※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
ココロ・悩み

家が古くてボロボロで、新築のママ友に気を遣ってしまう悩み。幼稚園で知り合った友達には実情を知られたくないけど、子供にも友達を作らせたい。他人と比べて落ち込むことも。同じような方いますか?

訳あって家がとても古い中古住宅です。
リフォームの費用もなく、あちこちボロボロです。

なのでママ友を家に呼びたくないのですが、家に誘われたら今度は必然的にこっちが呼ばなくてはいけないような気がして、今度は家に来てねと言ってしまいます。
(みんな最近建てたばかりの新築に住んでいます。)

気の知れた友達とかならいいのですが、幼稚園で新たに知り合ったママ友には実情を知られたくなくて、でも付き合いをおろそかにはしたくない。
子供も一人っ子なのでお友達と遊ばせてあげたい。

家が新築だったらどんなにいいかと毎日モヤモヤしてしまって、他人と比べてばかりの自分が嫌です。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

♡mee♡

同じくです😅
ボロボロで古い家に住んでます。元々持ち家で空き家だったので家賃がかからないので住んでますが、お気持ちめちゃくちゃ分かります(笑)誰も呼びたくないですよね😖

うちはキッチンなんてまな板を置くスペースもなくて毎日の料理が本当に大変で、新築で広くて綺麗な家が本当に羨ましくて😂使い勝手もいいだろうなーとか、妄想しては憂鬱になります(笑)

のんの

うちもボロではないのですがとても特殊な家なのでお気持ちわかります。
なので、来てねとは言いません😣リフォームの話もしてるから、きれいになったら呼ぶね!といつも話してます。
リフォームの予定が具体的になくても、それでいいと思いますよ🙄

ママリ

借家ですが古い家でボロボロです笑
私も昔から仲良い友達くらいしか呼べません。

綺麗な家ならママ友も呼べるのにな〜と思います💦比べて嫌になるのもすごくわかります。

ママ友の家にお邪魔する時は、逆に呼べないのが申し訳なくて安過ぎない手土産を持って行ってます。
綺麗な家羨ましいですよね😂