※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

明日もフッ素塗布してもらった方がいいでしょうか?歯科で確認した方が良いです。

明日私の歯科の定期点検と娘のフッ素の予約をしていますが、今日1歳半健診だったので娘のフッ素塗布してもらいました。しかし、30分飲食禁止のことを忘れてしまい、20分後くらいに麦茶と赤ちゃんせんべいを食べさせてしまいました😱

そこでご存知の方教えていただきたいのですが、明日もフッ素塗布してもらった方がいいですか?明日歯科で聞いてみればいいことなのですが、気になったので教えてください。

コメント

りつ母

歯科衛生士です!
1歳半健診や歯医者で塗布するフッ素は、濃度が高いので、連日で塗布されるのはやめておいたほうがいいとおもいます!
30分飲食禁止は、だいたいの目安なので20分程なら効果はあると思います👀塗ってすぐうがいをしたり、食べたりは、流石に意味が無いですが。

• ままり

ままり

そうなんですね!すぐに無意識に麦茶飲ませてしまったような気がしてきてしまいました😫

記憶も曖昧で、20分後くらいに飲食させてしまったなんてどうしようもない母です、、、

• 7月15日
  • りつ母

りつ母

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました🙏

• 7月15日
りつ母

いえいえ、そんな事ないです😊
ホームジェルという家で毎日できるフッ素は使われてますか?!それは濃度が低いので毎日米粒大くらいを夜寝る前に塗りこんでもらうと歯が強くなって虫歯になりにくくなりますよ😃

• ままり

ままり

ホームジェル知っています!寝る前に、チェックアップバナナ、朝はレノビーゴをブラシにかけて仕上げ磨きしています🙏🏻

ホームジェルはよく見かけるので、チェックアップバナナがなくなったら試して見たいです☺️

• 7月15日
  • りつ母

りつ母

レノビーゴつかわれているのですね!!
    素晴らしいです😊しっかりお子さんの口腔ケアされてますね☺︎私ももうすぐ息子に歯が生えてくるので頑張らねば(笑)
    ホームジェルはレノビーゴとおなじような感じなので、もしレノビーゴがなくなったら使われてみてください😊色んなフレーバーがあります✨

• 7月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね!では、チェックアップとホームジェルの併用をしたいです☺️
    ありがとうございます。

• 7月15日