※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の生活リズムが整わず悩んでいます。朝夜の睡眠時間や離乳食のタイミングがバラバラで困っています。アドバイスをお願いします。

自分がダメダメすぎて嫌になります😩

生後6ヶ月の息子の生活リズムが整いません😔
夜は21時や22時に寝たとしても1時間くらいで起きて
そのあと1時〜2時まで覚醒してしまいます
今日は2時前にやっと寝ました。

朝の時間はバラバラで6〜9時くらいに
一度起きて授乳、そのあとすぐにまた寝て
11時半〜13時に起きる感じです。
朝の授乳のときに起こせばいいんですが
自分も寝不足でまた一緒に寝てしまいます😭

なので離乳食もお昼過ぎになって
離乳食始めてもう1ヶ月経つので
二回食にもしたいんですがなかなかできなくて…😔

そのあとのお昼寝は2回で合計2時間半くらいです。
お風呂は旦那に入れてもらっていて
旦那の仕事次第で18〜21時に入れています。

離乳食の時間、お風呂の時間、就寝、起床
全てバラバラでちゃんとしなきゃと思うのに
どうしたらいいかわからず毎日悩んでいます😭

アパートなので、リビングのすぐ隣が寝室です。
22時頃から電気を消して暗くしてるんですが
家事が残っていたりしてどうしても生活音が聞こえたり、
完全に真っ暗にはできない状態です。

理想は20時までに寝かせて
7時には起きてほしいです😭
やっぱり朝無理矢理にでも
起こしたほうがいいですか?😭

同じような方いますか?😭
何かアドバイスなどあれば教えてください😭

コメント

ママちゃん

取り敢えずママが朝ちゃんと起きる事から始めましょう!
部屋着のままだったら着替えたり、例えば出掛けなくてもメイクするだけでシャキッとしないですか⁈

赤ちゃんが朝寝してたり昼寝してたりで寝てるときは、自分も一緒に寝たらいいと思います。

取り敢えず、朝ちゃんと起きて2回食にしたら朝まで寝るようになるはずです!

頑張ってください😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、まず自分がちゃんとしないとですよね!
    朝授乳したら着替えたり家事したりしてみます!😭
    頑張ってみます😣
    ありがとうございました😭✨

• 7月16日
ちゃとらん

毎日の育児、お疲れ様です。

私も、元々夜行性人間なので朝は弱くて頑張って起きれても9時…離乳食も、時間は安定していません。
お風呂は20時〜21時の間、21時から22時の間に就寝、0.1時に起きてミルクあげると、3時とかまで覚醒、結果朝起きられずに離乳食あげたら13時とかまで寝ちゃっている始末です。

リズムは確かにつけなきゃですよね…、うちも睡眠に関してはリズムを作ったらよく寝てくれるようになりました。(今はグダグダになっちゃいましたが💦)

音に関しては、うちはプロジェクターを買って、朝まで音楽流しっぱなしです。そのため、多少の物音なら気付かずに寝ています🙂
良かったら、スピーカーとか買ってBluetoothで繋いでオルゴールとか流してみてはいかがですか?🙂
少しは睡眠の問題が減るかもしれません。

長々とコメント失礼しました。
お互い、リズムのある生活ができるように頑張りましょう🙋🏻

• ママリ

ママリ

毎日育児お互いお疲れさまです😣✨
    同じ感じです…😭
    毎日同じ時間に起こして同じ時間に寝かせるのを
    根気よく続けないとですよね。。
    離乳食困りますよね😔

スピーカーいいかもしれないですね!😳
    寝かしつけのときよくYouTubeで
    胎内音を流してるので
    あったら便利かもしれないです😭🙏🏽
    教えていただきありがとうございます!😭
    お互い育児頑張りすぎず頑張りましょうね😣✨
    コメントありがとうございます✨

• 7月16日
  • ちゃとらん

ちゃとらん

まずは母親から治さないといけないんでしょうけど、もう何年と続けてきた生活リズム直すのって難しいですから無理のない程度に少しずつでいいと思いますよ✨

私の好きなYouTubeの方が言ってたのですが、
    赤ちゃんは寝た時と起きた時に環境が変わるのが嫌らしいので、音楽を流して寝かすなら朝まで流しっぱなし。抱っこで寝かしつけは起きた時に「ママの腕の中じゃない!」とビックリするので寝落ちしそうになったらベッドに下ろす、など、途中で目覚めても変化がないようにすると、また眠りについてくれるようになるみたいですよ✨
    良かったら試して見てください!
    お返事は大丈夫です☺️💞
    お互いに頑張りましょうね!毎日お疲れ様です✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
まずお風呂を18時頃に固定したほうがいいんじゃないかなーと思います。旦那さんを待たずに自分で入れてみては?
お風呂が整うと寝る時間が整って朝も起きやすくなると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

お疲れ様です✨
    やっぱお風呂の時間もなるべく
    固定した方が良さそうですよね。。
    私今まで息子と一緒にお風呂に入ったことがなくて
    みんなどうやってるんだろうって本当に尊敬です…😭
    近いうちに挑戦してみます!!
    コメントありがとうございました😭✨

• 7月16日
はじめてのママり🔰

私は生活リズムに悩み気にしすぎてストレス溜まったので娘に全て任せてました😊その頃なんて頑張っておきて!ってやっても眠たきゃ泣きてぐずって寝てしまいますし😅寝て!って寝かせようとしても寝てくれないしで😂やっと頑張って生活リズム整ったのに、睡眠退行とかでまた狂ったとかあって、そう簡単に上手くいかないの当たり前なのに娘にイライラしてきてしまったので諦めて全て娘に任せてました😌娘もなかなか夜寝てくれない子だったので、朝になって娘が起きても授乳して寝ちゃったら私も寝ちゃってしまってました😅何回か病院で生活リズムで相談したことあったんですが、やっぱりお風呂の時間は決まっていたほうがいいみたいですよ😊お風呂後は体力使うらしいので疲れて寝るってゆうリズムが作りやすいそうです☺️それで朝はカーテンを開けてリビングに連れて行き日差しを見させて脳を起こさせる?のがいいと言ってましたよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨
    本当そうです…!寝かさないようにしても眠くてぐずるし、無理矢理寝かしつけるのも余計ぐずぐずで😭
    私も悩むのに疲れて、もう全部こっちが合わせよう!!って決めて
    最近までそういう生活してたんですけど
    やっぱ子供のためにちゃんとしなきゃいけないなとか
    周りにいるママさんがみんな本当にしっかりしてて
    やっぱこのままじゃダメなんだなぁって思ってしまって😢
    同じような方がいてそう言ってもらえて少し楽になりました😢✨
    お風呂の時間決めて、朝起きたらカーテンあけて太陽浴びさせたいと思います😣!
    たくさんアドバイス本当にありがとうございます…!😭😭✨

• 7月16日
ままり

6ヶ月の時、うちもバラバラでした〜
初めの方は頑張って8時に寝室とかしようとしましたが、寝ないし、夜は泣き叫び出して覚醒するしで、
もうがんばるのやーめたっ!って思って、娘が眠くなるまで普通にリビングで一緒にすごしてました😂22時とか23時とかになるのも多かったです😂
1歳くらいまでは、こんな生活で…1歳すぎたら、夜通し寝てくれるようになって、今は20時〜21時には就寝、6時起床くらいのリズムがつきましたよ☺️

あまり頑張りすぎないでくださいね☺️

• ママリ

ママリ

本当毎日夜がくるのが憂鬱です😂
    がんばるのやーめたっ!って
    ふとしたタイミングで来ますよね!😂
    私も最近までずっと息子が寝る気になるまで
    リビングで遊んだりしてました😭
    1歳頃から生活リズム安定したって話たまに聞くので
    それを信じて今はできる範囲で頑張りすぎずに頑張りたいと思います…😣✨
    ありがとうございました😭🤍

• 7月16日
☺︎

睡眠退行で夜中3時間とか寝ねい時期も、お風呂と寝る時間は固定してました👏🏻起きる時間は朝の授乳が大体決まった時間なら、その時に一回起きた方がリズムはつきやすいと思いますよ😊2回食や3回食はもちろん食べる量を増やしたりするためでもありますが、食事の時間を固定して生活リズムをつける目的でもります😶お風呂に入れてから1時間頃が体温的には寝かしつけに適してます⭐️
わかります、眠いですよね😂💦でもリズムが整わないとこの先この辛さは変わらないので🥲アパートの時でも20時には寝かしつけして、寝室のドアはは閉めてました!同じように隣りがリビングでしたが、物音は気を遣ってました👏🏻お風呂→寝かしつけをルーティンにしてたので、できるだけお風呂前に家事を終えて残ってたら寝かしつけの前に終わらせてました!旦那さんがいる時間なら、1人は寝かしつけてもう1人がその間に家事できませんかね?🤔寝てからするよりはいいと思います😊

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません😭
    お風呂の時間やっぱり固定したほうがいいですよね…!
    朝の授乳のとき一回ちゃんと起こしてみます😣!
    寝室のドア、いつも気になって全部は閉めてなかったので全部閉めるようにしてみます!寝かしつけの前にできるだけ家事終わらせたほうが後々楽ですもんね😣
    たくさんアドバイスありがとうございます😭🙏🏽✨
    少しずつリズム整うように努力してみます!!とても参考になりました😭❤️
    ありがとうございます✨

• 7月17日
ママリ

お気持ちとてもわかります🥺💦
うちも先週あたりから睡眠後退なのか20時に寝かしつけても1時間くらいで起きて、そこから2.3時間おきにゴソゴソします。
朝寝もしたい子なので離乳食のタイミングが本当に難しいです。
朝寝の前にあげると失敗することが多くて、朝寝後だとお昼です。
2回食にもしないといけないのに離乳食も嫌々になってきて、なかなかやれません。
それでも2回食を始めるべきなのか、1回食で様子を見るべきなのか悩んでます😭

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます😢✨
    わあ同じです😢やっぱこのくらいの月齢になると睡眠退行ってあるんですね😔
    離乳食ほんと困りますよね…😭
    私もすごく悩んでます😭
    二回食にするとしたら、お昼に1回目、2回目は18時とか19時だと早いですかね🥺
    朝1回早い時間に目が覚めてくれればいいんですけど😢

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

わたしも毎日そんなことばかり検索しています。
    離乳食と睡眠退行と辛すぎます😂
    こっちも寝不足でフラフラですよね。

わたしもお昼に食べてるなら、夜17時くらいにしようかなと思っています。
    3回になったときは朝だけ増やしてリズムできますもんね😅

• 7月17日