※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma
ココロ・悩み

義母との土地問題で旦那との話し合いが難航中。建てる場所を決めかねている状況で、旦那の気持ちが変わりつつある。時間もない中、どう進めるべきか悩んでいる。

長いですが聞いてください。義母のことです。
私と旦那は結婚して5年ほどで、結婚当初に義母から
「ゆくゆくはこっち(敷地内)に家を建ててくれれば嬉しいけどよく考えて決めてくれればいいよ」と言うようなことを聞いていました。
子どもが2人生まれ、上の子も保育園の年少さんになり、そろそろ小学校の校区のこともあり、家を建てるタイミングだなと思いはじめ、敷地内のどの場所に建てても良いのかを1ヶ月前に聞きました。(庭が広いので)
その時は義母も義父も、「あなたたちのいいようにしてくれていい」と言ってくれていました。
それを聞いたあと、ハウスメーカー2社と打ち合わせを少しずつ進め、間取りの提案をしていただいたり、特徴を教えてもらったりして、自分自身でもYouTubeなどで調べたりしてきました。
ところが昨日になって旦那が建てる場所の再確認をすると(義実家の横に建てるのか前に立てるのか)、「うーん…」というような回答が返ってきたのです。
どこに建てるかどうこうより、メンタル的にどうかなと思い始めたと。数年前に癌になり今は治ったが少し疲れていることや、お互い干渉しない約束でも近すぎるとそうはいかないんじゃないか、旦那いわく今のまま静かに暮らしたい気持ちが出てきたのではないか(旦那が電話で聞きました)とのこと。
嫁、姑関係は悪くないと思ってます!私から見ても良いお義母さんなので敷地内に住むのは嫌でなくこちらとしては土地を譲ってくれるのは助かります。
でもその話を聞いてしまうと、この状況のまま建てるわけにはいかないよな、と。
しかし時間もありません。
みなさんならどうしますか?

コメント

渋ってる以上めんどうですし時間の無駄なので急いで土地探しします😇

• ma-ma

ma-ma

長文を読んでくださりありがとうございました😭
    そうですよね、、土地探し始めた方がいいですよねー

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

敷地内で隣接でも間に柵や目隠しを立てれば、そこまで気にならないのではないかと思いますが
それでも渋るようなら他の土地を探すしかないですよね😥

我が家も数年前に、義理実家の敷地内に家を建てましたが
隣接するのは絶対に嫌だったので、家一軒分のスペースを離して建てました。
柵もあり少し距離もあるので気持ち的にはすごく楽です。

• ma-ma

ma-ma

家一軒分離して建てれるの羨ましいです!
    たしかに柵や目隠しがあれば少しは違いそうですねー

• 7月14日

別の土地を探します。
義親さんのおっしゃるように関係が良好でも近すぎるとうまくいかなくなるんじゃないかなと思うので😅

• ma-ma

ma-ma

そういうものですよね。
    土地を探し始めようかと思います

• 7月14日
のんの

体調のことなどもあって、真剣に考え始めたからこそ考えが変わってきてしまったのかもしれませんね。
トピ主さんは義両親のことは嫌ではないようなので、とてもいいお義母さんでいつも感謝していること、むしろ土地を譲ってもらえるならありがたいと思っていること、距離感などについて自分は不安はなかったが、お母さんの気持ちを優先したいことなど自分自身の気持ちをしっかりつたえたらいいんじゃないでしょうか?
義母さんとしても、トピ主さんが無理してるんしゃないかしらとか、今までの良い関係が崩れてしまうのでは、とか色々心配されているのかもしれませんよ。
時間もないとのことなので返事の期限は設けて、ご主人経由でもいいので一度気持ちをお話してみるといいと思います。

• ma-ma

ma-ma

そうですね、伝えることは大切かもしれませんね。
    お互い気持ちよく納得のいく結果になるようがんばります!

• 7月14日