※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘が睨む癖がついてしまいました。この癖を治したいが、本人に言っても治らず困っています。対処法を知っている方いますか?

2歳2ヶ月の娘を育てています。
むすめは最近どういった時かわからないのですが
睨む癖がついてしまいました‥
照れている時なきもするし、気に入らないことがあった時も睨むような気もするし
よくわかりませんが😅

この癖を治したいんですが
本人に言ってももなかなか治らず
どうしたらいいか💦
わかる方はいらっしゃいますか?

コメント

るてろ

うちもふざけてする時あります😅
注意されてる時などはしないので面白半分でやってるのかなと思ってます!
そういう時は「そのお目目怖いよ〜。ずっとそんなおめめしてたら目が痛くなっちゃうからやめようね」と伝えてます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、そうかもしれません💦
    なんかふざけているようにも感じます‥😅
    大人が言っていることは分かっているのですが
    まだ喋ってはいないので意思疎通が取れなくて‥

ありがとうございます。
    参考になりました。

• 7月14日
ふーこ

2歳くらいになるとそういうおふざけしますよね😂
うちもよくわかんないこと言ったり変なおふざけしてきます。

ほんとにやめてほしいことは、その行動に対して周りが何も反応しないのが一番かなと思ってます。ほんとに無になって無視する。
そうすると子供は面白くないのでそのうちもうやらなくなったりしますよ🤗

でも誰にも迷惑かからないし、単なるおふざけだったら、そのうち飽きるかもしれないので、おもろいな〜くらいに捉えててもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーなるほど📝
    睨まれると私たちはみんなでやめなよーとか反応していました。それを見て反応してもらえるとエスカレートしているのかもですね‥👧🏻💦
    最近本気なのかおふざけなのか分からず
    困ってます💦

本当にやめて欲しい時は
    無視していい事だけに反応したいと思います。
    そうですね🥳軽い気持ちで受け流してみます✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちの長女は途中からというより普段からニコニコあんまりしないでムスッとしてること多くて、怒られると睨むような事もしょっちゅうみたいな子でした笑

いま小2でまぁ変わらないっちゃぁ変わりませんが笑、落ち着いてはいます笑。

親が余裕ある感じでその表情したら笑ったり、「なに?睨んでるの?笑、何それ可愛い笑」みたいなスタンスでからかうじゃ無いですが余裕あり過ぎてそんなん何にも効いてないみたいな対応してあげとくと、向こうも何となく馬鹿にされたような気になって見せなくなりますよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜。
    娘さん少し落ち着いて良かったです。
    うちもゲラゲラ笑うコではなくおちついているようにかんじます。

わたしは睨まれたら真剣にやめなよー。とか言っていたので(余裕ない感じで‥😅)
    娘もわたしの反応で遊んでるのかもです‥💦

余裕見せようと思います🥳
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日
𝘰𝘴.

うちもします!
顔が笑ってるので完全にふざけているんですが…
やだよー、こわいよーって言ってますが、時々やりますよ🙏🏻💦‪あそんでるんでしょうね…😭親戚の子が、やっぱりそんな感じでしたが、暫くしたらやらなくなったので、今だけかな、と思って気にしないようにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。やっぱり親が気にしすぎないで
    軽く受け流すくらいのがいいですよね🥳
    ふざけられるくらい成長したんだなぁ〜
    ありがたいなぁと思いつつ見守りたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月14日
みみかりつきママ

ふざけてての時とウチはえーママもしてたからって言われてしまった時はあっ🤭ごめんなさい🙏って素直に謝りました💦

ウチの場合は少し視力も良くなかった様でそれで眉間にシワを寄せたりして睨んでしまう様な感じになっていた時もありましたが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、そうなんですね☺️
    実は小さい頃わたしも親を睨んでいる写真がアルバムにあります‥🥲
    なるほど‥
    テレビも見せすぎてしまって
    視力も心配なので注意したいと思います。

• 7月14日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

ウチは今思うと本当に夫婦で反省なのですがタブレットを見せたりしてるのが原因な様で💦

大きい画面ならまだと思いますが色々ある時代なので気を付けなきゃですね💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね‥。何歳の子さんですか?
    うちは2年間テレビをまじかで見せてしまいました😭
    確かに時代で便利なのはありがたいですが気をつけないとですよね‥🥲

• 7月14日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

ウチは今6歳ですが眉間にシワ寄せるのは今思えば年中さんごろからだったと思います

片方の目がすごく視力が悪くなっていたので画面の大小によるかと思いますが寄ってみたりとか色々な原因でそうなった様で💦

眼科にも数ヶ月に一度診察を受けて今は眼鏡っ子です

まじかで見せるのは良くないかもですね💦

• 7月14日
女の子ママ

うちの子が眉間にシワを寄せる表情をするのでどこで覚えたんだろうと思っていたら、私がキッチンで料理をしている時に絵本を読んでいる娘が「これ何?」と聞いてくるので、遠過ぎて見えなくて「どれ?見えへん!」と言っている時の私の表情だということが最近判明しました😂
酸っぱい物を食べた時や不満がある時など、感情の表現として使う時があるので「変な顔!」と私が言って2人で笑っています。そのあとあっぷっぷーをしたりして表情の遊びに持って行っています。正しいやり方かどうかはわかりませんが、変な表情だと教えたくて。自分がやってたんですけどね😅
ご家族の誰かがそんな表情をされていたのでは無いでしょうか。子供は本当に周りをよく観察しているなぁと思います。言葉も直ぐに真似するし変な言葉を覚えないかと恐いです😂