※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同棲中のシングルマザーが保育園入園の点数について相談しています。同棲中でもシングルとして認識されるか不安です。

保育園について
地域によって違うのは承知の上です

現在シングルですが 再婚予定で
8月頃からその彼と一緒に住む予定です。
引っ越すので 子供達の保育園も転園となるのですが
しばらく籍は入れない 同棲の状態で
保育園入園に当たり 点数がありますよね?
それは私のだけ見られますか?
シングルだと保育園入りやすい地域なのですが
同棲してる時点でシングルとは見てくれないですかね?

コメント

地域によって本当に違うのでなんとも言えませんが、確か保育園申請の時に同居している人を書く欄があったと思うんです👀

同棲しててもその欄には記入することになると思うので、もしかしたらシングルと見てくれない可能性があります💦

• ママリ

ママリ

あ 確かにありましたね💦
    そうですよね💦その地域が保育園3つしかなく 空きがあんまりないみたいで😱
    その地域にすむ シングルの子はすぐ入れたらしいんですが
    結婚してる子はかれこれ2年程待機児童みたいなんです😭
    ありがとうございます☺️

• 7月14日
ルル

保育園によるかな?同棲ならシングルとみなされない場合ありますね、母子家庭で受けられる補助とかも受けられないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    補助が受けれないのは知っていますが 保育園など事実上はシングルだけど その辺どうなるのかなーと思ってでした☺️ありがとうございます!

• 7月15日