※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
妊娠・出産

23歳で10日前に第一子を出産しました。産後一日目は嬉しさなのか体もわ…

23歳で10日前に第一子を出産しました。
産後一日目は嬉しさなのか体もわりとすぐうごけたのですがそっからボロボロになる一方です。里帰りで息子の面倒を見てるだけで息子もとてもいい子でよく寝てくれて助かってます。ですがなんでもないのに泣けてきたりいちいち心配になったりこの小さい存在がとてもプレッシャーに感じてしまいます。親にも疲れが取れてないから寝てなさいと言われますが心配で心配で寝れませんそのせいもきっとあると思うのですがいちいち涙が止まらなくなってしまいます。これは産後うつなのでしょうか。周りの同い年でこどもがいる友達は産後もピンピン動けてたみたいでそれも比べてしまい辛くなってしまいます。泣いたら泣いたでこどもの顔を見てごめんねとなってしまいさらに辛くなってしまいます。どうしたらいいのかわかりません。

コメント

初めてのママリ🔰

歳近いですね💓私も同じ現象ありました!母乳ですか?
ホルモンの影響みたいです!

22で1人目出産しました。
産後誰にも頼れず、旦那も夜勤で夜の1番辛い時にひとりぼっちで育てました。
娘は夜まとまって寝なくて、30分ごとに大泣きで起きて、それに合わせて私も大泣きで授乳しました。
オシャレもお出掛けも生後1ヶ月半をすぎるまで全くせず、家に篭りっきりで流石にまずいと助産師さんに相談しましたが「若いから鬱じゃないし、他の人に頼りなよ」とあっさり言われて終わりました。
その時は本当につらくて、娘を見ながら私は親になるのが早かったんじゃないか、どうして私と2人の時は大泣きするのか、すごく病んでいました。
周りの友だちはおしゃれして出掛けて楽しんでいるのに、なんで私だけ…ってたくさん悩みましたし、落ち込みました。
私は医者じゃないのではっきり鬱ですとは言えませんが、はじめは誰にでもプレッシャーはあるし、若いからってすぐ元気に動けるわけではないと思います。
今が1番産後のホルモンバランスの変化もあって辛い時期だと思います。
もう少ししたら、心にも余裕が出て少しずつ動けるようになると思います。
頼れる方がいるのであれば、たくさん甘えて頼った方がいいのかなと思います。
長々と失礼しました💦

ママリ

慣れない子育てで、わたしも心配で寝れなかったりしばらくは携帯見る余裕もありませんでした💦
赤ちゃん寝てる時は隣で一緒に寝たらどうですか?抱っこしながらとかでも😊
起きてる時は親御さんに見てもらって少しリフレッシュでカフェに行ったりとか😌
無理しすぎないで下さいね!😢