※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as★
子育て・グッズ

2歳の息子が激しい性格で、叱り方や対応に悩んでいます。外出先でも暴れたり、他の子におもちゃを取られるとブチギレます。どう声かけすればいいか分からず、育児に自信を持てなくなっています。

2歳の息子との関わり方について悩んでいます。

何か嫌なことがあるとすぐに「ママ嫌い!」とブチギレ、泣き喚き、私を叩いたり蹴ったり髪の毛引っ張ったりということが多々あります。
最近は家の中だけではなく支援センターなど外出先でも同じ事が起こり、私はたくさんの人の前で殴られて、なんというか恥ずかしさや情けなさもあり平常心が保てなくて、どうしたらいいか分からなくて涙が出てきます。

支援センターなどでは、遊んでいるおもちゃを他の子に取られるとか、遊びたいおもちゃを他の子が使っていて、私が「使っていないのを一つ貸してあげたらどう?」「こっちのおもちゃで遊んだらどう?」と声かけすると、ブチギレて「ママ嫌い!」が始まり収集つかなくなります。
こういった時はどう声かけしてあげたらいいんでしょうか?

かなり激しい性格?で人に突進したりしてばあばがギックリ腰になってしまったり、物を投げるもの落ち着きません。人に突進するのは機嫌が悪い時だけじゃなくテンションが上がってしてしまう時もあります。
家の中でも機嫌を損ねないようにと、割とわがままを聞いていると思います。約束がまだできない年齢とは分かっていても腹が立つ時があります。

子供を叱る時はみなさんどうやって叱っていますか?
もう育児が分かりません。私は母親になっちゃダメだったのかなとどんどん自信がなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの性格とかもあるだろうし、まだまだ切り替えが難しい時期ですし、こちらもどう付き合えばいいか悩みますよね😭

私だったら、一度対応を変えてみるかなーと思います🤔3歳手前だとわりと大人の言うことや周りのことも分かってくる時期ですし、「ママ嫌い!」と言われても「ふーん、そっか。」と言って取り合わないとか。「ママ嫌い」と言っても、現状は何も変わらないこと、自分の思い通りにならないことを教えるのも手かな〜と思いました。

私は、感情的に叱ることは避けるようにしていますが、やっていいこと、悪いこと、自分がしたことでどういう結果になるのか、伝え続けるしかないのかなって思って接しています😭

• as★

as★

ご回答ありがとうございます。毎日悩んでます💦

対応を変える、そうですね!やってみます。こちらが無視したり、冷たい態度を取ると、それはそれで泣いたり叩いたりしてるような気がしますが、思い通りにいかない時もあると教えてみます。

育児って根気が要りますよね、、頑張りましょう。

お知恵をありがとうございました。

• 7月14日