※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

不妊治療を3年続け、40歳で卵胞が1個しか見えず、授かるか不安。金銭的にもきつくなり、諦め時か悩んでいます。授からない人も多いのでしょうか。

不妊治療始めて3年が経ち40歳になりました。
卵の老化以外は特に(内膜は薄いけど)問題はなく、1人目は自然妊娠でした。

しかし、何回採卵しても数は取れず今回もかなり刺激してるのに卵胞は1個しか見えてません。

1個でも採卵はするとの事でした。

なんだかんだ言っても不妊治療を続けていれば授かるかなって思っていましたが、金銭的にもきつくなってきたしそろそろ諦めないといけないかなって考えて泣けてきました。

不妊治療をしても結果的に授からなかった人ってたくさんいらっしゃるものなんでしょうか…。

コメント

のこるう

回答にならないかもしれないですが、、。やはり卵がなかなか取れなくて諦めた方も知っています。私も体外にすればすぐにでも授かれるんだと思っていたのでとても辛かったです。りおママさんが求めている答えと違うかもしれませんが、私の場合この一年で治療はやめようと決意し、これだけやってダメなら仕方ないかって少しでも納得ができるようにと最後の一年はいいと言われてる事はやってみました。鍼灸治療、漢方薬、ヨガ、食事など。金銭的にも余裕はなく貯金もとっくになくなり、主人が知り合いから借金をしてくれたりと色々と迷惑をかけながらの治療でした。
約7年近くの不妊治療でやっとです。不妊治療は金銭、精神と苦痛がありますが夫婦間で話しあって決めてくのが大事だと思います。あと、精神的ストレスがなくなる事も大事だと思いました!!
治療を継続しても断念するにしても、りおママさんが幸せに過ごせるように願っています😊

• りおママ

りおママ

ありがとうございます。
    7年ですか…頑張られたんですね。
    読んでて涙が😢
    不妊治療にはハマってしまったという感じで当初はここまでするつもりではありませんでした…。
    私も、サプリ、漢方、鍼灸治療、願掛け、病院変えたり色々やってみていますがみなさんが書いてるような変化は特に無いです。
    追い詰められちゃいました…。
    もう少し考えてみます。
    温かい回答ありがとうございます。

• 9月18日
かこ

私も不妊治療を続けていれば授かれると思っていました。ただ私は皆さんのように何度も採取した訳ではなく、人口受精も体外受精も一回ずつしか体験してません。
体外受精は採取出来たものの培養しても育たず、移植に至りませんでした。妊娠するまでの道のりは厳しいし、どれだけ費用がかかるのか愕然としました。子どもは欲しいけど、治療費を考えると、自然に任せて過ごすしかない日々です。ただなんだかんだ主人や私の精神や体調によって子作りが嫌になる時もあって、そう思うと人口受精や体外受精の方が気持ち的な部分では緩和されるんでしょうけど。
りおママさんの質問の答えになってません、
ごめんなさい。
ただ、不妊治療しても結果的に授からなかった人って沢山いらっしゃるのか私も知りたいです。

• りおママ

りおママ

回答ありがとうございます。
    みんな悩んでるんですよね。
    私は不妊治療の病院に通うようになって、多額のお金を払って、事務的に採卵や採精しているのを見てシビアな空間だなってつくづく思います。
    国も少子化問題とか言うなら保険適応にしてくれたらもっとチャレンジ出来る人が増えるのに!役人は分かってないな!とかさえ思います。
    回答ありがとうございました。
    お互い授かるといいですね🙂

• 9月18日
ロペうさぎ

私も39歳後半からステップアップして顕微受精してました。卵はとれて移植もできるまでは順調でしたが、移植しても流産繰り返したりしてました。40歳は妊娠できても40%は流産すると先生に言われて妊娠よりも、妊娠継続する難しさを知りました。
5回目の移植にして何とか今、出産間近を迎えましたが奇跡だなあと思っています。

• りおママ

りおママ

んー😣良かったですねー😣
    もうすぐですね🙂
    辛さ乗り越えられたんですね。
    羨ましいです。
    私もどうするか、もう少し考えてみます。
    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産んで下さい!

• 9月18日