※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいです。授乳間隔が短く、子供が泣きやすい状況です。母乳量の増加や便秘について相談しています。

母乳量増やしたいです!
1ヶ月の子を混合で育てています。
早産で生まれたこともあり、産院の時から吸う力が弱くミルクを飲めても40~60mlでした。
退院後から、ミルクは1日6回で60ml足して、それ以外は母乳のみで頻回授乳をしていました。
母乳量は入院中は10で、1ヶ月健診ではだいたい70出ていました。

子供も吸う力が出てきて嬉しいのですが、最近授乳の間隔が開かなくなり、授乳中片方だけ飲みながら寝る→置いて30~1時間で起きて泣く→もう片方のおっぱい飲みながら寝るの繰り返しです。
ひどい時はおしゃぶりのようにただ咥えるだけの時もあり、その時は置いたらすぐ泣きます。結局ミルクを60ml足してようやく寝る感じなのですが、こんな感じでも母乳量って増えるのでしょうか?

子供は健診で1日だいたい40gずつ増えていました。
子供がかわいそうだなと思い、ミルク量を60以上に増やしても40~60mlしか飲みませんし、できれば母乳育児頑張りたいです。

それと最近、便秘になってきてて先生には個性と言われたのですが、3日でなくて心配になり浣腸したら出るのですが量が少量です。おしっこは1日7,8回くらい出てます。
やはり水分が足りてないのか心配になります。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳量を増やしたいならひたすら授乳ですね🥺
あとはお母さんの食事、水分で母乳量増えます🙋🏼‍♀️

• 3人のママリ

3人のママリ

このままで大丈夫かな?と心配でしたがひたすら授乳と食事水分頑張ってみます❗️

• 7月14日
mmm

同じくらいの時期は1日中おっぱい出しっぱなしかってぐらい頻回でした!🤣

うちも体重はしっかり増えてるのに便秘で3日4日に1回綿棒浣腸しないと出ません😣!
母乳不足かな〜と心配してミルク足したりしたけど変わらずだったので仕方ないのかなと諦めて綿棒浣腸してます😂!

• 3人のママリ

3人のママリ

そうなんです❗️おっぱい出しっぱなしで出かけられません😂
    生後2週間までは毎日うんちもドバッとしっかり出ていたので心配でした💦様子見てみます❗️
    私もmmmさんと同じ三兄弟で3人目を産んだばかりです👦🏻みんな違ってみんな可愛いですよね🥰

• 7月14日