※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚後も子供の扶養が元配偶者になることに疑問があります。

4月に離婚成立し
私も子供も苗字を戻して、扶養手当ももらえるようになり保育園も普通に申請できて内定ももらえました。

非課税証明書をもらいに行った際、
子供の扶養は 離婚していても所得の高い方になっちゃうので、おかあさんの扶養に入れたいのであれば相手方に扶養を外す手続きしてもらってください。
と言われました。

離婚して世帯も抜けてるのに扶養だけはそのままって普通なんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたいは、離婚後に元配偶者から扶養を抜く手続きをすると思いますが、扶養から抜ける手続きはされましたか?しないと自動では抜けないです。

• ママリ

ママリ

会社の社会保険から抜いてもらって国保に入ったのですが、それとはまた別の扶養ですか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

で、あれば社会保険を抜けた証明があるのでそれを持って役所で国保の手続きをしますよ。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

社会保険を抜けた際に元旦那の会社から社会保険喪失証明書ももらって、市役所からも会社に連絡して確認を取った上で国保に切り替えてあります。
    この場合は私の扶養で間違いないですかね⁇

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は国保ではなく、離婚後は私の社保扶養にしましたが、喪失証明書あれば問題なく扶養の手続きできましたよ。
    役所の人が意味が分かってないのではないですかね…
    苗字は旧姓に戻してないですが、家裁で手続きして、子供を私の籍に入籍させて、住民票類が揃ってから社保に扶養の書類出しました。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

私も元旦那の会社から喪失証明書をもらってから国保に加入したんです、、、。

市役所の今日受付してくれた人が何か勘違いしているだけでしょうか?💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘違いしてるかと思います💧
    もう一度聞いてみるといいかと。

• 7月14日
a

離婚された際に子供と自分の入籍届け出しましたか?

• ママリ

ママリ

子供の苗字を変えるときに戸籍の窓口で入籍届けは出しましたが、私自身のは出してないかもです。

• 7月14日
  • a

a

私の場合ですが、離婚届出した時点で私自身に旦那の扶養に入る権利がなくなったので、
    国保切り替えするのに旦那に子供と自分外してもらうよう頼みました!
    あと、子供の苗字を私の旧姓に変えるので家庭裁判所に行きその手続きが終えて入籍届け出した時に、
    国保の切り替えも出来たような気がします💦

• 7月14日
  • a

a

上の方のコメント見ましたが
    会社の社会保険から抜いてもらって
    子供さんの国保もはいられたんでしょうか?🥺
    児童手当や扶養手当の申請もできてるならば、扶養者はご自身になってるかと思います😭

• 7月14日
  • a

a

もしかしたら市役所の方は、
    保険証関係と勘違いされたんですかね?😵‍💫
    扶養手当も申請できていて保険関係も手続きできてて、あと扶養ってあまり思いつかないですね💦
    たしか子の入籍手続きや離婚届の欄に親権者記入欄もあったし、
    市役所の勘違いじゃないですかね?😣
    もし気になるようであれば電話で、
    国保、扶養手当、児童手当は離婚後全て変更手続き済みだけど、窓口で扶養を外す手続きしてくださいって言われたのはなんの扶養手続きですか?と聞いて見てもいいかもですね😣💦
    この時期市役所パートの募集もよく見るので専門的な方じゃなかったのかも?😵‍💫

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

でも非課税証明書の扶養の欄を書くときにこの話になったんですよね💦

ちなみに母子家庭だと国民年金保険が免除になるとかはありますか?

• 7月14日
  • a

a

母子だと免除かはわからないですが、年金は7月切り替えなので
    無職だったり低所得証明できたら免除されるとおもいます🥺

非課税証明書は書いたことないのでわからないですが去年まで非課税だったから旦那さんの扶養に入っていたってこととかじゃないですか?😣

• 7月14日
ママリ

子供と2人で国保に入りました。
新しく本籍も作り、私が世帯主でそこに子供も入れています。

扶養手当や児童手当も全て苗字が変わった手続きまでもおわっているので、今日市役所で言われたことが意味わからず😔