※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

朝から嬉しかったこと。今日9歳になった息子。起こす時に『お誕生日おめ…

朝から嬉しかったこと。

今日9歳になった息子。

起こす時に
『お誕生日おめでとう』と伝えると、
『母ちゃん、産んでくれてありがとう』と寝起きの顔で言う息子。

涙が出そうになりました。

生まれてすぐの肺炎での入院、
保育園からの脱走、
階段から落て(これに関しては息子が完全に悪いので園のせいではありません)
頭を切って数針縫う怪我もありました。
同級生や上級生との喧嘩、
昨年は、見たものを書き写すことができないからとベテラン先生に障害を指摘され大学病院への検査。

本当にたくさんのことがありました。

勉強も、
国語以外はよくできるのですが、
平仮名もままならず、
漢字テストは30点を超えることがなかった。。。

昨年の障害の指摘から(結果、なんともなかったのですが)
毎日、宿題と10個の漢字を覚えるのに2時間の勉強に付き添い、
その後はテストでもいい点数を取れるようになってきました。それでも、事前にテストの範囲がわかるのでそこだけを勉強すれば良い点数が取れることを知った息子の対処方法。
だから、抜き打ちがあり、過去の漢字が出ると点数が取れない。。。


そんな息子が、
1月期の総復習として抜打ち100問の漢字テストを私に渡してきました。

91点。

よく頑張った。
本当に、この1年間、
よく頑張った。

誕生日にたくさん嬉しいことを与えてくれた息子。
身体も大きく、
言葉遣いも酷い。
兄弟喧嘩も毎日で、
宿題も中々してくれない。

それでも、

すごく優しいことを知ってるからね。
たくさんの友達に慕われることを知ってるからね。
喧嘩のほとんどが、自分の仲間を守るためのものだもんね。

努力していること、ちゃんと見てるからね。

まだまだ、母親になって12年弱。
これからもたくさんの壁が待っているでしょうね。
長女も反抗期が始まり、
『きもい』が口癖ですし。笑。
男の子の反抗期は想像できず本当に怖いです。


でも、この子達と人生楽しむために、
私もたくさん頑張ろうと思えた朝の出来事。


読んでくださってありがとうございます。
今日は早く仕事終えて、
息子の誕生日会の準備をします(^^)

コメント

ままりちゃん

朝からホッコリさせてくれましたね。こちらこそ生まれてきてくれてありがとうなのに、息子くん泣かせてくれますね( ; ; )
とても頑張り屋さんで友達思いの自慢の子に育ちましたね😊
今日は素敵なお誕生日パーティーになりますように🎂