※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科ってどうやって決めてますか?近くに小児科が結構あって何を基準に決めればいいのか分かりません😂

小児科ってどうやって決めてますか?
近くに小児科が結構あって何を基準に決めればいいのか分かりません😂

コメント

ゆい(27)

私は土日も空いてるところにしました!クチコミとかも調べました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クチコミが全然書いてなくて🥲

• 7月14日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

ママリで質問するといいですよ!〇〇市にお住まいの方,おすすめの小児科教えてくださいって😄こういう時のためのママリです!笑笑

• 7月14日
コマさん

最初は市内でも有名な口コミのいい小児科にしていましたが、混みすぎていて待合い室も人だらけですし、それだけで他の病気をもらいそうで嫌だったので、途中からは家族も行っている内科で小児科もやっているところに変えました😂
大人が行っていて先生と顔見知りなので、新しく探して他に行くより安心ですしそこにしました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもあってあまり混んでる所は避けたいですよね😂
    内科で小児科もやってるとこも調べてみます!

• 7月14日
  • コマさん

コマさん

そうなんですよね😅
    ただでさえ混んでいると病気をもらいそうなのに、コロナだと尚更密は嫌ですよね😣
    私の行っているところはアレルギー科もやっているので、アレルギー家系なのでそこも安心です😌

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんってアレルギー検査とかもするんですか?

• 7月14日
  • コマさん

コマさん

うちは特にしたことはないです💡
    長女は花粉症は2歳からでしたが、私も長女も食物アレルギーは中学生頃から出始めたので、自分でわかっていればいいかなって感じで!
    検査したら何も食べられなくなりそうです😂
    他にも運動蕁麻疹というのがあり小学生くらいからありますが、私が処方してもらった薬が効いたので、長女も同じだろうってことで中学生から私と同じ薬を飲んでいます。
    次女は今のところアレルギーは出ていないです☺️

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー検査はしたい人だけって感じなんですね🤔
    詳しくありがとうございます!

• 7月14日
ママリ

ママ友に通ってるところ聞きました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番早いですね😂

• 7月14日
ちゅん🖤

とりあえず何かあったときにすぐいけるように1番近い所か仕事してるので平日の遅い時間もやってるとか土日もやってるか、あとは実際候補にしてる病院何件か行ってみて先生の感じとかみて決めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ける範囲に小児科が多いので何ヶ所かピックアップして行ってみたいと思います😊

• 7月14日

私は役所の人に聞きました☺️子育てコンシェルジュ?みたいな名前の方がいて😊

先生の診察の特徴まで教えていただき、それを参考に決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな人がいるんですね😳
    羨ましいです...
    私の住んでいる地域にもいればいいんですけど😂

• 7月14日
ママリ

私の基準は、
・相談しやすい先生か
・ネット予約出来るか
です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その2つはかなり重要ですね😂

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

基本車なので駐車場の有無(台数や広さなども気になります!)、診察時間、予約方法、雰囲気などなど、ホームページで把握します(*´∀`)
口コミも参考にしますがよっぽど酷くない限りはあまり気にしないです。
診察券だけ作りに実際に行ったりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も車なので赤ちゃん乗り降りさせなきゃって思うと駐車場も大事ですね😂

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場までの距離(屋根の有無)や満車の時に近くにコインパーキングがあるか~なども比較対象になるかもです!!!

• 7月15日
さら

上の子のときによくわからなかったので自宅から1番近い小児科を選びました。具合悪い時に連れていくことが多いので、近いのはやっぱり通いやすいです。
あともう1箇所、病児保育併設の小児科でも診察券は作ってあります。(でもこっちはすごく混雑するのでほぼ行かないです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察券だけ作っておいて何かあった時にそっちにいけるようにしておくのいいですね👌

• 7月15日
ウララ

うちの近くは内科しかなく小児科というのはないのですが、子供たちが通ってるこども園の園医が近くにあるので、インフルエンザの予防接種とかで利用してます。
あとは、車で30分ぐらいの小児科をかかりつけ医にしていて、夜も18時までやってるし、ネット予約できたり、土曜日も診察してるので、上の子の時にかかりつけ医を変えました!前通ってたとこはネット予約できなかったり、通いたい時に定休日だったりしたので、やめました。