※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこずき
妊娠・出産

2人目の妊娠がわかってから、上の子に伝えるタイミングは安定期入ってからですか?お腹が大きくなってからですか?

できれば3歳差以上の先輩ママさんお願いします🙇‍♀️

2人目の妊娠がわかってから、上の子にその事を伝えるタイミングはどうされましたか?
安定期入ってからですか?
お腹がわかりやすく大きくなってからですか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さおりん

悪阻があってしんどかったのですぐに伝えました(ノ_・。)今ではすっかり理解してくれていますよ☺️

• ねこずき

ねこずき

コメントありがとうございます✨
    私も今まさに悪阻中でしんどくて、一日中横になってるので伝えてしまいたい衝動に駆られてます🙈
    ただ、上の子は保育園に通っているので、先生たちに言ってしまうと思うと念のため安定期までは待たなきゃいけないかな〜と思ってます😵
    お子さん同じくらいですね🎀やっぱり理解してくれるんですね💕早く伝えたあとの反応を見たいです☺️

• 7月14日
うー

病院行ったら伝えました⭐️
つわりの時にも赤ちゃんいて調子悪いと伝えると背中さすってくれたりと優しくしてくれました😊

• ねこずき

ねこずき

早くに伝えられたんですね😳
    そして背中をさすってくれるお姉ちゃん…キュンとしました☺️💕
    赤ちゃんの事だけでなく、悪阻の事も理解してくれたんですね👏
    私も早く伝えたいんですが万が一をどうしても考えてしまって😅
    早く伝えてスッキリほっこりしたいです☺️

• 7月14日
Yuu

3番目くらいまでは母子手帳貰った頃に教えてましたが、今回の妊娠は、一度ダメになったので、安定期に入ってから伝えました。

• ねこずき

ねこずき

3番目…?と思ってプロフィールを拝見したら大先輩ママさんで大尊敬です😭✨
    そして、辛い事を書かせてしまってすみません🙇‍♀️
    何があるかわかりませんよね…私も考えたくないですが、万が一に備えて安定期まで我慢しようと思います💦

• 7月14日
かおり

安定期に入ってから教えました。
つわりもあって吐いたりしてましたが体調が悪いで乗りきりました。笑

• ねこずき

ねこずき

私も悪阻真っ最中です😭
    体調が悪いで乗り切れたんですね⁉️笑
    うちも体調が悪い事は理解してくれているようなんですが、「気持ち悪いの飛んでけー👋」してくれても繕う余裕がなくて安定期まで乗り切れる気がしないです😭

• 7月14日
  • かおり

かおり

まだ2歳ですもんね。抱っこやママママの時期ですよね💦
    うちはもう7歳で抱っこもなくてお腹が大きいのにも気づいていたんですが、赤ちゃんだとは全く思っていなかったみたいです!お肉ー?ってよく聞かれました。笑

お子さん優しいですね💕きっと赤ちゃんにも優しくしてくれますね😍

• 7月15日
さくら

二人目妊娠の時は報告より前に赤ちゃん男の子!と言っていたのでそのまま、
三人目は母子手帳を貰ったタイミングで、
今回はNIPTの結果が出てから伝えました😊

• ねこずき

ねこずき

予言?ってほんとにあるんですね😳😳
    実はうちの子にも妊娠がわかる直前に弟!って言われたので、当たってたらびっくりだなあと楽しみにしているところです☺️
    そして恥ずかしながら、NIPTの事を初めて知りました😳
    勉強になりました!ありがとうございます!

• 7月14日
4兄妹♥4A

4人目は安定期入ってから伝えました。
上2人は色々理解できるし、もしもがあったら。。。と思ったのと、周りに言って歩きそうだったのでとりあえず安定期まで黙ってました😂

• ねこずき

ねこずき

そうですよね、私もどうしてももしものことを考えてしまって伝えられずにいます💦
    理解できる分、きっと言いたくなっちゃいますよね😂
    私も安定期まで待とうと思います😌💕

• 7月14日
Ri-♡

最近になって、お腹に赤ちゃんいるんだよーって伝えました。長女はそうなんだー!!お腹から出てくるの〜!?など理解してましたが、下の子は未だにピンときてないようで、普通にお腹に乗ってきます💦
お腹に赤ちゃんいるから優しく乗ってーっていうと、えぇー!赤ちゃーん?!くらいの反応はしてくれますが笑
産まれるまではピンと来ないかもしれないですね笑笑

• ねこずき

ねこずき

6歳だともうそこまでわかってくれるんですね✨
    そしてRi-♡さんに甘える元気な次女さんが見えて笑ってしまいました☺️
    産まれるまで…たしかにそうかもしれないですね笑
    初めての経験ですもんね!
    うちもお腹に乗ってきたり、蹴られそうになったりするので早く伝えてしまいたいです💦

• 7月14日
  • Ri-♡

Ri-♡

2人とも帝王切開なので、上の子にお腹を切って産むの?と聞かれたのでお腹を切って産むんだよーと言うと、お腹切るの!?死んじゃうの!?私も切る!?死にたくない!!と先の先まで連想して泣いてました笑笑
    なんだ可笑しくて笑ってしまいましたが😊笑

上の子は下の子が産まれても赤ちゃん返りとかなく、すごくよく面倒を見てくれましたが、性格的に次女は赤ちゃんに嫉妬しそうです笑笑
    メルちゃん人形を赤ちゃーんと言って抱っこしたりしてるので、実際もそれくらい面倒見てくれるといいのですが笑笑

• 7月14日
りこ

検査薬で陽性出た時に伝えました!
今は早く赤ちゃん産まれてきて欲しい〜て毎日言ってくれてます🥰

• ねこずき

ねこずき

早くに伝えられたんですね😳
    胎動が外側からも分かるようになると一層理解が深まるんですかね?☺️
    可愛いお姉ちゃんですね🥰もうすぐ会えますね💕
    無事に出産されることを祈ってます🍀✨

• 7月14日
パンナコッタ

悪阻が次女の時酷過ぎて
何も出来なかったので、説明しました😖

小さいながらに理解してくれて助かりましたよ〜😊

• ねこずき

ねこずき

私も悪阻真っ最中で何も出来ず、夫や両親に頼ってしまっています😢
    上の子がいる悪阻辛いですね…😅

お姉ちゃん、助けてくれたんですね😭
    説明した方が楽になるとは思いつつ、万が一を考えると踏み出せずにいます💦
    伝えた後の反応が楽しみです🥰

まるさんはもうすぐ臨月なんですね!無事に出産されることを祈ってます🍀✨

• 7月14日