※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
子育て・グッズ

夏休み中の子育てについて悩んでいます。一時預かりを利用することを考えていますが、甘えているのか不安です。公園での子供との時間も心配です。意見を聞きたいです。

上の子3歳(幼稚園年少)、下の子が生後半年の姉妹です。

上の子が通ってる幼稚園には預かり保育や延長保育などはなく、夏休みもきっちり1ヶ月半あります。夏休み中は幼稚園は完全閉鎖です。

子供2人を毎日、1人で、心穏やかに育児できる気がしません。。
朝から2人共ギャーギャーうるさくて、どうしても上の子に当たってしまいます。

区がやってる一時預かりが、1時間800円するけれど、夏休み中は基本毎日、9時から14時まで、普段の幼稚園と同じ時間で上の子預けようかな。。

専業主婦です、2人育児できないのって、甘えですかね?

上の子の公園とか一緒に行ってあげたいけど、先日公園いったら下の子が熱中症気味でグッタリさせちゃって、もう長時間の公園は怖いし。。。
1ヶ月半の夏休みを想像するだけで絶望しかないです。

毎日一時預かりに預けるとかなりお金もかかるけど、心の平和のためには仕方ないですかね。。

意見ほしいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

きついのは
とーってもわかります!

ただ幼稚園じゃない
全く知らないところ
ましてや1人だけ
そしてそれが自分(3歳)
って考えたら
かわいそうなので
私にはできないです💦
それならまだ2人とも
預けますかね😅

キャパって人それぞれなので
自宅で見てたらイライラしてキツく当たる、、とかなら可哀想なので
預けちゃった方がいいのかもしれませんね!

ミニー

わが家は3歳(年少)、2歳(満3歳児クラス)の幼稚園に通わせていて夏休みの預かり保育があります。
さらに下の子(3ヶ月)もいるので心穏やかに過ごすために預かり保育を利用する予定です。
でもさすがに2人ともフルで活用するとお金がかなりかかるので5時間だけお願いすることにしてます。

私は利用できるものは利用した方がいいと思います。
専業主婦だって毎日ご飯作ったり洗濯したり掃除したり、みんなのために働いてます。
1日の内に少しでもゆったり出来る時間があれば、優しい気持ちで子供達にも接してあげられると思います。

お互い頑張りましょう‼︎

km

一時預かりが月3回利用できるので予約がとれたら下の子は預けます。
保育できないと目に見えているなら利用していいと思います!

全然甘えじゃないです😭😭
うちは年少の子1人ですが、夏休みは預かり保育利用しますよ!
まだ半年のお子さんが下にいたらこの炎天下外に出るのも厳しいし、かと言って家に閉じ籠もるのも上のお子さんにとっても、お母さんにとってもストレスですよね💦
たしかに安くはない金額ですが、子供2人共が小さく手が掛かる時期なんてあと数年なので、割り切って預けてしまうの私はアリだと思います!
外部を頼らず一人でやってる方がいたとしても、人のキャパなんてそれぞれなので、比べる必要もないですよ!

ねたろーママ

あらかじめこうなるかも?と考えて、どうしたら自分もお子さんも穏やかに過ごせるか考えられている、、、いきあたりばったりで子供にあたってしまうよりよほど子ども思いなママさんだと思います🥰

うちも上の子は年少ですが預かり保育は利用出来ないので自宅でみます😂

幸い旦那の夏休みがあったり、義理の両親宅が県内なので帰省したり実質一ヶ月半のうち一人で見るのは15日ほどなのでなんとか乗り切れる〜という感じです😅

午前はお家プールや水遊び
午後は粘土がお絵描きか料理、、、のルーティンになりそうです🤣

5児ママ

無理と思ったら預ける方がいいかなと思います☺️

夏休みはイヤですよね😱
うちも上4人が夏休みに入るので
5人でギャーギャーで今から気合い入れてます😂

TACO☆

上の子年少で幼稚園です!

預かり保育は午前中の3時間だけなんですけど、そして夏休み期間の決められた日だけしか預かってもらえないんですけど、預かり可能な日は全部出す予定です🏃‍♂️💨ほんと、幼稚園の夏休みって長いですよね…😱

午前中の3時間だけでもかなり助かるので、あとは帰ってきてお昼ご飯食べて少し遊んでから下の子も一緒に3人でお昼寝して、起きたらおやつ食べて夕飯の買い物に行ってー…ってルーティンになりそうです。

夏休み期間中で預かれない日も半分くらいあるので、その日は自分が自宅でお風呂プールや支援センター、涼しい施設内でショッピング兼ねてブラブラなんかして過ごすかな〜と思ってます😃

家事してる間はYouTube観せたりDVD観せたり、あとは新しいおもちゃなんかも導入して飽きずに遊べるようにしてみるのはどうでしょうか?あと上の子も昼過ぎは一緒にお昼寝!これだけでもかなり違うと思います🙌