※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoiemi
子育て・グッズ

「おやすみロジャー」で寝かしつけされている方への質問です。明るさに悩んでいる方がいて、部屋の電気の使い方について相談しています。

絵本の「おやすみロジャー」で寝かしつけされてる方いますか?
日によってバラバラですが30分くらいは寝かしつけに時間がかかっていたのと、最近は長いと1時間くらいかかる日もあったりして本屋さんで気になっていた「おやすみロジャー」を試してみました。
ただ、豆電球にしてさぁ読むぞ〜となったら色が変わっているところが見えない💦となりケータイの電気で照らしながら読んでみました。。途中からあくびをし始めたので『おっ!?』って思っていたら35分で寝ました❗️
豆電球の明るさでいいのか…。ケータイで照らしたら気になっているような…。部屋の電気ってどうしてますか?

コメント

taitaimama

『おやすみロジャー』買いましたが、ダメでした。2回も読んでこっちがグッタリしました。読み始めると寝ないぞ!という抵抗にあい、読むのやめました。やめたら早く寝るようになりました。
なので、私も読んでる時は字が見えなかったり色がわからずやや明るくしたり明るさ調整にも苦労しました。今は読んでないので真っ暗です。

• aoiemi

aoiemi

やはり明るさ調整が難しいんですね。
    うちも抵抗にあいました💦諦めて電気を消したらあまり時間がかからずに寝ました。

• 9月19日
チカポカリ

おやすみロジャー、一枚怖い絵があると噂を聞きますが、、、

多分三歳とかもう少し言葉の理解がある方が寝るのかなぁ?

わたしは通せんぼで寝室からでれない状況で、絵本読み、暗くして体さすったり、時間を決めて、じゃあ
おやすみ!っていって、別室に行ってしまいます。

そうすると息子は少し泣き、

諦めて、すぐに寝るパターンをもうだいぶ前からやってるので、
そのパターンで寝かせてますが、
通せんぼがあるとか、
その状況確保が出来なければ同じことはできないですよね。

ちなみに通せんぼはこんな感じで、昼間は布団あげて、夜は寝室として使ってます。

• aoiemi

aoiemi

かわいいですね✨✨
    通せんぼ作戦いいですね!おやすみ!で別室に行くの理想です。
    近づくとすぐ泣き止むのですが、夜泣きで苦労してロジャーの話の中に「朝までぐっすり」というのが出てきて期待してたのですが夜泣きは効き目がなさそうです。。
    怖い絵はよくわかりませんでした💦
    理解してるかはわかりませんがやたら「うん、うん」「え〜」と言うので娘向きではないのかもと思ってます💦

• 9月19日
  • チカポカリ

チカポカリ

なかなか寝付かないですよね。

夜って、大変ですよね、夕食に、歯磨きに、お風呂に、
    そして寝かす。。。

さっさと寝なーい。

娘が2歳のとき寝なかったなぁ。

疲れましたよ、今みたいに通せんぼでとかしなかったから。

息子がキッチンに来そうな、はいはい期ぐらいには通せんぼしてるので、もう慣れてます。

泣かれるとつい、、負けますよね。でも早く寝てくれみたいな。

一応リラックスするのが寝るのにいいみたいですから、体をさする、そしてお母さんがなんか話したりかけたりすれば、少し眠くなるかも。

期待しますよね?
    わたしもおやすみロジャー気になりましたが、娘を育ててみて、そんな簡単に寝るのか?とかなり疑問でした。

でも言葉を理解し始めたりすれば、きくかも?!

2歳児って難しいですね。

でもルールをあらかじめ決めてしまい、習慣化したりすれば、子どもも、そろそろねるのか、と体が先に寝る体勢になりやすいとは思うんで、流れ作って、寝る雰囲気出すぐらいしかないのかな?

• 9月19日
  • aoiemi

aoiemi

夜は18時くらいから戦争です💦一人でも大変なのにお子さん二人は尊敬します✨
    2歳は寝ないんですかね💦
    泣き続けるまではいかないですが1時間おきに起きちゃいます💦ロジャーには夜泣きに対しても期待していたのですが💦
    まだ何回か読んでみたいとは思います。。

• 9月19日
  • チカポカリ

チカポカリ

お母さんお疲れ様。

なんか考えちゃうと余計寝ないことがイライラしちゃいますよね。
    というか、なんかこんなに奮闘しても、5ミリの効果も感じられないと、がっくしきますよね。

女の子は寝にくいのかなぁとか、思いました。

うちは娘が2歳ぐらいのとき、パパの帰る音で起きだしたりしました。

でもいずれ、保育園なり幼稚園や小学校とかになれば、寝ます!

だから、寝ない今は今だと思うしかないですね。。。

ロジャーもやれたら、続けたら効果でるかも。

お母さんがやれることやれば、100点です。
    段々コツもわかりますから、経験値増やして、昔はこうだったも懐かしい想い出になりますよ。

• 9月19日
MAKI

二歳じゃわからないと思いますよ。
すごーく長いので読んでる間に結構時間かかります。
あくびしたり、こっちの演技力も試されるし、自分が一番眠くなります…素直なので笑っ

• aoiemi

aoiemi

長い話に飽きて寝ちゃうっていう本なんですかね。私も眠くなりました(笑)

• 9月19日
  • MAKI

MAKI

物語の意味や、相手の思いがわかるようになる四歳くらいから読み出すものかと…
    あくびや、主人公に共感して眠気を誘うのではないですか?だから、大人はすぐ眠くなるのだと思います!

• 9月19日
nina

プレゼントで頂きました☆

読んでいるうちに私が10ページ程度で眠くなるため、いつも途中でストップして寝てます(笑)

結構、まどろっこしい言い回しも多いので、こちらが眠くなるので、息子もつられて寝ます( ˙◊˙◞)◞☆

部屋の電気はつけて読んでます(๑´ㅂ`๑)

ロジャーでは私がもたないので寝る前は別の本で読み聞かせしてます(。´・ω・`。)

• aoiemi

aoiemi

読んでるこちらが眠くなる&長くて疲れるので私も途中でやめて電気消して寝ました(笑)気がついたら娘もつられて寝てました💦
    電気つけてるんですね☺︎見えないですよね💦

• 9月19日
そらまま☆

買って試しましたが、
全く話を聞かない。絵本を奪って
パラパラ捲ったり…
まだ早いのかなー?と思いました!
まだお話聞いて想像出来ないし
絵本は、絵を楽しみたいらしく
全く興味なしでした😅😅

もっとお話が上手になって来たり
言うことが理解できるようになったら
また挑戦しようかな〜〜と思ってます☺️✨

• aoiemi

aoiemi

抵抗されましたか💦うちもです💦
    なんとなくですが、理解できる前でも話し方やあくびをする等で伝えることもできるのかなってちょっと思いました。
    そして、どことなく催眠術みたい💦って思ってしまいました💦

• 9月19日