※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

死亡保険の受け取りや解約返戻金は、所得税や相続税がかかります。税金は自分で翌年の確定申告で申告する仕組みです。

死亡保険の受け取りや解約返戻金をもらった時って所得税や相続税など税金かかりますよね?

それって自分で翌年の確定申告で申告するのでしょうか?
それとも税を引かれた金額が支払われる仕組みでしょうか?

コメント

☆まめお☆

自分で申告しますよ!

• ママリ

ママリ

その場合は翌年の確定申告ですか?

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

死亡保険の場合は500万円×法定相続人の数までの金額は非課税で受け取れるので、それ以下であれば申告しなくて大丈夫です!
解約返戻金の場合も、解約返戻金−支払保険料−50万円<=0円 であれば申告不要です。それ以上であれば翌年の確定申告が必要です!

• ママリ

ママリ

分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    そういうのって、お金が入った時に保険会社が教えてくれるものなのでしょうか?
    それとも自分で判断して確定申告するのでしょうか?💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞けば教えてくれると思います!こちらから聞かないと教えてくれないかもです💦💦

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、😳💦
    私のように無知だと知らずに無申告となるんですね、、
    みなさん生きてく上でちゃんと知識持たれてるものなんですね💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切な保険会社だったら教えてくれるとは思いますし、書類の中にはそういう旨が記載された書類は入ってると思いますよ☺️✨

• 7月16日