※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

子供の保育園通いが辛く、忙しくて余裕がない。子供に申し訳ないと感じている女性の悩みについて相談があります。

弱音吐かせて下さい。
離婚して、子供は3歳で、親の都合で保育園にいきなり行かされ、毎日8時半から6時まで平日と土曜日行ってます。子供には申し訳ないけど、生活の為にはそうしなくちゃいけなくて。子供の成長もゆっくり見ることはできないし、家に帰ったらご飯作ったりで忙しくて、日曜日しか時間はなくて、父親がいない分辛い思いさせること多々あると思います。心が痛いです。余裕もないし、勝手な都合で子供に怒っちゃう自分が嫌です。今日も雷が怖かったみたいで、ずっと震えてて、こわいおもいさせて、守ってやることもできず、なんだか自分が情けないです。

コメント

禰󠄀豆子

よく頑張られてますね。きっと強く逞しい子に育つと思いますよ。

SR

私も0才から小学校上がるまで保育園行ってましたが実際覚えてないですよ💭

私も生後5ヶ月の娘保育園に預けてて成長みたいしごめんねって思いますが思ってるのは母親だけで子供はその場で楽しんでるって助産師さんや保育士さんに言われて気持ちが楽になりました。

はじめてのママリ🔰

私は1歳前から保育園入って同じく土曜日もでしたが、寂しいとかは思わなかったです💡むしろ物心ついた時からそれが当たり前だったし、幼い頃は周りに大人がいるので🍀お迎えも最後が多かったけど、先生独り占めできるし楽しかったです😊
成長して土日一人でお留守番のときは寂しかったです。雷怖くて母の職場に電話してました。でもその度に出てくれたり、後でごめんねって言ってくれたらそれで大丈夫なんです😌自分を思ってくれているってわかるから。
それより、母がイライラする方が辛かったかな。段々と、自分のために働いていて、こんなに大変なんだと思うと、しんどかったです。自分が苦労かけてるのかなって。それなら、私は仕事頑張ってくるよ!今日も保育園頑張ってくれてありがとう!って笑って居てくれた方が、ずっと安心します🍀

  • r

    r

    ありがとうございます。子供の気持ちに改めて気付かされました。頑張ります。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんの笑顔と頑張る背中が全てです。それだけで子どもは信頼し、愛情を感じて成長していくので大丈夫ですよ😊🍀お金なくて色々できなくても、毎日学校のお弁当作ってくれたとか、大変な中部活のもの買ってくれたとか、そういう記憶の方が残っています。
    落ち込んじゃいけないとかじゃないです。大人の事情(お金とか、離婚に関するデリケートな部分とか)だけ子どもが察することのないようにすれば、辛い時は辛い。一緒に頑張ろうでいいと思います💡
    そして子どものために全てと思わず、お母さんも自分の時間、人生を持ってください💡大人になったいま、母自身も自立していることは大事だなと感じています。

    長々とすみません。とっても応援してます!!

    • 7月14日
ひよこちゃん

私自身が父親がいない子供でした。
ぶっちゃけ母親がしっかり愛情を伝えてくれれば、いなくても幸せですよ。

怒ってもいいし、目の前で泣いてもいい、疲れた姿を見せてもいいので、1日1回でいいから抱きしめて、世界で1番大好きって言ってあげてください。
私はそれがあったから、今までどんなにしんどい事があっても生きてこれました。

あとあなた自身も幸せになってくださいね。
お母さんが笑ってるのが子供にとって何より幸せなので。

雷はうちの子も怖がってました。
ピカチュウが会いにきたんじゃない?って話したらえー!ほんとー!?また来るかなぁ〜って目をキラキラさせてました🤣笑
一緒にいられない時間はどの家庭でも少なからずあると思うので、本当、コミュニケーション次第だと思います。