※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲む際に吐いてしまう問題が起きています。母乳では吐かず、ミルクを飲む途中で吐く状況が続いており、困っています。助言を求めています。

生後1ヶ月の哺乳瓶授乳についてです。

完全母乳ですが、
哺乳瓶を忘れないために
1日1回哺乳瓶で40ccだけミルクをあげているのですが、
最近毎回このミルクのみ噴水のように吐きます。

母乳では吐きません。
また新生児の頃1日8回以上哺乳瓶で
ミルクを足して飲んでいましたが、
そんなことは、今までありませんでした。

ミルクを吐くまでの毎回の流れは

哺乳瓶を咥えさせる

飲む

飲みにくそうにしてたり、追加でミルクを作ったり、
何か事情があり
一旦哺乳瓶を外す

欲しがるのでもう一度咥えさせる

母乳でもあることなのですが、
おぇえ という
大人でいう指を
無理やり口に突っ込んだ時みたいな 
反応をする場合、それまで飲んでいたミルクを
噴水のように吐く。
もちろんそんな突っ込んだりしていなくて
咥えさせる前にくちびるに哺乳瓶を
チョンチョンってして
お口を開けたら
そおっと入れてるつもりです。

おぇえ は 母乳でもあることで、
左を飲んで右をあげようとした時
おぇえ とさせることがありますが、
母乳では吐きません。

ここ数日同じ流れで毎回
口からも鼻からも吐いて大泣きして
本当に可哀想なので
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

量が多いのかなって思います!、
母乳量増えるのではないですかね??

  • ゆい

    ゆい

    1回の母乳授乳の代わりにミルク40ccなのですが、多いのでしょうか?💦新生児の頃は1回分80-120とか飲んでいました💦授乳間隔は2ー3時間空いてます!

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど🤔
    多分ミルク嫌なのかなと思います😅
    うちも寝る前だけミルクにしてましたが、生後3ヶ月ごろからそんな感じで可哀想なのでやめました😭

    • 7月15日
  • ゆい

    ゆい

    ミルク飲む前から嫌?ってことですか?(T ^ T)

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの場合ですが、ゴムの乳首が嫌で咥えるだけでうえってなって飲み終わったと思ったら全部吐く感じでした!

    • 7月15日
  • ゆい

    ゆい

    あーなるほど、もうゴム嫌いになってるのはあり得ますね💦

    • 7月15日
☺︎

哺乳瓶の乳首をサイズアップしたりしましたか?😶それで空気を多く飲むようになっちゃったとか🤔

  • ゆい

    ゆい

    サイズアップしてないです!

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

それは要らないんだと思います💦
母乳だけで足りてるのだと思いますね!
わたしも同じ理由でミルクあげてましたが、むちゃくちゃはくのでやめました!

3ヶ月を過ぎてくると満腹がわかるので、あげてもまったく飲みませんよ(笑)
しばらくやめてて、半年過ぎた頃に、夜おっぱいだけだと寝ないのでまたミルク足し始め、最近は夜だけ100ミリほど飲んでます~

  • ゆい

    ゆい

    いらないのかもですね!別の理由で泣いているのかも!

    • 7月15日
Elly🔰

母乳の代わりにミルクをあげてるなら、ミルクが合ってない、量が多い、途中でゲップが上がってきて、吐いてるとかですかね🤔

  • ゆい

    ゆい

    なるほどですね、
    ミルク飲む前から嫌がるんですよね(>人<;)

    • 7月15日
  • Elly🔰

    Elly🔰

    ミルク前に嫌がるなら哺乳瓶のチクビが嫌なのかもですね🤔

    • 7月15日
  • ゆい

    ゆい

    乳首、なるほどですね!ありがとうございます!

    • 7月16日