※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦢
お金・保険

子どもが他人の敷地から砂利を持ち帰り、600円のお菓子で謝罪したが、安いかどうか心配している。もっと高価なものが良かったか。

お世話になります
子どもが昨日小学校の帰りに、友達に誘われてよそ様の敷地内に転がっていた砂利?ガラスへん?を何個か持ってきてしまったらしく😨
目撃していた2年生から学校が報告を受けて今日担任の先生から電話が来ました💦
普段から、他のおうちのこの線から向こうは入っちゃダメだよ!と言っていたのに😞大激怒し、お菓子を買って謝りに行きました。本当なら警察だよ!!と、半分は子どものお小遣いから出させました。

600円くらいのお菓子を持っていき、ちょうど庭にいたおばあさんに説明して砂利を返しました。
お菓子なんかいいよいいよーと言ってもらえたけど無理矢理置いて謝りまくり子どもにも頭を下げさせ帰ってきました。

が、今更ながら600円って安かったかな?😨と思い始めました😨
もうちょっといいもの買ったほうがよかったと思いますか?😞💦

コメント

とり

難しいですよね💦
相手の方の価値観にもよりますし🤔
私なら謝罪に来てくれただけでありがたいなと思っちゃうので、いくらのお菓子でも気持ちが嬉しいです😊

  • 🦢

    🦢

    コメントありがとうございます💦
    全然怒ってなくて砂利もいいよいいよー、お菓子もいいよーあなた食べなー、なんにもお返しするものがなくて、庭にブルーベリーならなってるよ!みたいな優しいおばあさんだったので、そんなことで怒る方ではなさそうなんですが、一般常識的にどうだったのかなと思いまして😞
    悪気がなかったとは言え子どもが泥棒したと思うと今日メンタルかなりすり減りました😞

    • 7月14日
  • とり

    とり

    子供からしたら「ただの石」ですもんね🙈
    泥棒という意識はなかったと思いますよ😊
    でも、しーさんがきちんと謝罪する姿勢をお子さんの前でしたことによってお子さんがしっかりダメなことなんだと学べたと思います✨👍

    • 7月14日
  • 🦢

    🦢

    普段から怒ってもあんまり響かないタイプなのでちゃんと学んでくれたのかどうか、、😞もう2度とやらないことを本当に祈ります、、

    • 7月14日
ママリ

6歳のお子さんですよね?
塀を乗り越えて入ったとかならともかく、境界線も曖昧な土地だったのではないのでしょうか?
持って帰ったものがなんなのかわかりませんが、
そんなに叱ることなのかな?ってそっちが気になりました。

本人連れて謝りに行くことは大切ですし、
私も同じようなことをしますが、お友達に誘われたのですよね?お小遣いから半分出させるなんて…😱

的外れなご回答ですみません。。。

菓子折に関しては、
最低でも1,000円〜だと思います。

  • 🦢

    🦢

    コメントありがとうございます💦
    境界線は曖昧というか、塀とかはなんにもなくすぐ砂利みたいなおうちだったのですが、幼稚園の送り迎えの時からいつも、何かあったら嫌だと思い道路のこの線から向こうは人の家だから絶対入っちゃダメだよと毎日散々言っていたのに誘われたからと付いていってしまったことにガッカリです😞
    持って帰ってきたのは川とかによく転がってるガラスが丸くなった石?みたいな砂利より綺麗なかんじのやつで、昔おばあさんのお子さんが砂利の中にばら撒いてたやつらしいのですが💦
    普段から怒ってもその場は泣くけどその後は本当に響かないタイプで、今後も先が思いやられます、、
    やはり1000円くらいからの方がよかったですかね😞

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ


    怒っても響かないタイプなら、違う方法で伝えないとなりませんね。

    今回は学校側からの連絡みたいですし、
    お子さんに伝わっているといいですね。

    • 7月14日
  • 🦢

    🦢

    優しくさとしてもそもそも耳に入りすらしないので全く育児書とかアテにならず私とも全く違うタイプの子どもで、今日ちょうどADHDとかあったらどうしよう?と念のため病院予約して行くところだった、からの、この連絡で病みました😞
    とりあえずそこまでらしいので様子見ながら注意し続けてみます💧

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

600円でもいくらでも大丈夫かと!金額ではなく、菓子折を渡そうとしてる気持ちなので大丈夫ですよ!
むしろわたしなら、砂利くらいで菓子折りくれたら嬉しいかぎりです

  • 🦢

    🦢

    コメントありがとうございます💦
    手ぶらは良くないかと思ってお菓子を一応持ってこうと思いお菓子屋さんに行ったはいいものの、砂利だし、でも泥棒は泥棒だし、どうしよう💦と悩んで結局そのくらいにしてしまったのですが、あとから段々普通の人だったらどう思うだろうと不安になり😞
    優しいおばあさんだからよかったですが😞

    • 7月14日
deleted user

人のものをとっちゃダメ、ってことと、謝る姿を見せるのが1番なので金額は関係ないと思います。
いくら口酸っぱく言ってても1年生?で境界線を理解するのはなかなか難しいと思います。

  • 🦢

    🦢

    コメントありがとうございます💦
    一年生です💦境界線わかんないもんですかね😞他のおうちの子でこんな話あんまり聞かないので、どうしてこんなに言ってるのにわかんないんだ??ともうガッカリしすぎて、毎日おんなじようなことばっかり注意して疲れてしまって😞
    とにかく今後またやらかさないようにこれからもしつこく言い続けようと思います、、

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発覚してないだけで色々やらかしてるとおもいますよ😅
    私自身、まぁまぁやらかしてました。

    子供っていつでも思ってるより大人だし、思ってるより成長してたりするけど、
    逆に思ってるより幼かったり、思ってたより成長できてない部分があったり。
    難しいですよね。

    • 7月14日
  • 🦢

    🦢

    色々みんなやらかしてるんですかね😞私自身子どもの頃はかなり大人しく先生とか他人には怒られずに生きてきたタイプなので、性格違いすぎて毎日病みます🥲
    とりあえず法律違反だけはしないように子ども向けの法律の本でも探そうとおもいます笑

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまでしなくても自然と覚えていくと思いますよ。

    今回で謝ることの大変さ、自分のしたことの大きさが分かって懲りただろうと思います。

    こんなこと言ったら引くだろうけど…
    私は万引きもしたし、相手を怪我させるくらいの喧嘩もしたし、今も真面目ではないけど、それでも法に触れることはしない大人になってます😅

    • 7月15日
  • 🦢

    🦢

    懲りたのかどうか🥲
    最近学校から別の件で電話きた(アニメの影響で爪にマニュキアみたいにマジックで塗って注意しても直らない→家でも散々注意→その翌日また学校でやって先生にマジック取り上げられ連絡帳にまた書かれる)ばかりだったので、一年生になって1学期だけで2度も学校から注意の電話されるなんて、、とどうしていいかわからず、それ以外にも毎日同じようなことばかり言い続けているので、昨日恥ずかしながら泣きながら怒り、子どもも泣いて謝っていたのですが、数十分後には私のスマホで自撮りしたり歌って踊っていつも通り遊んでいました😞
    もう遺伝子レベルで私と違いすぎてドン引きレベルですが、悪いことしない大人になるようがんばります😞笑

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒られて数十分後にケロッとしてるのは子供あるあるだと思います。
    たぶん、基本的に短期記憶なんだと思ってます😅

    私自身、学校、警察、家裁からの呼び出しがたくさんありました🤫
    今は身寄りのないシングルマザーで、同世代の男性平均の倍以上稼いでます。

    エネルギー溢れてる子は抑えられなくて色々やらかしてしまうそうです。
    方向性が定まればそれに一極集中して大きな成果を出せたり、私のように保育園の時間ないだけでそこそこ以上に稼げたり。

    何か集中できるものがあるといいのですが🤔
    スポーツとか、音楽とか何か習い事行ってみるのはどうですか?

    • 7月15日
  • 🦢

    🦢

    よく言えば切り替え早いんですけど立ち直りが一瞬すぎて私の気持ちがついていけないです😭
    すごいですね!なんの仕事か気になりました🤣そうなってくれればいいのですが、本当にいつか学校や警察やよそのおうちから呼び出しくらったらとビクビクしてます笑
    エネルギー有り余ってるんだろうは思ってたので習い事も考え、ピアノとか大人しくする系は絶対できないと思いいつも踊ってるからダンスやらせたけどみんなと同じこと繰り返しやらされるのがダメなのか辞めたいとなり、現在は体育クラブで楽しいと落ち着いてますが、発散できてるのかできてないのか行動改善への影響は皆無です、、笑

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基礎練ってめんどうですよね😅
    私も大嫌いでした。
    私はバレーボールで近畿大会止まりでしたが、基礎練さぼりまくり🤣
    今になって基礎がどらだけ大事かってことが身に染みています。

    仕事はネイルサロンで、スタッフ入れてて、新人は基礎ばかりやらせてます🤣🤣🤣
    退屈だろうし、可哀想と思うけど、基礎ができなかったら何もできない!🤣

    いつか開花しますよ!
    集中力上がれば基礎練も出来る様になります☺️

    • 7月15日
  • 🦢

    🦢

    下に返信してしまいました🤣ありがとうございました🤣

    • 7月15日
青りんご🍏

600円くらいのもので良かったと思いますよ🙂気持ちの問題だと思うので。

  • 🦢

    🦢

    コメントありがとうございます💦
    今回は怒らないかただったので助かりましたが後から色々病みすぎて吐きそうで、非常識だったかもとか不安が止まらず😱
    とりあえず子どもに法律の本を探そうという結論に至ったのでしつこく教えていこうと思います、、🥲笑

    • 7月15日
🦢

基礎練大事ですね🤣!うちもそうなりそう、、ダンス教室それでも1年無理やり通わせたけど、もう踊れるからいい!みたいな感じでした🥲
ネイルサロンすごいです!うちのもあんな感じなので、ずっと続けられそうな好きなこと見つけて仕事にしてほしいです😵
お金保険カテゴリなのに育児相談まですみませんでした、、笑