※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

息子がお昼寝で布団に置いてもすぐ起きてしまう。日中も布団で眠らせるべきか、安心して眠る方法を知りたい。夜は抱っこで寝かしつけ、ビクついたら密着して落ち着かせている。

毎日お昼寝はママのお腹の上で眠る息子。
1日4~6時間ほどお昼寝するので一緒に寝るかテレビを観る、又はスマホを弄るかの3択で暇で仕方ありません。

布団にそっと置いても10分くらいで起きてしまいます。
そろそろ日中も布団で眠らせた方が良いでしょうか?
どのようにしたら布団で安心して眠るのでしょうか?

ちなみに、夜は抱っこで眠ったらそのまま30分くらい抱っこし続けてゆっくり布団に置くようにしています。
ビクって動いたらお腹とお腹をくっつけるように密着し、手を軽く握りながら耳元でゆっくり呼吸をして落ち着かせている感じです。

コメント

かん

私も同じなので知りたいです😂
夜は横になって寝るのに昼間はすぐ起きちゃって、基本抱っこ紐で寝てます。
なので同じくスマホ、テレビです。
たまーに添い寝で1時間ほど寝てくれるときもあります
毎回布団で寝てくれたらいいな〜と思ってますがなかなかうまくいかず🥺暗くないから?と思ってます

• こん

こん

確かに、夜と比べると物凄く明るくて眠くなりにくいのかもですね!
    私の息子は夜初めに寝る時は常夜灯にすると暗すぎるのか怖がるので電気をつけた状態で寝かしつけていますが、かんさんのお子さんはいかがですか?

抱っこ紐もいいですけど、ベビーカーでの寝かしつけもいいですよね。
    私は日中ベビーカーか母乳で寝かしつけてます笑

• 7月14日
  • かん

かん

でも明るくても抱っこ紐だと寝るのでなんででしょうね😭
    そうなんですね!
    私は授乳中に眠そうだなと思ったら常夜灯にして布団に寝かせて、大丈夫そうなら真っ暗にしてます!
    本当その子によりますね!

ベビーカーいいですね!
    2ヶ月くらいまでは大人しく乗ってたんですが、最近ベビーカーとチャイルドシート泣いてしまって😂
    ベビーカーで出かけても荷物置きで抱っこ紐です😂

• 7月14日
  • こん

こん

抱っこ紐大好きなんですね(^ω^)
    でも今の時期暑いから保冷剤必須ですね…
    揺れるのが心地いいと言うので、歩いてる時が1番いいと感じてるのかもです(・∀・)

• 7月14日
  • かん

かん

絶対布団の方が寝やすいのにって思いますが、心地いいんでしょうね☺️暑いと接地面が汗だくです💦
    そのうち布団でお昼寝できるようになったら嬉しい反面ちょっと寂しくなっちゃうんでしょうね🥺

• 7月14日