※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の女の子が風邪を繰り返し、CRP値が高く川崎病の可能性も指摘されました。明日受診予定で、入院の可能性も。入院準備やCRP異常値について教えてほしいです。

子供の病気について
1歳3ヶ月の女の子です
4月から保育園に入り、それ以降ずっと風邪をひいては治って、またひいてを繰り返しているのですが、今日病院に連れて行ったらCRP値が9.81とかなり高値で、大きな病院に紹介状を出されました
入院になるかもと言われています

明日、受診予定です

かかりつけ医では、アデノウィルスだとは思うけどCRP値がこんなに高いのはちょっとおかしい 川崎病の可能性も0ではないと言われてしまいました

CRPが9.81は基準値よりかなり高いのはわかったのですが、心配で心配で💦

主人には入院準備したほうがいいと言われ

また不安に(T ^ T)

CRP異常値について、何かわかることがあれば教えていただきたいです

あと、子供さんが小さい頃に入院したかた、準備するものでこれは要るよっていうものあれば教えてください

コメント

N

産前は看護師をしていました。小児科は携わったことがないので役に立つかは分かりませんが、CRP値は体の中で炎症を起こしているときに上昇します。細菌感染やウイルス感染、大人だとリウマチなど色んなものがあります。CRPだけでは判断しにくいとは思いますが他に検査データで高いものはなかったですか?

  • R

    R

    そうですよね💦今日の採血データはこんな感じです。
    明日詳しい検査をするのかと思いますが、居ても立っても居られず不安で不安で

    • 7月14日
  • N

    N


    WBCは白血球で、それも高いのでアデノウイルスの可能性が高いかなと私も思いました💧普通の風邪やインフルエンザなどの感染症ではCRPが高くても白血球はそこまで上がらないので。目の充血などはありますか?採血で異常値があると言われたりすると不安ですよね。私も看護師ではありますが、小児科はノータッチなので娘が少し具合悪くなったりするだけでも不安になるのでお気持わかります。詳しい検査をして少しでも早く治療ができることを願います😭

    • 7月14日
  • R

    R

    今のところ充血はありません
    そうなんです💧明日大きな病院かかるから今考えても仕方ないのですが、あれやこれや気になって

    色々教えてくださりありがとうございます!

    • 7月14日
キサラ

後は服について
上は点滴があるため病院の専用の甚平のような服を貸し出しで使わないとダメでした
下は自由だったのでユニクロあたりの7部丈の柔らかめのレギンス着せてました。
付き添いの親もカチッとした服だとしんどいので、ベッドの上で一緒に寝たりもするし、かつ院内を歩ける位のリラックスウエアに着替えていました。
色々入院の事を思い出していたら長くなりました…長々とすみません。

入院にならないのが本当は1番良いんですけど、ただ見る限りCRP結構高めなので(我が家の最高記録がCRP7.3です)入院して抗生剤の点滴でしっかり叩いてしっかり栄養も入れて貰って、早期決戦で治すのが良さそうかなぁと思います。

  • R

    R

    本当、色々教えてくださり助かります
    一先ずズボンやレギンスを多めにもっていきます

    参考になりました!
    ありがとうございました❤︎

    • 7月15日
はな

うちの子は5ヶ月のときに川崎病で2週間ほど入院しました!
うちはまだ母乳だったので、オムツや着替え以外はあまり必要なかったですが、点滴を嫌がって外そうとするので、バンダナのようなもので巻いている人が多かったです🙋‍♀️
あと、うちは親が絶対付き添いですが、ご飯が出なくて、誰かに交代してもらっている時に食べたりまとめ買いに行ったりしてそれが大変でした😭

  • R

    R

    ありがとうございます
    バンダナ!!成る程✨入院グッズに入れておきます
    ご飯、それは大問題。。
    きっと付き添いの食事はないので、交代いないとキツイですね。

    • 7月14日
  • はな

    はな

    心配ですよね😭😭
    うちも突発かなーとなってましたが、ぶつぶつといちご舌で川崎病確定でした!
    もし川崎病でもちゃんと治療すれば治る病気なので、心配しすぎて無理されないようにしてくださいね😭

    • 7月14日
  • R

    R

    ありがとうございます😭
    川崎病、謎でした💦はなさんの言葉で安心しました!!
    ありがとうございます!!!

    • 7月14日
ちえご()

つい2週間前まで子供が入院していました!

コロナ禍ということもあり面会謝絶、荷物の受け取りもロビーで看護師さんやスタッフが受け取ってくれるという感じでした!

私が意外と要るなと思ったのは、食器用洗剤とスポンジです!
娘さんストローマグとかご飯の時のシリコンビブとか洗えるので便利です!
参考までに、私が持っていった最低限のもののメモがあったので写真貼ります!

お大事になさってください😔!

  • R

    R

    うわーー!リストありがとうございます
    食器用洗剤とスポンジ🧽考えてもなかったです。要りますね!!!
    本当助かりましたm(._.)m

    • 7月14日
  • ちえご()

    ちえご()

    追加で、もし入院される病院に洗濯機があるなら、百円玉しか使えないところが多いので百円玉たくさん持っていかれることをおすすめします!

    あとは大きめのジップロック数枚あると、退院時濡れたスポンジとか入れたり、娘さんのお洋服とか小さく畳んで圧縮できたりするので便利でした✨!

    あと、箱ティッシュもです!

    • 7月14日
  • R

    R

    追加情報ありがとうございます
    これまた考えてもいなかった!

    洗濯機お金いるのか!!!100円玉必要ですね

    ティッシュ、ジップロック
    _φ(・_・
    ありがとうございました!!!

    • 7月14日
deleted user

炎症数値が高いのと、37.8°くらいの熱が続き入院したことあります。
川崎病やコロナなど、いろいろ疑われて
検査しましたが、結局わからず不明熱で終わりました。
それから、3ヶ月後に同じようなことがあり、入院しました。
その時は、急性咽頭炎でした。
どちらも、4日くらい入院しました。

2歳半くらいのときだったので
動き回りたい年頃だけど
ベッドにいなきゃいけないし
本人のストレスが凄かったです😰
持ち物は
飲み物、ゼリー、プリン
絵本、DVDなど。。。
こどもが、好きなものですかね😊

あとは、付きっきりになる場合はママさんの
食糧等、あったほうがいいとおもいます!

  • R

    R

    もし入院となったらなったら、ベッドに大人しくいてくれるとは思えない(T ^ T)
    どうなるのだか💧

    絵本いりますね!DVDとプレーヤー持っていきます!

    ありがとうございました😊

    • 7月14日
ぱるる

すみません!
専門的な知識がないのでCRP値についてはお答えできないのですが…
長女が2歳の時にRSウイルス性による肺炎になり入院しました。
病院から言われたのは、パジャマ、パンツかオムツ、お尻拭き、手縫いタオルやハンドタオル類、コップ、歯磨きセット、汚れ物袋だったと思います。ティッシュやお手拭き、予備袋、絵本、綿棒、お気に入りの小さめのおもちゃやぬいぐるみ少しと、寝る時に愛用していたブランケットも置いておきました。
全てに名前を書くよう言われたので持ち物が決まったら記名作業でした。うちは感染性のため、おもちゃコーナーやデイルームが使えずベットの上で過ごすだけだったのですが、おもちゃを借りてベッドで使う事ができましたが、今の時期だと元から使えないようになっているかもしれませんし、お気に入りの物を置いてあげると少しだけでもお子さんが安心できるかなと思います。
うちの場合は付き添いで泊まる事ができない病院で、仕事も休めず側にいれず、心配や不安などのストレスで泣いたし持病が出て私も単発で入院しました😅
脅すわけではありませんが、本当に心配で不安だと思いますが、気をしっかり!
お子さんのパワーを信じて乗り越えてくださいね。救いの言葉も出ず偉そうにすみませんが、応援しています。

  • R

    R

    ありがとうございます!入院中はずっとパジャマなんですね

    付き添いで泊まれない病院?!それは心配すぎる(T . T)
    病院のホームページみて調べておきます!!!

    ありがとうございます😭

    • 7月15日
、

入院道具は

パジャマ ズボン多め
オムツ大量
防水シート
上着
おもちゃ
お菓子

ママ用
パジャマ ワンピース型
靴下
スリッパ
タオルケット
お泊まりセット

点滴打つと、めっちゃおしっこ出るので2時間に一回くらいは変えてました。
ちなみに、何度か漏れたのでシーツの取り替えを頼むのが申し訳なかったので防水シートあれば楽かと。
あとは、ズボン多めで。

部屋がクーラーを自由に動かせれたら良いんですが、調節不可なら上着や靴下で調節します。

あとは、3歳以下ならママも付き添い泊なので、二人で一つのベッドに寝ると思って、準備された方がいいかと。😂

  • R

    R

    オムツ病院でくれないんですね💦知らんかった。。
    ズボン多めですね
    パジャマは前開きの方がいいのでしょうか?

    • 7月14日
どらもっち

うちの上の子も、一歳半頃に高熱が出てずっと下がらず、CRPが高く、8か9くらいだったと思います。
看護師の姉が、かなり数値が高いね〜と言ってました。

娘の場合は、気管支炎でした。咳がひどく、レントゲンも撮ってもらい、そのように言われました。

同じく入院を勧められましたが、必ず安静にするなら自宅療養でも良いと言われ、自宅にしました。

ただ、熱が下がらない間は不安だし、入院したほうが何かあればすぐ対応してもらえるし、入院すれば良かったかな…と思います。

不安だと思いますが、大きな病院に診てもらうようにちゃんと勧めてもらえて良かったのではないかと思います‼︎

うちの姉の子は熱が出て1週間、毎日小児科に通ったのに、様子見様子見で、結果肺炎でした💧大きな病院に入院しました。

明日、ちゃんと原因が分かるといいですね。

  • R

    R

    自宅か入院かの選択肢があった場合、悩みますね。。
    入院した方が安心だけど、大変そうだし
    明日の結果次第ですが、よく考えますね!!!
    ありがとうございました😊

    • 7月14日
キサラ

今までにアデノ、RS、ノロ、ヒトメタ等で入院8回、身体弱目の娘持ちです。
ほぼほぼ↑で出てるのです。が、付き添いを考慮して出てないものとか補足を追記します。

スマホ+スマホ充電器、モバイルバッテリー
子供に動画も見せられるし連絡にもいるしマストです。
オムツ
点滴で尿量が増えるのでいつもの倍位の感覚で用意した方が。パックでいいと思います。
おしりふき
おしりはもちろん色々な物拭けるので多めに。親がお風呂に入れない時に身体ふいたりもできます。
親用の食事
長くなるならカップ麺等だと体調を崩すので、サトウのご飯とレトルトパウチのおかず(常温でも食べられるとなお良し)
後はスティックタイプの飲み物やティーバッグ、カップスープ等もいいです。
食器・水筒
保温の効くタンブラーあるとお茶が入れられます。キャンプ用のプラのフォーク、スプーン、お皿やコップがセットになってる物が便利。
子供用の食事
もし持ち込み品食べられるなら特に吸うタイプのゼリーが食べさせやすかったです。一歳とかならQooのゼリーとかが良いかも。
子供用親用院内の履物
割と頻繁にベッドに乗ったり降りたりするので靴を履くのが面倒になるのでスリッポンクロックスがあるといいです。
小さめのポシェット
親が貴重品とスマホだけ持って院内を動く時が良くあるので、あると便利です。
DVD
しまじろうのDVDや、いないいないばぁっの録画したのを焼いて持って行きました
録画が無ければレンタルショップにあるので借りて持って行ってもいいかと。
げんき・ベビーブック等の子供用月刊誌
本誌や付録等で遊べます。
本人の大好きなおもちゃ
本人が大好きな心の拠り所になりそうな物。うちは生まれた時からいつも一緒のぬいぐるみを持って行きました。今はコロナ禍なので相談が要るかも…。
食器用洗剤とスポンジ
洗剤はキュキュットの泡スプレーだとマグのストローが洗いやすくて良かったです。
バスタオル
お風呂に入った時以外に安心用にいつもの家タオルをシーツとしてベッドにしいたり、子供にかけたりしてました。尿量が増えて漏らしたり、嘔吐もあったりで結構汚します。
洗濯用の洗剤
いるかどうかは入院の長さによりますが、あるとタオル等が洗えます。

他にもあるかな?
思い出したらまた書きます。
小さい頃の入院は親も子も本当にしんどいです。
お子さんはもちろん、ritsukoさんも旦那さんもお大事にね。

  • R

    R

    細かく沢山ありがとうございます!!!
    お尻拭き色々つかえますね
    私の食事。。一先ず家にあるサトウのご飯詰めておきます

    タンブラー、ポシェット、バスタオル、洗剤とスポンジは用意出来そう

    履き物が。。(T-T)
    たしかに、普通の靴じゃ面倒。裸足は汚いし。

    DVDはプレーヤーも要りますよね?

    • 7月14日
  • キサラ

    キサラ

    うちの総合病院は対応プレーヤーがテレビに備え付けてあってDVDやブルーレイが持ちこめました。小児科なので赤ちゃんもいるしイヤホンも無しで再生できました。なので大部屋のよそのベッドの声とかも漏れてきます😅
    めちゃくちゃテレビカードを使いました😢テレビカードの病院なら購入用に千円札があるといいです。テレビカードは病室の個人用冷蔵庫にも使えたので消費しまくりでした。
    逆にプレーヤーやパソコン等は大型家電とかで持ち込めなかったです。
    病院のホームページとかで見てみたりすると入院準備品、許可品がわかる事もあります。
    わからなくても入院が決まった時に病院の書類やパンフを貰えますので、大物はオッケーならそこから揃えてもいいかも。

    もしタブレットがあり、Amazonプライム会員ならでプライムビデオのアプリから動画をダウンロードしていくのが動画見せるのには1番楽そうなんですが。

    • 7月15日
R

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました
あれからやはり入院になりましたが、アドバイス通りに準備できて良かったです!!
ありがとうございました❤︎