※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

自宅保育でのトイトレについて教えてください。子供は自分からトイレに行きたいとは言わず、トイレ拒否することも。声かけをやめても良いでしょうか?トイトレのコツを教えてください。

自宅保育でのトイトレについて教えてください😭

今出かけない時は日中パンツ夜だけおむつにしています。
2時間くらいで声かけてトイレに連れて行くと
しっかりでてお漏らしもしなくなったのですが
自分からはトイレに行きたい!とは言いません😂

1時間半くらいでトイレ行こーって言っても
まだ大丈夫だよーっとトイレ拒否られるので
おしっこしたい感じはわかっていると思います🥲

これはもう声かけやめた方が教えてくれるようになるのでしょうか😭?

トイトレのコツ教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自分でトイレに行く!と言い出したのは3歳前後だったと思います☺️
うちも言わないなーと思っていたので💦
それまでは同じように、まだ大丈夫って言われてました😅
なので焦らなくていいと思います!

• 🐻

🐻

そう言って頂けると救われますー😭
    トイトレだらだら続けてました?言ってくれるようになるまで一旦やめて再開しましたか??

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3歳前まで保育園でトイトレなんとか頑張ってたんですが、
    産後の赤ちゃん返りでほぼオムツ状態に😭
    でも2ヶ月の里帰りから家に帰ったら何故かやる気になって、1人で行くようになりました✨なので、どこでやる気スイッチが入るかにもよるかもしれませんね!

ママ友さんは、完全に幼稚園に任せる!と言ってる人もいたのでお子さんに合わせてでいいと思います☺️

• 7月14日
  • 🐻

🐻

やる気スイッチ入るんですね🙆🏻‍♀️
    無理そうなら一旦オムツに戻してみます🤣
    ありがとうございます😊💕

• 7月15日
あい

トイトレって本人のやる気がかなり重要だと思うので、やる気を持たせるように声をかけるようにしてました!
さすがだねーとか、できる範囲で理解できるようなご褒美をあげるようにしてました。例えばシールをトイレに貼らせてました。
シールを貼るためにトイレ行くになってましたが、座ったら1枚、おしっこ出たら1枚、ウンチ出たら1枚って感じでできた分を貼らせてというのをしてました。
あとシールは100均とかスーパーで本人に選ばせるようにして、シール台紙はメモ帳の切れ端のこともあれば本人の好きなキャラクターの書いてあるノート破ったものだったり、ネットでフリー素材をプリントしたりしてました。
ネットのフリー素材は「トイレトレーニング(スペース)シール台紙」で検索するとキャラクターのも出てくるのでおすすめです!
本人の好きなように貼らせてたら、シール貼るためだけにトイレ行ってた時期もありますが、それでもトイレの練習にはなってましたよ!
よかったら参考まで。

• 🐻

🐻

うちの子もシール貼るのが好きでトイレに行く気もあってそこそこやる気はあるみたいなんですが遊んでると夢中でおしっこ漏らしちゃうんですよね😭
    ネットにもフリー素材のあるんですね🙆🏻‍♀️いつもダイソーで買ってました🤣
    うんちでたら+1枚も真似してみます☺️

• 7月14日
  • あい

あい

あるあるですよね💦
    でもまだ2歳だしそのうち言い始めると思いますよ!
    うちの子は女の子なのでまた違うかもですが、2人とも急に言い始めました!

• 7月14日
  • 🐻

🐻

急に言い始めてくれることを信じて進まなそうなら一旦やめてみます😂
    ありがとうございます😊

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

漏らしてもいいのであえて声かけしなかったです!

• 🐻

🐻

明日からあえて声かけしないようにしてみます🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月14日
chill

まだ3歳前なので、そこまで出来てるだけすごいなーと思います!

うちは3歳半くらいまでもらしてて、もう嫌になって放っておいたらできるようになりました。幼稚園のおかげだと思います!

• 🐻

🐻

うちもそうなりそうです😭
    周りの影響も絶対ありますよね😂
    幼稚園に行くまでに外したいなーっと思っていましたが長引きそうで親の方がやる気ないです🥲笑

• 7月14日