※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が食欲旺盛で、食べ過ぎか不安。小児科医は食べる分だけあげていいと言うが、どれぐらいが適量か気になる。

いつもお世話になっております。
来週で生後10ヶ月の女の子なんですけど
最近食欲旺盛で
朝ごはんなら
食パン5枚切り耳なしを一枚と
ヨーグルト、バナナ少し食べたりします。
食パン5枚切り一枚はあげすぎでしょうか?
ベビーフードなら
9ヶ月のベビーフード2つはペロッと食べます。
その後もフォローアップミルクも100以下のときもあれば
160ぐらい飲むときもあります。
小児科の先生は食べる分だけあげていいって
言ってたんですけど
さすがにあげすぎかと不安なりました。
皆様のお子様はどれぐらい食べますか?

コメント

育

うちの子は、あまり食べない方ですがデカいです。
うちも、大きかったので小児科の先生に聞いたら 三歳までは食べたい分をあげてくださいと言われましたよ! 三歳からは、管理しないと色んな病気(肥満とか)出てくると言われました!

  • めぐ

    めぐ

    やっぱり今は
    欲しがる分だけあげていいんですね^ ^
    安心しました!
    ありがとうございます^ ^

    • 9月17日
ままり

たくさん食べてくれて羨ましいです。

うちは10ヶ月半だけどベビーフードは半分位でパンは8枚切りを半分あげても残します😱

母乳はかなり飲んでますが(笑)

  • めぐ

    めぐ

    最初は全然食べなかったんですけど
    最近よう食べるようになってΣ(・□・;)
    食べなかったら食べなかったら不安やけど
    逆に食べ過ぎで
    不安なっちゃいまいた~_~;笑

    まだ御飯より
    母乳のがいいんですね^ ^♡

    • 9月17日
凛

いいですね♡いっぱい食べてくれると嬉しいですね!
うちも食べるなら食べる分だけ食べさせていいよと小児科で言われました。
もし可能ならお野菜が少ないので、パンを六つ切りとかにして野菜スープを足すとかはどうですか?
フォローアップミルクをたくさん飲むよりは野菜食べさせた方がいいですよ!
あくまでもミルクから離れるための食事なので。

ちなみに、うちが10ヵ月の時の朝ごはんはひじきご飯子供茶碗1杯、野菜スープ、豆腐ハンバーグ、ブロッコリーのごま和えを間食してました!
でも、体型はちっちゃ目ですけど。

  • 凛

    追記
    これだけ朝食べて、食後のフォローアップミルクはあげてませんでした。
    ミルクは寝る前だけ100くらい。

    • 9月17日
  • めぐ

    めぐ

    朝から凄いですねΣ(・□・;)
    尊敬します!
    昼ごはんとかは
    野菜多めを心がけてるんですけど
    つい朝は
    簡単にうどんやったらうどんとちょっとフルーツみたいになっちゃってます~_~;
    頑張って野菜もいれてみます!
    朝ごはんしっかり食べて
    グズグズしてなかったら
    フォローアップミルクはあげなくてもいいんですかね?

    • 9月17日
  • 凛

    小児科の先生に夜は適当でもいいから、朝はバランスよくしっかり食べさせてねっと言われてからちゃんと作るようにしてます。
    そのかわり夜はうどんとかです(笑)

    フルーツは甘いだけで栄養はないそうなので、野菜のほうがいいみたいですよ。

    ご飯しっかり食べて、食後にミルクを欲しがらなければあげなくていいそうです。
    うちは3回食にしてからよく食べる方だったので食後にはあげてません。
    ミルクから離れないと意味ないので。

    • 9月17日
  • めぐ

    めぐ

    あっ、そうなんですねΣ(・□・;)
    フルーツも毎日何かしらあげてました!

    確かにそうですよね!
    明日からしっかり御飯食べたときは
    様子見ます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます^ ^
    凄く参考なりました!
    ちなみにおやつとかはあげてますか?

    • 9月18日
  • 凛

    野菜食べない時期はフルーツあげてたんですけど、あんまり意味ないって言われてショックでした(笑)
    フルーツは逆におやつでもいいかもしれないですね!
    うちは3回食が安定してからあげるようにしました。
    ただ、お昼寝の時間に重なる時もあるので毎日ではありません。

    • 9月18日
  • めぐ

    めぐ

    うちもそれ聞いてショックでした。笑
    フルーツ栄養あると思ってました!
    そうですよね!
    私も10時と3時時間決めてあげるようにしてます!
    同じようにお昼寝かさなったりしたらあげてません!

    • 9月18日
  • 凛

    おやつの時間は何あげてますか?
    おやつにフォローアップミルク100mlでいいとも言われましたよ。
    うちは蒸しパンとかお芋とかあげます。

    • 9月18日
  • めぐ

    めぐ

    簡単にベビーせんべいあげたり
    しちゃいます。
    たまに
    さつまいもゆがいて
    きな粉だけいれてボーロにしたりしてます。
    やっぱり
    ベビーせんべいとかのお菓子はよくないですかね?
    おやつにフォローアップですね!
    御飯後にはミルクあげずに
    様子見てあれやったら
    おやつにフォローアップあげることにします!

    • 9月18日
  • 凛

    ベビーせんべいならいいんじゃないですか?
    お米だし♡
    スナック菓子みたいな市販のベビー菓子とかはやめてねって言われました。
    そのうちベビーせんべいも食べなくなりますし。
    さつまいもにきな粉いいですね♡
    うちもやってみてもいいですか?♡

    • 9月18日
  • めぐ

    めぐ

    スナック菓子って
    卵ボーロとかですか?

    是非やってみてください^ ^
    うちの子は大好きです♡

    • 9月18日
  • 凛

    卵ボーロもうちはあまり食べさせなかったです。
    こういうのは言われましたよ↓

    • 9月18日
  • めぐ

    めぐ

    お米のせんべいとかならまだいいってことですね*\(^o^)/*
    わかりました^ ^
    ありがとうございます^ ^♡

    • 9月18日
まろん

うちそのくらい食べてましたよー!
周りの子ももっと食べる子いました!
食べないよりはいいかなぁと思いますよ(*^^*)
食べない時期もありましたし、今2歳ですが食べる時とあまり食べない時ありますよ(>_<)
身長は標準より上で体重は標準です!

  • めぐ

    めぐ

    同じような方がいらっしゃって安心しました^ ^
    やっぱりむらはありますよね!
    うちの子も
    気分じゃないときは
    さっさっと手を合わせて
    ご馳走様します。笑
    あまり気にせず今は食べる分だけあげてみることにします^ ^

    • 9月17日
youmama

同じ10ヶ月の女の子です♡

うちも同じぐらいかそれ以上食べます!
おっぱいはもう飲んでいませんが、水分もたくさん取ります😊

たくさん食べるようになってから、便💩の回数と量がすごいです(笑)

  • youmama

    youmama


    三食のご飯とおやつです!

    ミルク以外のもの飲まないと外とかだと大変ですよね(>_<)

    ですよね(笑)
    朝起きてすぐにブリブリと超大量にするので毎回寝ぼけながら取り替えています😅

    • 9月18日
  • めぐ

    めぐ

    おやつはどんなんあげてますかー?

    そうなんです~_~;
    だから
    御飯後にミルクのませたりしてます~_~;

    御飯後とかよくしてますよね。笑

    • 9月18日
  • youmama

    youmama

    市販のお菓子だったり、バナナ、パン、その他の果物など様々です★
    手作りおやつは滅多にしないです(笑)

    食べたらすぐ出るなんて羨ましいですよね♡(笑)

    • 9月18日
  • めぐ

    めぐ

    なるほど!
    手作りおやつはなかなか作れないですよね…
    ありがとうございます^ ^
    参考にさせてもらいます♡

    本当羨ましいです。笑

    • 9月18日
めぐ

同じような方がいらっしゃって安心しました!
じゃーもう御飯だけですか?
うちの子
ミルクいがいの水分あんまり飲まなくて困ってます~_~;

確かに最近便の回数もすごいです!笑