※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
家族・旦那

生後1ヶ月の息子を育てています。産後すぐから里帰りもなしで育児に励ん…

生後1ヶ月の息子を育てています。

産後すぐから里帰りもなしで育児に励んでいます。旦那はものすごく協力的で、本当に助かっています。
もともと本当に寝ない子なので、旦那は仕事から帰宅後、私が晩ご飯の準備をしている間や洗い物をしている間など面倒見てくれたり、お風呂にも入れてくれます。
私が疲れてるときも代わって抱っこしてくれたり。

ただ、旦那がやる事がたまに気に入らないというか、"それやらないでほしい、なんでそんな事するの"って思ってしまって口に出してしまうことが多々あります。

さっきもなかなか寝なくてギャン泣きしている息子をあやしてくれてたんですが、ギャン泣き中におしゃぶりを突っ込んでたので、やめて!と言うと急にキレてきました。
俺のやること全てに文句ばっかり!と。

旦那いわく、口をパクパクしてたからおしゃぶりを突っ込んでみただけらしいですが、、、

多分ですが、毎日仕事して帰ってくるなりグズる1ヶ月の息子をみてくれてるので、疲れで気持ちがいっぱいいっぱいでストレスになってるんじゃないかなーと思います。

私は四六時中ずっと息子といるので、だんだん何で泣いてるのか、グズってるのかが分かるようになってきてるんですが、旦那はまだ分からなくていろいろ試行錯誤してるみたいです、、、。

私よりも、旦那の方が鬱になるんじゃないかと心配になってきました。

皆さんの旦那さんはどんな感じですか?
積極的に育児に参加したい旦那さんに対して、いろいろ文句言うのは止めた方がいいですかね?

コメント

deleted user

文句を言うのは辞めた方がいいと思いますね💦
旦那さんも右も左も分からないまま頑張ってパパになろうとしてる訳ですし、苦しそうな体制を取らせてたりしたら注意は必要ですが
旦那さんは何故泣いてるのか分からずおしゃぶりを預けたんだと思います。旦那さんなりに頑張って出した答えだったのかもしれないですし
そこでおしゃぶりじゃないのかもね~とゆるく言ってあげるといいかもしれないですね!
でもyuuさんも産後1ヶ月ってことですしホルモンバランスもガタガタに崩れてる時期でしょうがないとも思っちゃいます。。😭
私も旦那に当たりまくってた時期あったので💦

ママイ

yuuさんの言い方など、色々積み重なって爆発してしまったのでは?
きっとご主人も一生懸命で、ご主人なりに考えてやったことをやめて!と言われたら怒ってしまう気持ちもわかるかも。

文句はやめたほうがいいと思います!
言うにしても言い方は気をつけたほうがいいんじゃないでしょうか!

やめて!ではなく、最近気づいたんだけど、ギャン泣きの時はおしゃぶりじゃなくて、こうすると落ち着くみたい!とか💡

誰だって疲れてる時に頭ごなしに言われるのはイライラしちゃうと思うので☺️

ママリ

協力的でおしゃぶりくらいなら良いかなと思いました。
母親の私でさへも1ヶ月じゃ何で泣いてるのかわかりませんでした。
特に魔の3週目がよくわからなかったです。
yuuさんが何で泣いてるのかわかるのでしたら、口出しというよりは今こうして欲しいみたいだよ。とか、こういう時こうしたら良いみたいとか、やんわり言ってみることはできませんか?
yuuさんも産褥期終えたばかりでついガルガルしてしまってることありませんか?
私は旦那にはありませんでしたが実家の親にはめちゃくちゃガルガルしてました。
里帰りなしで育児されてて毎日お疲れ様です。

deleted user

毎日お疲れ様です🙇🏼‍♀️💜それから
ご出産おめでとうございますっ🎀
めちゃめちゃ私の産後の状態と共感
できる部分があったのでついコメント
しちゃいましたっ♥
少し文書めちゃくちゃやと思いますが
すみません🥺💦
まず、今はもうすぐ8ヶ月になる息子
ですが新生児〜3ヶ月?くらいまでは
ほんまに昼間は寝ない子でずーっと
抱っこでした。
基本的に旦那は世間一般的として
考えたら育児家事協力的です。
ですが私は性格ひん曲がってるんか
わからんけど、育児、家事は夫婦2人
で協力して当たり前。
育児に関しては「手伝ってる」感が
少しでも旦那があったら無理(笑)
て感じです。(笑)(笑)
家事は好きですが家事も一緒です。
感じの通り家の事て書くので家に住む
限り外で働いてくれようが関係ない。
て感じできついかもです私爆笑
なので息子のいまのパンツのサイズ
も知らん、ミルクどのくらい飲むも
新生児〜3ヶ月の間知らんくて、調べ
ようともせず聞こうともせず、言われ
た事しかしない。に腹が立ち産後
めっちゃ喧嘩なりましたね、、、
ホルモンバランスも関係したと思いま
す。旦那の全てに腹立ちました🤦🏼‍♀️😡
それやらんといてほしい。とかめっち
ゃありましたよ。言ってましたね。
でも、言い方がきつかったんですよね
〜私の(笑)
で、3ヶ月くらいになってから旦那が
元気な時?に言い方とかきつくて
ごめんね。でも、ホンマに感謝してる
よ〜でも育児して欲しいとかうんぬん
ぢゃなくて調べようとして欲しい🙋🏼‍♀️
息子を知ろうとしてほしかったて感じ
で落ち着いて気持ち伝えました🤮🤍
文句言いたくなりますよね。
人間ですもん!なんでそれ今?とか。
でも最終的に長くみて、旦那に変わっ
てほしかったら今手のひらで転がす
ちょっと下から?ぢゃないけどこっち
が大人になる必要あるかもです(笑)
私はまだそれ途中です🤭🤣
腹立ちますよそりゃ。
なんで私ばっかりこんなありがとう
てゆわなあかんねん。て爆笑おもてま
す。でも、男はそんなもんなんです。
仕事おつかれさま。いつもありがとう
ってゆってその上で色々これはこうし
てほしいこういう理由で。って
伝えたら変わっていくと思います!♥︎
それからまだ産後1ヶ月です。
ホルモンバランスも乱れて当たり前
です。
もう少ししたらべびちゃんもこの世界
に慣れてきて色々なんで泣いてるか
とか色々分かってきます🍀
大丈夫ですよ。💚
応援してますのでっ💜💜💜

mamari

イライラしちゃう気持ちも
めーーーっちゃ分かりますが、、
育児に積極的に参加している
ご主人様に対しては、
文句を言うのは辞めた方がいいと思います🥲

まだパパになって1ヶ月、
分からない事だらけだと思います。

寝ぐずりかな?
おしゃぶりしたら落ち着くかな?
と試行錯誤してる時だと思うので☺️

もし泣いてる理由が分かるなら、
おしゃぶりじゃなくて
OOだと思う〜!とか具体的に
言ってあげるといいかもです🙆‍♀️💕
にしても私の息子は
もうすぐ5ヶ月になりますが
なぜ泣いてるのか
分からない事の方が多いです😂笑

まだ産後まもないと思うので
ガルガルしちゃいますよね🥺
ホルモンバランスも安定しないし
里帰りされずに産褥期も過ごされたこと
本当に大変だったと思います😣✨

頻回授乳や家事に追われて
疲れがドッと出てくる時期だと
思うので、
旦那さんと協力して
頑張りすぎないように頑張って下さい🥰!!

deleted user

育児お疲れ様です!
お気持ちとてもわかります!!!

私も、口を出したくなると、無限に文句を言いたくなります!
うちなんか普段面倒まったく見てくれないので、なおさらです🤣

ですが、やっぱり男性の方がもともと育児が苦手なんだと感じます。
そして、それにコンプレックスを持っているお父さんは非常に多いと思います。
なんとなく怖くて触われないとか、自信がなくて世話ができないとか。

なのであなたのお父さんはものすごく頑張ってやってるんだと思います!

私は文句を減らすために、本当に注意をする項目をあらかじめ自分の中で決めました!
例えば、頭をゆらすとか、足を引っ張るとか、本当に危険な行為以外は全部みないことにしています。
心配でしょうがないですが、大抵のことは実際何ともないので、がんばってスルーしてます。

小豆の母🔰

お疲れ様です🙋‍♀️私も産後里帰りせず、実家も遠方ですし
夫婦だけで生活しています😂

はや3ヶ月も経ちましたが、未だになんで泣いてるかなんか
ぜーんぜん分かりません🤷‍♀️笑
旦那が毎回見てくれる訳でもないですが、見てくれている時は、首を気をつけて、揺さぶられ症候群にならないことなら旦那には何も言いません🙆‍♂️見てくれるだけで有難いですし、みんなで成長して行けますし🤙

口が寂しいと初めおしゃぶり拒否しても咥えさせておいたら割と精神安定剤の役割果たしますし、子育てに関しては旦那様の気持ちや行動を無下にするべきじゃないかと。
主様の気持ちも大事ですが、2人の子供ですし、私はこうしてほしい!だけだと、旦那様は辛いんじゃないでしょうか😂?
一緒にずっといるのは主様ですが、旦那様もいたくなくて一緒にいない訳ではないので🥺

ほんとに危ないことは共通で認識して、○○でグズってるのかな〜?くらいでいいと思います!!