※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お仕事

パート探しと幼稚園入園の流れについて相談です。市役所への書類提出は入園後ですか?それとも、パート探し中にも手続きが必要でしょうか?どこから始めればいいか迷っています。

保活をしたことがないので質問です。
本当は、来年の4月から次女が幼稚園に入園したと同時にパートを始めようと思っていましたが、諸事情でできれば早いうちからパートに出たいと思っています。

長女が入っている幼稚園に、次女の年齢で入れるクラスに空きがあるそうなのでできれば同じところに入園をと考えています。

まず一番最初にすることは、職探しであっているでしょうか…?
パート先が見つかったら、市役所に書類を出して受かれば入園という流れであっていますか…?
それとも、パート探し中にも申請?みたいなものを出せるんでしょうか…?
全然わからなくて、何から始めたらいいか、、という感じです💦

コメント

幼稚園の2歳児クラスですか?
こども園に2号とか3号認定で入るのでしょうか?

普通の幼稚園の1号認定とかであれば役所は介さず、園に空きがあれば入園に必要な書類をもらって提出…となるはずなので、入園して職探しして…という流れになると思いますが、
そうでないのであれば、役所で求職中で申請して、預け先が決まったら職探しになると思います。
預け先が決まってないとどこも雇ってくれないと思います💦

• むむ

むむ

来年度から年少になる年です、、💦
    ということは、役所に申請して、という感じですかね?
    先に預け先なんですね!
    仕事が決まってないと入れないものかと思ってました💦
    ありがとううございます!

• 7月14日

退会ユーザー

こども園に移行していない私立幼稚園でしたら役所は介さないと思います🤔
    園のホームページの募集要項に申し込み方法載ってないですかね?
    うちの子も年少の一つ下の学年から入園しましたが、直接園と書類のやりとりしただけです!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

幼稚園なら仕事をしていなくても預けられます。幼稚園は公立ですか?

• むむ

むむ

次女は来年の4月から年少の年なので、まだ保育園の枠かな??と思います、、💦
    私立幼稚園です!

• 7月14日