※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子の言葉の発達について、言葉は増えているが会話がまだうまくできない悩みです。3歳前の子どもの話し方について相談しています。

2歳9ヶ月の息子の言葉の発達についてです。

今三語文くらいを頻繁に言う感じなのですが、考えてみたら2歳5ヶ月くらいの時からあまり言葉に進歩がないというか、知っている単語は日々増えているのですがまだペラペラ喋りません(>_<)

語彙は多い方で色々な名詞や動詞、形容詞を数百個?もしかしたら1000個以上?は知っている感じなのですがなかなか会話っぽくならないといいますか、、、

いちごもう一個食べたい
あ!雨降ってるー
○○くん滑り台すべろーっと
あれ?○○どこいったんだろー
うわーこれすごい大きいー
○○食べたいなぁー

こんな感じで、私との会話というより、独り言?や要求が多い気がします。質問などは、これ何?くらいしか言いません。見てー!はしょっちゅう言います。

私が何か息子に言っても、うん、か、嫌ーなどの返事、もしくはオウム返しが多いです(>_<)

うまく言えないのですが、3歳前ってこんな感じの話し方なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思いますよ!むしろしっかり話してる方だと思いました!

• ママリ

ママリ

こんなものだと言っていただけて少し安心しました(>_<)ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月14日
ひかり

2歳3ヶ月の娘がいます。

息子さん語彙数多いですね〜✨スゴイです✨

うちは語彙数はそんなにないと思いますが、会話は一丁前です☺️色んなタイプがいますね。

例えば、今日の保育園の帰りのやりとりだと、
母「今日のお昼ご飯何食べたの?」
娘「ラーメンだよ!」
母「ラーメンいいね!熱いやつ?冷たいやつ?」
娘「冷たいやつだよ!ママもラーメン食べたかったの?」
母「食べたかったな、ママはカレー食べたんだ」
娘「〇〇も、明日カレー食べたい!」

みたいな感じです☺️

• ママリ

ママリ

まさにそんな感じの会話のやりとりがそろそろ出来ても良いのでは?!と思っているのですが全然できなさそうな雰囲気なので不安になっていました💦
    びっくりするくらい色々言葉は知っているのですが、会話が一往復で終わります(>_<)

色んなタイプがあるのですね🤔
    早くそんな風にお話してみたいです😌❣️

• 7月14日
  • ひかり

ひかり

できないと言うよりは、ただ単純に会話より他の事に興味があるのかなー?と思います😊
    会話に興味持ったら、一気に色んなお話できますね😊

女の子はごっこ遊び好きな子多いですし、娘は語彙力より話したい欲が勝って、会話する為に考えながら、知ってる言葉捻り出してでも話してきます😂

足して2で割りたいです😂

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

なるほどーその発想は無かったです😳
    まだ会話をするという事に憧れや興味がそんなに無いのかもしれないですね!!

ほんと、娘さんのその会話力を半分分けて頂きたいです🤣✨笑

• 7月15日
  • ひかり

ひかり

息子さんみたいなタイプなら、散歩用の図鑑とか買ってあげて、散歩しながら一緒に見て、会話というか、やりとり楽しめそうです☺️

• 7月15日
もえ

男の子ですし話してる方じゃないでしょうか?♡

娘は一丁前に文章で親ともやりとり出来てます!
上のひかりさんと同じ感じで保育園のやりとりも出来たり、ママも一緒に遊びたかった?とか自然な感じで会話出来てます🙆‍♀️💫
ただ娘は比較的早い方な気がします!!
間も無く3歳くらいの同じクラスの女の子達がそんな感じなので☺️
同じクラスの男の子達は話す言葉も少なく逆にママリさんのお子さんのように話してる子の方が少ない印象です!!

• ママリ

ママリ

男の子と女の子だとそんなにも違うのですね😳
    保育園に通っていないので全然分からず、お聞かせ頂きありがとうございます🙇‍♀️

娘さんともうそんなにコミュニケーションが取れるなんて羨ましいです、可愛いですねー😆✨

焦らず見守っていこうと思います😌🍀

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭
現在2歳9ヶ月の息子がこの頃の息子さんと同じような状態で、単語はかなり多くなってきて三語分も話せるけどまだまだ会話は難しくオウム返し多いです😂現在の息子さんはお話どんな感じですか😭?よければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

こんにちは😄✨

息子さん、当時のうちの息子と似てらっしゃるのですね!!😌🍀

今3歳半なのですが、だいぶ会話らしい会話といいますか、会話のキャッチボールができるようになってきました😭✨

私が
    あれ?リモコンどこだろー?
    と言うと、
    さっきお母さん怒ったとき向こう持って行ったよ〜!
    とか返ってくる感じです!

3歳過ぎたくらいからオウム返しもほぼ無くなりましたし、一方的な感じではなく色々な質問を息子の方からしてくるようにもなりました!✨
    〇〇君これやっても良いー?とか、
    お父さんどこ行ったのー?
    などなど、です😌

まだ私からの質問にちゃんと答えられない時もありますが、、、

うちの場合は言葉の爆発期とかそういうのは無く本当に少しずつ少しずつ話すのが上達していってる感じです🤣

息子さんもこれからが楽しみですね😊✨✨

• 4月19日