※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♥︎︎∗︎*゚
子育て・グッズ

2人兄弟、保育園か幼稚園か悩んでいます。別々にするのは大変でしょうか?幼稚園バスも考えています。母は下の子を見てくれると言ってくれました。意見をください。

保育園か幼稚園に入れるか悩んでいます💦

年子の2人兄弟です。
働くことを考えているのですが、送り迎えできる範囲の別々の保育園か
上の子が3歳になったら幼稚園に通わせて下の子は保育園に入れるか悩んでいます🥲

幼稚園だとバスをお願いしようかなと思っていて、母に相談した所、どっちも幼稚園に入れたいなら下の子は入園するまで見ててあげるから働いてきてもいいよと言ってもらえたのですが、甘えすぎかな、、、と思っています。

別々になるとやはり大変ですか?😓
ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

mm

私は仕事場に提携保育園があり
来年から上の子幼稚園
下の子は保育園っていう形になります!
融通がきけば
仕事場の保育園に上の子も朝は
一緒においてって朝だけ
バスを頼もうと思ってます😅

まめ

同じ保育園やこども園に入れるのが一番楽かと思いますが、、、それは難しい地域なのでしょうか?
幼稚園を希望するのであれば、第一希望は認定こども園、無理なら上の子を幼稚園、下の子は職場についてる託児所などが現実的かなぁと思いました!
託児所つきの仕事があるかが問題ですが...🥲

はじめてのママリ

幼稚園は保護者参加行事も多くて、夏休み、春休みが1ヶ月半もあるところ多いです。仕事ある方のために預かりしてる所ならいいですが。
ママ友との関係も蜜です。


保育園は働いているママがメインだから、かなりガッツリ預かってくれます。ママ皆さん忙しいから、挨拶程度で終わる方が大多数です。


どちらにしてもお母さんに任せず、園に預けてお子さんに社会を学ばせていいと思います😊

何をとるかですかね~。

姉妹ママ

上の子幼稚園、下の子保育園でパートしています✨
うちは引っ越し先で保育園に入れずに別々園になりました😂
別々園ですが、園同士が近く、職場も近いのでそこまで苦ではないです✨私もパートなので、2時過ぎに終わりますし😂
上の子の園は幼稚園ですが、認定こども園なので、そこまで行事も多くないです✨


もちろん同じ園であれば楽ではありますが、正直、働き方や園同士の距離、職場までの距離でだいぶ変わります💦
園同士が真逆だったり、通勤もかかる上にフルタイムとかだとしんどいですよね💦

ちなみに下の子の園は小規模保育園なので、来年満3歳で上の子の幼稚園に行く予定です✨
ご両親がみていてくださるのなら、高い保育料もかからないですし、それがベストかなとは思います😂大変かとは思いますが😂、、
パートとかだと保育料結構もっていかれます💦