※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お子さんが二人以上いらっしゃる働くママさんへ。お仕事内容や子供の体調について教えてください。現在1歳未満の子供がいて、今後の働き方について悩んでいます。話を聞かせてください。

お子さんが二人以上いらっしゃって、働いているママさんに質問です。
何系のお仕事をしていますか?
お子さんが体調悪くして休んだり、早退する時は帰りやすいですか?

今下の子が1歳未満で、このまま今を仕事を続けようか、転職しようか、下の子が幼稚園に入るまで専業主婦をするか迷っています。

たくさんの方のお話し聞けたらなと思います。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

子供二人保育園預けながら、事務のパートしながら働いてます。
今の会社は子供のことには理解あり、休みも早退も「はよ!かえりー」と送り出してくれます。私も専業主婦の時期ありましたが、自分に合ってないのかイライラすること増えてまた仕事始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ママリさんの職場はママリさんが急にお休みになった時は、他の方に仕事をお願いする感じですか?
    それから、専業主婦でイライラした理由、合わないと思った事聞いてもいいですか?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

事務仕事なのですが、他に2人いてその人たちがフォローしてくれます。
    私も2人が休んだときは、フォローして仕事やります。
    地元が遠くて知り合いもいないので、よく児童館のイベントに参加してたんですがそこで出会ったママ達に毎日遊びに誘われて(断れない私が悪いのですが)毎日外に出ると家事もできないし子供自慢を毎回聞かされるしで疲れてイライラしたり、子供のイヤイヤとが重なって「あっ!私、専業主婦向いてない。仕事探そう!」と思い仕事探しました。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の他のお二人も子育て世代ですか?
    なるほどです。専業主婦は幼稚園のママ友付き合いなども増えてきますよね。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

1人はもうお子さんが成人されてる方ともう1人は小学生のお子さんがいる方ですが、2人とも働きながら子供を
    保育園預けてたりしてたので凄く理解あります。
    そうなんです。幼稚園にいれてしまうとママ友達との時間が余計に濃くなるかなと思い、無理だと思ってしまいました。あと、ママ友同士のトラブルあるよーとよく聞かされてたので怖くなってしまって。
    通ってる保育園にもママ友はいますが、みんな仕事してるからかそこまで深く関わらないので適度な距離とれて私にはあってるなと思いました。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、子育てママの気持ちは経験者が一番理解がありますよね。
    一度専業主婦をされた方のお話しも聞けて良かったです。
    貴重なお話し聞かせて頂いてありがとうございまさした!

• 7月15日
092159

経理事務してます。
接客なども無いので結構自由に休んだりできます。
職場の理解にもよると思いますが、繁忙期に子供が入院して1週間出社できなくても他の人がフォローしてくれる体制でいてくれてます。
在宅勤務も週に1、2日可能です。
今週は子供二人がダウンして1日も出社していませんが、在宅勤務をしながら今のところ有休2/3しか使わずに済んでます✨
主人も在宅勤務で家に居るので、急な呼び出しは基本旦那が行ってくれたり、午前と午後で交替で仕事したりもできるので便利な環境です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く働きやすそうな職場で、うらやましいです!
    正社員ですか?
    職場の皆さんは在宅勤務の方が多いですか?

• 7月15日
092159

時短の正社員です。
部署によって色々ですが、私の部署は一人暮らしや若い子が多くて自宅でPCなどの環境が整っていないため、出社した方が楽と言う人が多いです。
環境が整ってる人は定期的に在宅勤務してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅勤務をしている方のお話し聞けて良かったです!
    今そういう時代だから、そういう仕事も視野に入れたらいいんだー!と気持ちが楽になりました。
    貴重なお話し聞かせて頂いて
    ありがとうございまさした!

• 7月15日
funkyT

子二人、フルタイムです。
専門職。主にデスクワークですが会議などで外勤出張もあります。

私も辞めようかなと思う時は何度かあります。でも、私の場合は一旦現場を離れると二度と戻れない様な職種なので。。。

その代わり、子どもの都合で急な早退は比較的しやすいです。どちらかといえば仕事内容は時間よりも最良なので。。。

ちなみに以下の制度を利用してます。

育児・介護休業法により、未就学児一人につき最低でも5日間は"看護休暇"がとれるので有給よりも優先して使ってます。(うちは看護休暇も有給なので)

半日単位でとれるので、二人いる場合は最多で20回。
職場によっては、もっととれるところもあります。

あと、お子様が1歳になるまでは、1日合計1時間の"育児時間"制度もあります。短時間勤務とは違います。早く復帰した方がこの制度が使えて楽な場合もあります。

幸いテレワークも認められてるし、コロナの影響で今だけですが、同居者に風邪の症状があると出勤しちゃ駄目っていう制度もあるので、それも活用させてもらってます。
今、風邪が流行ってて、先週は、結局一週間出勤できずでしたが欠勤にはなりませんでした。(仕事は溜まる一方ですが😭😭😭)

人事などに相談してみると良いかも?既にされていればすみません。

• funkyT

funkyT

最良<--裁量

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく情報をありがとうございます!
    元々正社員で入社したのですが、一人目の育休明けからパートになり、また二人目で育休もらって休んで、5月から復帰をしました。凄く小心者の考え方かもしれないのですが、育休二回ももらって、しかもパートなのに、
    私は子供の看護休暇とれますか?や育児制度とりたいです……など言いにくくて😥家族経営会社で上層部は全員家族なので、聞きにくくて😥
    転職か専業主婦か悩む理由は色々ありますが、職場に子育てママが少ないので、私だけ制度を使うのも回りの方に悪いなぁ。と思ってしまって。

• 7月15日
  • funkyT

funkyT

罪悪感、分かります!
    でも、育児支援制度を使わないと、必要ないと見なされ、後世の人達にとってマイナスの影響かも。

本当に必要無ければ利用する意味はないですが、積極的に利用するべき。
    このご時世、育児支援制度を積極的に取り入れてると言ったほうが会社にとっても良い宣伝ですしね。

それに、主様が遠慮して制度を利用しず辞めてしまった場合、会社にとって1番ダメージ食らうと思います。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、子供たちが働くようになった時に、少しでも女性が働きやすい世の中であってほしいです!
    制度を使えるかを確認してからでも、辞める決断は遅くないですね。
    看護休暇などをとって、自分の職場環境を変えてみる!という発想は全く無くて。。。会社に確認するのは、少し勇気がいりますが、なんだかプラスな気持ちになりました!
    今日確認してみます!
    貴重なアドバイス頂いてありがとうございまさした!

• 7月15日
♡♡♡

3人の子供+妊娠中です。

ガソリンスタンドで働いてます。
正直子持ち主婦にとっては仕事内容はきついんですが、融通の利きやすさで続けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガソリンスタンドは、確かにきついイメージがあります。でも、急に休んでも仕事がたまったりはしない?ので気持ちが楽ですか?
    洗車券を売らなきゃいけないなど、ノルマ的な事はありますか?ノルマは無いとしても、子供の看護等で休みが多くなり、売り上げがあげられないなどありますか?

• 7月15日
  • ♡♡♡

♡♡♡

洗車券ですか🚘そもそもその券が存在するかどうかスタンドによりますし、社員なのかバイトなのか、フルサービスなのかセルフなのか、バイトも販売がっつりやらされるのか、車両整備もやるのか、洗車はやるのか、給油作業はあるのか、事務のみもあるのか、などなど様々です!
    ノルマなどないところの方がほとんどです。ただ、突っ立ってるだけではダメだよ、声かけはしてね程度がほとんどです。
    仕事が溜まるなどもパートならまずありません。

私は長年働いてることもあるかもしれませんが、急な休みにも対応してもらえて本当に助かってます。
    大変なのはノルマがどうとか仕事が終わらないとかではなく、シンプルに体力面です。
    動くところはかなり動くので…真夏も真冬もずっと外ですし、若さと元気がないとなかなか😅

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノルマが無いのがほとんどなんですね!私が行くガソリンスタンドは車検などおすすめされるので、聞けて良かったです!
    体力ですか。。。私は若くもないし、体力も無なくて😭でも、私の産後のお腹に筋肉つきそうです!笑
    貴重なお話し聞かせて頂いてありがとうございまさした!

• 7月15日
🍍🤍

3人預けて カー用品店レジしてます 𓆸⋆*

3人いると 1人が熱出すと順番に
うつって1週間休んだり 長女が
最近 喘息があることが分かり
休むことが増えてます 💧

ちなみに 4月から 復帰して
週4~5日勤務ですが ほぼ
1~2日勤務になってます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまってすみません。
    休む事が増えて職場の方はどんな感じですか?
    それから、正社員?パート?ですか?

• 7月15日
  • 🍍🤍

🍍🤍

職場は しゃあない って感じですが
    実際は どうか分かりませんね 💦

パートです!

• 7月16日
®️®️

障害福祉してます。
今は育休中です。

とても理解がある職場で、早退や急なお休みも快く受け入れてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまってすみません。
    理解がある職場、うらやましいです!職場には子育て世代の方は多いですか?

• 7月15日
  • ®️®️

®️®️

正職員は夜勤や早番・遅番などがあり難しいですが、パートや契約さんは子育て世代多いです!!

• 7月15日
ママリ

事務をやってます!
うちは今はコロナもあって基本は在宅、用事があるときのみ出社なので、体調不良のときは自宅保育しながら仕事してます🙌🏻
あまりにも体調悪くて仕事なんてできない!てときは、寝てる間の1〜2時間、とか、午前だけ、とか働き方もかなり融通がききます☺️

今も子供が風邪で保育園を休んでいますが、子供の機嫌のいいときにちょこちょこメール見て仕事して、、て感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く融通がきく職場でうらやましいです!
    正社員ですか?

• 7月15日
ママリ

双子がいます。
助産師をしています。
主人が在宅勤務だったり、フレックスタイムを使えたり、有給も自分の裁量で自由に使えるので、主人が子供の対応をしています。
でも、夫婦共に仕事は休んだことはないです。
ちょっと悪そうな時は事前に病児保育に預けています。
大体夕方体調悪くなって、仕事終わりに子供を受診させて翌日病児保育という形がほとんどで、呼び出しはこれまでなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育は利用した事ありませんでした!どうしてもという時は視野に入れたいと思います!
    貴重なお話し聞かせて頂いてありがとうございました!

• 7月16日
🌈虹ママ

全国展開してる衣料品店で、パートしてます😊
急な休みも早退も大丈夫です。代わりを探すとかもないです。産休育休や福利厚生はしっかりしています。
ほぼ女性だけの職場なので人間関係苦手な人はきついかもですが、家庭(休み)への理解はあるのでみんなお互い様って感じで優しいです。
仕事開始も9:40~なので朝もゆっくりできます。わたしは時短で17時までの勤務です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福利厚生がしっかりしているのは、いいですね!
    看護休暇は使えますか?
    使えている場合どのような感じか、大きい会社さんのが知りたいので教えて下さい!

• 7月16日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

看護休暇もとれます!
    早退自体は予定あればとれるので、病院での遅刻や有給がなくなったときに子どものことで休むときに使う感じです😊

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社も一応とれる事になっているようですが、無給で😭なんか、休みと変わらないじゃんってツッコミたいです!
    貴重なお話し聞かせて頂いてありがとうございました!

• 7月16日
トモヨ

パートで事務職です★

理解がある会社なので休みやすいですし、早帰りもしやすいです(^O^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解がある会社うらやましいです!
    看護休暇は使えますか?
    色々な会社の看護休暇の話しが聞きたいので教えて下さい!

• 7月16日