※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。生後4か月で6kg、兄弟はムッチムチだが自分の子はスリム。個人差があるか不安。体の動きは活発。母乳が急に出るのが心配。夜はよく寝るが、最近母乳を飲む様子が変化。4か月検診まで1か月あり。

これって体重の増加具合どうなんでしょう?
あと1週間で生後4か月になります。
ちなみに、生後2か月より完母です。

出生時体重 2930g
現在 6kgちょうどくらい

おしっこは良く出ます。
うんちは大体1日に一回、たまに、2日に一回になります。

兄の子は同じ月齢、完母でムッチムチのぷにぷに。
体重もぐんぐん増えていて、、

我が子はシュッとしてます。
いつも兄にスリムな赤ちゃんだねと言われ、、、

赤ちゃんにより体重の増えって個人差とかありますか?
ちなみに良く手足動かしてバタバタしてて
寝返りもよくしてます。
よく動くタイプではあると思います。。

急に母乳出てるのか不安になりました😨
4か月検診までまだ1か月くらい先なので急に不安になってしまいました😂

夜は良く寝るほうです。💦

最近母乳飲ませる時ゴクゴク言わなくなった気がします。。

コメント

27歳 5人のまま👩🏻🫶

うちの末っ子は18日で5ヶ月になります!
生後2日目から完母です!
3264gで生まれましたが、今現在6キロくらいです😅
上2人も成長曲線ギリギリで育ってるので、大丈夫だと思ってます😂
そして、私も主人も小さめなので遺伝じゃない?と小児科でも言われました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちも、夫婦ともども小さめです😂あとは男の子と女の子でも体格とか違いそうですよね😭
    お話聞いて安心しました💞
    今更恥ずかしいお話ですが成長曲線ってどうやって見るんですか?母子手帳とかに載ってるんですか😂

    • 7月14日
deleted user

出生体重の倍ありますし全然大丈夫だとおもいますよ👶🏻検診でいわれたりしてますか??3人目いま5ヶ月ですが5.2kgです!平均値よりもその子なりにその子のペースでちゃんと増えてたら大丈夫といわれてますよ👶🏻👌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1か月検診の時にはミルク足していて、体重の増えが良かったので何も言われませんでした❗️
    完母になってから体重増加が緩やかな感じがあります💦ミルクに比べたらそうなってしまうんですかね??

    平均値ばかり気にしていましたがその子その子で違いますよね❗️少しホッとしました🙇‍♀️

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしは3人目完ミですがあまり増えないです、、一般的にはミルクは増える母乳は緩やかといわれてますがそれもその子によるかな?とおもいます!ただミルクのほう腹持ちがいいのは確かだとおもいます!上2人を完母で育ててたのでそこの違いは感じました☺️全く増えてないとか減ったりとかしてなければ大丈夫だとおもいます!あとは動くようになるとあまり増えなくなりますよ☺️👌🏻

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね❗️やはり、ミルクも母乳もその子それぞれによるのですね〜🤔

    確かに、すこーしずつちょびちょびは増えているので、、☺️
    とにかくよく動くタイプだし増えにくいタイプなのかもです!

    そして3人も育てていらっしゃるなんて、、尊敬😂でしかないです!💞

    • 7月14日
SR

娘は4ヶ月検診の時6580gでした!
私も色々気にしてましたが本当に個人差だなって思います🥲
寝返りできたのも最近だし友人の子供は1ヶ月遅れなのに体重は娘より多いし寝返りも先にやってました💭

搾乳器などでどのくらい出てるか確認するのもいいと思いますよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    搾乳機使っても実はあんまり母乳取れないんです💦
    差し乳だからか吸われないとスイッチが入らない感じがあります。。
    搾乳でたくさん取れる人の話聞くとたまに落ち込んでしまって😂

    わかります、他の子と比べちゃうと色々心配になっちゃいますよね💦でも個人差もあると思うのでもう少し様子を見てみることにします💞

    • 7月14日
あこ

娘が2700で産まれて生後三日目から完母でしたが、4ヶ月の頃は5.5kgくらいでした!
よく動くタイプでかなり引き締まった赤ちゃんでしたよ!
同月齢の赤ちゃんのお腹のふわふわ具合に驚いたくらい引き締まった赤ちゃんでした😂
体重増加は個人差大きいので元気であれば大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じです、足は少しムチッとしてますが、お腹は超スリム💦
    オムツ止めるテープも1番より全然内側💦
    うちの子もわりと活力あるタイプなのでそれで良しということにします💞ありがとうございます💞

    • 7月14日