※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーじん
妊娠・出産

子宮頸管は縮んでも戻るものですか?知っている方、教えてください。

妊娠22週の初マタです!
この前の妊婦検診で、切迫早産手前と診断されました。心配です(;_;)
子宮頸管が3㎝しかないみたいなのですが、子宮頸管は一度縮んでもまた戻るものですか?知ってる方いたらお願いします!

コメント

長くはなりますが、動いたらすぐに短くなります😱

• しょーじん

しょーじん

そうなんですね(;_;)
    切迫早産の診断受けると入院になるのがほとんどなのでしょうか?

• 9月17日

退会ユーザー

私の病院では2.5cmから入院と言われていました!
    私は33週目頃に3センチと言われていましたが、数週的にあまり歩き回らないでね、と言うことで入院にはなりませんでした!

まだしょーじんさんは22週目ですし、これ以上短くなったら入院の可能性が高くなると思います😔

• 9月17日
  • しょーじん

しょーじん

病院の先生にも6カ月にしては短いと言われまして(;_;)
    正社員で5時間立ちっぱなしの仕事なので、入院になりそうな感じですね(;_;)

• 9月17日

退会ユーザー

立ちっぱなしだとますます短くなって入院なりますよ〜😱😱😱
    座ったりできる環境ではない感じですか~??
    お腹が張ったりしたら座れるといいですが😔無理しないでくださいね!!

• 9月17日
  • しょーじん

しょーじん

職業がエステなので座ってる時間はほとんどないです(;_;)
    常にうろうろと歩いたりしてます(;o;)
    結構ダメな感じですね(;o;)
    2週間後の診察で入院宣告されそうです(;_;)

• 9月17日

退会ユーザー

エステだと立つことが多いいですね~😱
    座れる時にいっぱい座って休んでくださいね(*・ᴗ・*)!
    お体気をつけてください💓

• 9月17日
  • しょーじん

しょーじん

はい(;_;)回答ありがとうございました( ;∀;)

• 9月17日
ayaka20

あたしも20wの時3.0てわ
23wで2.5になり即入院となり
今にいたります😭👍

• しょーじん

しょーじん

そうだったんですね(;_;)
    私も様子見て2週間後にまた来てくださいと言われました(;_;)

• 9月17日
Hohhoh

こんばんは❗
安静にしていれば伸びる可能性はありますが、立ちっぱなしだと重力で下がるそうなので、入院を回避したいのであれば、できるだけ安静にした方がいいですよ(*´ー`*)

• しょーじん

しょーじん

やはりそうなんですね( ;∀;)
    今までお腹の張りがわからず、大丈夫だろうと思い普通に働いてたのがダメだったんですね(TT)でも、物凄く体調が悪いとかお腹があまり張ってない感じだと休みづらくて(´・c_・`)

• 9月17日
  • Hohhoh

Hohhoh

そうですよね…(>_<")
    私が入院となった時、今入院しないと一生後悔することになるかもしれないですから
    と医者に言われて覚悟ができました。
    頸管が短いと破水の可能性があるそうで
    そうなると未熟児→障害の恐れにつながるということでした。

お仕事休みづらいですが、赤ちゃんの命を守れるのはお母さんだけなので、頑張ってください(>_<")

• 9月17日
  • しょーじん

しょーじん

そうですよね(>_<)
    絶対後悔しますよね(;_;)
    頑張ります(>_<)
    回答ありがとうございました!

• 9月17日
mokanon

今は34週で25ミリですが、24週で27ミリと言われ張り止めを処方されて安静になりました。子どもがいるため、なかなか安静にできず一回30ミリまで伸びましたがそこからだんだん短くなって薬の量も増えています😭病院ではいつも安静にしてね〜と言われます…!安静にしてたら伸びることあるみたいですよ!あと、それ以上短くならないように保つためにも安静にしたほうがいいですよ〜!!

• しょーじん

しょーじん

お子さんいると大変ですね💦
    私もなかなか安静にできないので今度の診察で入院宣告されそうです💦
    多少なら伸びることもあるんですね!ご回答ありがとうございました(^^)!

• 9月17日
はなつな

切迫早産と言えば、お仕事休めませんか?
何かあってからでは遅いです。
お腹の子を守れるのはしょーじんさんだけです。
自宅安静した方がいいですよ。
横になっていればこれ以上短くなることはなくなると思います!
一度短くなった子宮頸管は長くなっているように見えても動くとまたすぐ短くなると先生には言われました。。。
無事にご出産できることをお祈りしてます。

• しょーじん

しょーじん

回答ありがとうございます!
    確かにこの子を守れるのは自分だけなので会社に相談してみます(>_<)!

• 9月17日