※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘰𝘴.
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が風邪で熱が続き、食欲もなく心配。抗生物質処方済み。成長も心配。助言を求めています。

娘2歳2ヶ月、
先週木曜日から
発熱してます。
RSとアデノは陰性。

始まりは熱で、
日に日に咳と鼻水が出てきた、
という感じです。

今日は朝の段階で、36.8℃
下がってきたかな、という感じですが、
咳鼻水が酷いし、
まだまだ保育園に行けそうにありません。

RSとかアデノであれば
こんなに高熱が続くのも
分かるのですが、
普通の風邪で長引いている方、
いますか?他の病気じゃないか、と
心配になってきました…

ちなみに、熱が下がらないので
昨日小児科を再診、
抗生物質を処方してもらいました。

あと、食欲が、ほんとにありません。
もともと食に興味がないので、
そこまでもりもり食べるタイプではないのですが、
フルーツ、牛乳ばっかり。ポカリスエットやOS1などは
飲んでくれず…。ご飯、うどんなどは
2.3口で終了か、全く手つけずでおしまいです。
具合が悪いからだと思いますが、
これが続いたらどうしようか、とても不安です。
成長曲線ももう下ギリギリのところなのに…
ちなみに、先月の身体測定で
9.7キロ、81.9センチでした。
おそらく、増えていないか、
減っている、と思います…。
赤ちゃんの時からミルクも量飲まず、
ほんとに悩みがつきません。疲れました…。
下に2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、

全然上の子の方の悩みの方が多いです…。
すみません、愚痴ばかり…。

とにかくもう不安ばっかりです…
どなたか助言いただけると嬉しいです…😭

コメント

はるちゃん

うちの長女も土曜から発熱し、37.5〜39度の間を行ったり来たりしています。咳も酷くて、昨日までは四六時中咳き込んでしまってご飯もあまり食べられず、熟睡もできないしで少し体重も減っていました。ウィルス検査は特にしていませんし、先生からもRSとかは心配されず、「気管支炎っぽいね」という感じです。
昨日から下の子も発熱して、咳き込みも酷く離乳食食べてくれません😅
月曜から毎日吸入してもらいに小児科に通って、症状が悪化したら薬も変えてもらって、胸に貼るパッチももらって、色々やってますが、長期戦を覚悟しています。
多少体重は減りますが、お腹が空けば少しは食べますから、焦らずゆっくり治していきましょう。

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

返信ありがとうございます🙏🏻💦
    体重減りますよね…。
    確かに…来週あたりは保育園行けるかなって、思ってたんですが…
    無理してぶり返しても…って感じですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    ありがとうございます。
    食べられるものを食べていれば大丈夫ですかね…。

• 7月14日
  • はるちゃん

はるちゃん

水分だけは取らせた方がいいので、例えばペットボトルにつけるタイプのストローとかを使って、特別感を出すと進んで水分補給してくれるかもしれません。ゼリー飲料も、比較的子供は好んで摂取できるかなと思います。解禁していれば、アイスも熱がある時は食べやすいです。
    長女は氷を舐めると咳が止まるので、水分補給も兼ねて舐めさせてます😅

• 7月14日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

アドバイスありがとうございます🙏🏻💦あいす解禁してます!
    試してみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月14日
の

マイコプラズマ肺炎などは検査されましたか?
同じ症状で近くの病院に行っても一向に治らず、大きい病院に行ったらマイコプラズマ肺炎で脱水になり入院しました😭

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

返答ありがとうございます🧸𖤐⡱
    そうなんですね…マイコプラズマは検査してくれませんでした🙏🏻💦ちょっと続くようだと怖いので、また小児科行ってみます…

• 7月14日
ぽち

下のお子さん小さいのでしっかり検査した方がいい気がします😭
下のお子さんのためにも…
もしうつると大変なので…

RSもアデノも偽陰性になることあるそうです。
娘がRSで偽陰性後に陽性になりました。
粘膜に満遍なく菌がいるわけではなく、付着した部位で増殖するのでその部分をうまく拭えなければ陰性になるそう。

娘は熱が長引くタイプで原因不明(普通の風邪)でも4〜5日は続きます…
しかも40度とか。

普通の風邪からの中耳炎とか、風邪からの風邪とか、細菌感染とか、、、
色々考えられるので別の小児科へ受診して検査してもらうとかですかね…
上の子の悩みは尽きないですよね💦
うちも下は細菌感染とか入院とか腫瘤破裂とかミルク飲まないとかありますが上の子の方が悩みつきません😂

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

返答ありがとうございます⺣̤̬♥
    そうですよね…
    RSとかだったら赤ちゃん重症化ってよく聞きますしね…。
    そうなんですね…。
    発熱してすぐは正確な検査結果が出ない、と言われ、数日後に検査したのですが、偽陰性のこともやっぱり有り得るってことですよね‪( ; ; )‬
    様子みて、違う小児科にかかってみようと思います。

• 7月14日
  • ぽち

ぽち

うち息子に移りましたよ〜😭😭😭
    重症化しやすいし、細菌感染とかなら髄膜炎とかも怖いし、熱が下がらないなら血液検査とか受けた方があんしんできると思います💦
    発熱してすぐはインフルと同じで出ないし、拭い方?拭う場所?にもよって変わるそうです💦
    息子が発症した時に新生児医療もしている総合病院の医師に言われました…
    何もなければ安心ですし、もし何かあれば早期発見が大事なので様子見て必要なら違う病院行ってみてください😭
    おだいじに😭

• 7月14日
もも

うちも上の子の悩みがつきません😭
ずっと細身で食も細いので、3歳で11キロで今風邪引いてるので食欲がなく、これ以上痩せたらどうしよう、とほんとに心配です😭
風邪も長引いていて、2日連続で病院行ってますが、よくなりません。
昨日は咳が酷かったのですが、熱がなかったため長女は検査できずでした、、
次女は検査してアデノ、RSどっちも陰性でした。
でも今日また長女も発熱したのでまた病院行こうか迷ってます、、
全然助言になってなくてすみません😫
似た状況だったのでコメントしてしまいました💦

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

返答ありがとうございます🙏🏻

まほさんのお子さまも小柄なのですね、悩みますよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    下の子がミルクがぶがぶ飲むので、大食い期待してるところです👶🏻
    うちも、普段から少食ですが、今までにないぐらい、食欲なくて、フルーツばっかり、ごはんなんて1口、2口で終了です😭
    熱は下がったのですが、
    咳、鼻水がすごいので、薬が終わったタイミングでもう1回受診かな、って思ってます(ᯅ̈ )
    今、こわいですもんね、
    早めに受診してもいいと思います🙇‍♀️

• 7月15日