飯美味しいし、寝たい時は赤ちゃん預けて回復できるし(2人目の時は夜は毎日預けてました笑)高くても仕方無いかなと思いました。

ちなみに朝ご飯でこれくらいのボリュームありました。

良かったら参考になさって下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!😭
    朝ごはんでもボリュームありますね!お写真でも美味しそうなのが伝わってきます😳

質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしければ追加で教えてください🙇‍♀️

①担当が院長先生とのことですが、院長先生を指名されてましたか?予約の時に指定できるのか、院長先生が担当する曜日に合わせて予約する感じでしょうか?
    (院長先生以外の方の評判が分からず、冷たい先生に当たったら嫌だなと思ってしまって💦)

②出産時、上のお子さんは立ち会いされましたか?旦那様だけでしょうか?

③計画分娩の場合はすぐに麻酔できるとのことですが、実際痛みはどの程度でしたか?
    また、できるだけ会陰切開したくないのですが、そういった希望は事前にきいてもらえましたか?

お忙しいところすみません🙇‍♀️
    お答えいただけるものだけでも大丈夫です🙇‍♀️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

①先生それぞれの枠があって、院長先生がいる曜日の院長先生枠で予約してました。
院長先生は人気なので予約開始すぐに予約するようにしてました。
入院中は色んな先生に産後の経過を診てもらったのですが、その時は冷たい先生はいなかったです!

②出産は立ち会い無しでした。
LDR検討したのですが、ちょうど上の子が保育園に通い始めて風邪とかたくさん貰ってきてたので念の為やめておきました💦

③促進剤を入れたあと生理痛くらいの痛みの段階で麻酔してもらいました。
痛みを感じたらすぐに麻酔するから言ってね!と看護師さんに言われました。
促進剤の効き具合や子宮口の開き具合とかで麻酔出来るタイミングは人それぞれ違う可能性もあるかもですが💦
バースプランを書けるので会陰切開はそのタイミングで希望できると思います。

もし他に気になることがありましたら遠慮なく聞いて下さいね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    本当に参考になります🙇‍♀️

②立ち会いのことで教えてください。LDR(個室でそのまま産めるお部屋?)でないと、子どもの立ち会いはできないのでしょうか、、?
    分娩室→産んだら自分のお部屋に行くのかと思っていたのですが、予約段階で個室or特室どちらにするかによって立ち会いの可否も変わってくるのでしょうか?💦

③麻酔のこともありがとうございます!経過が順調ならわりと早い段階で入れてもらえそうで、ちょっとホッとしました🥹

ちなみに設備は案外古いかも、、という口コミを見かけたのですが、衛生面や産後お部屋で過ごすに当たって、うーん、、と残念に思われたポイントはありましたか?

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

立ち会いはLDRでないと夫も子供も出来なかったと思います。
お部屋は出産の場合だと個室、特室、LDRの3種類あって立会可能なのはLDRだけだったはずです。
なので立ち会い希望なら予約段階でLDRを選んで下さいと言われると思います。

施設とか設備は確かに所々に古さを感じますね💦
残念だったのはドライヤーはシャンプー室に行かないと無かった事です。でもドライヤーは個室で使用できない病院も多いみたいですね。
あとコンセントがベッドサイド近くのは計測器とかで埋まって使えなかったので、スマホの充電するのがベッドから遠い位置で不便でした。

衛生面では特に気になるところはありませんでした。
入院中はお部屋に毎朝掃除が入ってシャワーや洗面台やトイレも綺麗にしてくれました。
古さが気になる人は気になるかもですが、全体的に綺麗に保たれてる印象でした。

あと通院に関してですが土曜の午前はかなり混んでて2〜3時間掛かる事もあります。
平日はそこまで混雑は感じませんでした。
一応ご参考まで😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    なるほど!予約段階でLDRにする必要があるんですね😵💦
    LDRはノーマークだったので、調べてみます!

ドライヤー、できればお部屋でゆっくり使いたいですよね。コンセントの情報もありがとうございます!もし母と子にするなら、延長コード持っていこうと思います!

• 7月12日
メイちゃんママリ🌱

はぐくみ新横浜で出産しました!
私は初産でしたので長く入院できて至れり尽くせりでした!ごはんも美味しいし、建物も綺麗で助産師さんもみんな優しいので言うこと無かったです!

・宿泊数は新横浜だと結構空きありそうでした!わりと融通が効きそうです。入院中の経産婦さん達は割と延泊されていた様に伺えました!
・検診の待ち時間は待っても30分くらいでした!平日午後受診です。いつも1時間以内にはお会計まで済ませられた記憶です。1回だけ50分待った事がありますが、その日は1か月検診日だった様です。
・正直どこの病院も同じかな?と思いますが、私は不快に思った事はないですし、合わないなと思ったら次から別の先生を予約すれば大丈夫です!

ママリではぐくみは玄人向けとの口コミを見ましたが、確かに必要最低限と言う感じではありました。私も医療従事者なので全く問題無く楽でしたが、経産婦さんなら尚大丈夫かと思います!

総じて良かったですし、はぐくみおすすめですが、私の時は6wの初診で分娩予約(webから仮予約できる)してなかっただけで受付さんが慌てていたので急いだ方が良さそうです🫣

ご質問から日が経っているので遅かったらすみません
同じくごはん載せておきます🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぐくみ新横浜さんの情報待ってました!ありがとうございます!!😭

はぐくみさんは新しい?のか綺麗という声が結構多いですよね☺️
    新横浜なら延泊もできそうで、かなり気になります😳
    (延泊狙いで、武蔵小杉ではなく部屋数の多い新横浜を候補にしています。笑)

以下、可能な範囲で大丈夫ですので教えてください🙇‍♀️
    ・玄人向けとのことですが、診察がさっぱりということでしょうか?産後のケア(沐浴とか?授乳指導とか?)があまり丁寧でないというのとでしょうか?

・産後、夜は快く赤ちゃんを預かってもらえましたか?
    (できるだけ入院中は回復したく、できれば夜は別室にしたいです、、)

・もし無痛分娩をされていたら、計画予定?いつから麻酔をいれてもらえた?など教えてください🙇‍♀️

• 7月12日
  • メイちゃんママリ🌱

メイちゃんママリ🌱

・わかりにくくてすみません💦検診の際には必要な処置を必要な分だけきちんとやる。診察結果は端的に要点をまとめて説明といった感じで、さっぱりした診察でした!個人的には時間も取らなくて楽でした🙆‍♀️

・産後のケア、入院中のケアはかなり過保護です✨諸事情ですぐ完ミだったので、私以上に赤ちゃん預けてる人いないんじゃないかぐらい預けましたが笑顔で迎えてくれました!入院中一晩だけ母子同室する約束(練習として)なので、そのほかは日中でも預けて大丈夫です!一応バースプランにも休みたいと記載しました。

・経産婦さんのみ計画無痛分娩ができるので、私は破水後に病院に行って入院になったのでちょっと違うと思いますが一応記載しておきますね!
    11時高位破水,12時産院連絡,13時半入院,15時麻酔処置
    でした!

5月に出産したばかりで産院の資料(金額や入院中の流れなど)がまだあるので、必要でしたら写真アップしますね☺️🌱
    廊下ですれ違ったりでの感覚ですが経産婦さん結構延泊されてた印象です!2泊3日は短いですよね🙄

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところ、丁寧なご返信ありがとうございます!🙇‍♀️
    (改めて、ご出産おめでとうございます👏)

・なるほど、要点をまとめてくれるから診察時間がそれほど長くないってことなんですね!☺️
    エコーとかは毎回丁寧に診てくれましたか?
    (第一子のときの産院は、先生によってエコーの枚数とかがかなりブレブレで、、笑 はぐくみさんでおすすめの先生などいらっしゃいましたら教えて欲しいです🙇‍♀️)

・産後過保護なの本当にありがたいです!!日中でも快く預かってもらえると思うと安心感が違いますね、、🥹
    ちなみになるべく会陰切開を避けたいのですが、バースプランにそのようなことも書けそうでしたか?
    また、出産時立ち会いはされましたか?

・破水スタートだったんですね!入院の1時間半後にはもう処置を開始しているということは、子宮口何センチまで耐えるとかではなく、早い段階で無痛の麻酔を入れてもらえそうですね☺️

金額、入院中の流れ、もしよければお写真いただけるとありがたいです🙇‍♀️
    もちろん差し支えない範囲で大丈夫です!

• 7月12日
  • メイちゃんママリ🌱

メイちゃんママリ🌱

・エコーは丁寧です!タイミングが合えば検査技師さん(エコーなど機器類のプロ)が10分くらいかけて見てくれました!先生たちもエコー写真がブレてると何枚も撮り直してくれました!でも、スマホ撮影OKなのであまり気にして無かったです🥹

・バースプランは結構何書いても良さそうでした!私も切開のことは書きました。
    立ち会いは、私の希望で産まれてから旦那合流にしました!産声だけドアの外から聞いてもらいました。バースプランの中でも、立ち会い出産の細かいシチュエーションなどは色々聞いてくれます!私は部屋の暗さまで指定しました笑

・病院の方針として、痛みゼロを目指しているとの事で早いタイミングで麻酔処置すると説明会で言っていました!目安としては、生理痛で痛み止めを飲むのと同じレベルの痛さの時点で麻酔出来たらベストとの事で我慢しないように言われました☺️

一旦検査費一覧載せときますね🌱追って添付します

• 7月12日
  • メイちゃんママリ🌱

メイちゃんママリ🌱

入院中の流れ

• 7月12日
  • メイちゃんママリ🌱

メイちゃんママリ🌱

立ち会い出産等について

• 7月12日